2015年10月19日

ドライブレコーダーの配線処理・・・フリードハイブリッド

先日、装着したドライブレコーダーの配線は暫定です。
ルーフからシガーライターまで配線がブラブラして視界に入り気になりました。
コードを隠す配線にしました。
ルーフライニングを浮かすのにサンバイザーホルダーを外します。
昔の車はネジだったのですが、最近はクリップになっているのですね…
取り外すのに凄く苦労しました(-_-;)
左右にそれぞれ3つの爪が有り、右を外してから左を外す事にしました。
右側の爪を外すのに、中央、右、左(または中央、左、右)と爪の部分を押して外します。
IMG_5120.jpg

右側が外れたらクリップが入らないように工夫が必要です…
同じ事を左側も行います。
IMG_5119.jpg

やっと外れました!
サンバイザー本体も外そうと思いましたがロックが外れず断念しましたが、ホルダーが外れたので隙間が広がり簡単にルーフライニングに隠れました。
後は、ウェザーストリップやピラーガーニッシュを外してコードを通します。
余ったコードはフロアカーペットの下に隠します。

バッチリとコードが隠せたので良かったです!
IMG_5121.jpg

posted by Bourbon at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

メンズシェーバーの購入・・・パナソニック ラムダッシュ ES-ST29

以前から気になっていたお風呂シェーバーを購入しました。
ビックカメラで6544円でポイントが655付いたので実質5889円になりました。
結構安いです!
IMG_5122.jpg

IMG_5123.jpg

早速お風呂で使用しましたが結構深剃りがきいて良い感じです。
やっぱりお風呂でヒゲを剃ると肌に優しい感じです!

posted by Bourbon at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

珍客・・・ヤモリ

自宅で動き回る生物が居ました。
ゴキブリかな?と思いましたが動きが違います。
捕まえてみたらヤモリでした(@_@)
R1016873.jpg

体調は5cm程度なので子供だと思います。
ヤモリは家守と書くので家を守ってくれています。
プラケースに入れて撮影した後に逃がしました。
R1016874.jpg

都内でヤモリを見るとは思っていなかったので本当にビックリしました!

posted by Bourbon at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

久々の夜景撮影

先日、出張で東京に行った帰りが遅かったので久々に夜景撮影をしてみました。
マニュアルモードが有るのでカメラが固定出来れば夜景撮影は簡単です。
IMG_5094.jpg

信号が変わった後の車の軌跡が面白いです。
IMG_5095.jpg

最近はこう言う撮影が出来なくなりました…

posted by Bourbon at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | Powershot S110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

ホンダ フリードハイブリッドのビックリ燃費

92km連続して走った後の燃費が24.2km/Lでした。
久々に良い燃費を見ました。
IMG_4966.jpg

その後、毎日の通勤に使って自宅に戻った時に344.5km走って燃費が22.7km/Lでした。
この燃費にはビックリしました!
IMG_5017.jpg

本当に燃費が良くて助かっています。
燃費から計算すると栃木と自宅の片道に使用するガソリンは5Lなので、ガソリン価格が120円だと600円程度です。
新四号バイパス走って3時間の運転は少し辛いですが、交通費の節約出来るので頑張っています!

posted by Bourbon at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

ドライブレコーダーの装着・・・フリードハイブリッド

フリードハイブリッドにドライブレコーダーを装着しました!
ドライブレコーダーはGARMINのGDR43Jです。
お馴染みのGPSストアで購入しました。
お値段は22480円です。
IMG_5073.jpg

装着方法は簡単で、マウントをフロントガラスに張り付けて、ドライブレコーダーを取り付けます。
結構強力な両面テープでドラレコ本体の重量だと全く問題ない感じです!

装着場所はバックミラーの左端です。
注意点はウインドウのぼかし部分を避ける事です。
折角のクリアな画面がぼかしの色フィルターで色合いが変になります。
結構低い位置にマウントを取り付けました。
IMG_5071_1.jpg

室内側から見た装着状態です。
レンズが睨んでいる感じがします(T_T)
IMG_5072.jpg

装着しただけで実走をしていません…
配線もむき出しのままなので、少しテストをしてから配線を考えようと思います。
でもドラレコは使わないに越した事はないです。
自己防衛は必要な世の中になってきました(-_-;)




posted by Bourbon at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする