2017年01月30日

久々に酷い濃霧…

最近寒い日が続いていますが、今日は春の陽気になる予報でした。
実際、日中は暖かかったです。
しかし、地面より空気が暖かいと霧が発生します。
結果、朝の通勤時は濃霧になりました。
そんなに視界が悪くないし、渋滞で車の速度も低いので大した影響はありませんでしたが、濃霧で渋滞が長くなったのは事実です。
RIMG1238.jpg

RIMG1239.jpg

でも寒い日の合間に暖かい日が有るのは嬉しいです!

posted by Bourbon at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

車載温度計の気温が-3℃…

寒い日が続きね(T_T)
最低気温は朝ですが、少し出社する時間が遅いので車の温度計は-2℃が最低でした。
しかし今日の帰りに駐車場の車に戻ると-3℃を表示していました(>_<)
RIMG1217.jpg

通りで寒いはずですね。

posted by Bourbon at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

熱帯魚水槽にLEDライト

水草水槽になっている熱帯魚水槽のライトを交換しました。
そろそろ蛍光灯の交換時期なのですが、最近のお店のディスプレーはLEDライトです。
お値段も安くなっているし、水草の育成も出来るらしいので気になっていました。
購入したLEDライトはGEXのクリアLED PowerIIIです。
IMG_7839.jpg

かねだいで5537円+税金で購入しました。
ちと衝動買いでしたが購入して正解でした!

IMG_7840.jpg

IMG_7841.jpg
こんなに小さなLEDなので凄く明るいんですね〜

今までの二灯型蛍光灯ライトと比べるとスタイリッシュです!
IMG_7844.jpg

IMG_7843.jpg

交換して暫くして水槽を覗いたら、光合成の泡が出ていました!
このLEDライトでも水草育成は可能ですね。
IMG_7845.jpg

このLEDライトの寿命は40000時間です。
一日8時間点灯して10年も持ちます。
蛍光灯を使い続けるよりコストパフォーマンスが凄く高いです!!

posted by Bourbon at 15:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

久々に雪の中の運転

昨日は関東地方も雪が降る天気予報でした。
赴任先の栃木はしっかり雪が降りました…
積雪は2cm程度ですが、路面は溶けていました。
しかし雪が降る夜の運転はちと大変でした。
RIMG1215.jpg

途中から雪も止んだので、運転が楽になりました!
これから何回雪の中を運転する事になるのかなぁ?

posted by Bourbon at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

洗面台のシャワーホース交換

1月2日に自宅の洗面台から水漏れが判明しました(T_T)

トステム(現LIXIL)の洗面台ですが、MYMの600シリーズで本体にFB670-001の型番です。
お正月なので水道屋さんも休みだし、メーカーも休みなので交換部品の部番をネットで特定し、メーカーのネットショップで注文をしていました。
やっぱり古い型番の交換部品はメーカーにしか在庫が無いようです…

部品が届いたので交換を開始しました。
IMG_7750.jpg

先ずはカプラーを外します。
カプラーを外さないとホースが抜けません。
ホースの部分をプライヤーで挟んでカプラー部分を左回しして外します。
IMG_7751.jpg

本体との固定ねじを外してホースを抜きました。
ホースの最後の部分が引っ掛かりましたが、マイナスドライバーを使って引っ掛かっている部分を外して抜きました。
IMG_7752.jpg

交換するホースを差し込んで、本体との固定ねじを締めつけ、カプラーを付けて終了です。
IMG_7756.jpg

IMG_7757.jpg

約15分程度で交換終了です。
カプラーとのジョイント部分がネジの形をしていなかったので焦りましたが、カプラーがねじ込めました。
IMG_7759.jpg

交換した部品番号は「HC187BG-C」でお値段は5562円でした。
メーカーはKVKに変わっていましたが、部品を直ぐに発送して頂けて良かったです。

posted by Bourbon at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

EBEL 1911 電池交換

年末に親父の形見の時計が動かなくなったと言い私に渡されたEBELの時計です。
ネットで電池交換の料金を調べるとブランド品なのかメッチャ高いです(-_-;)
お袋からも購入価格が凄い値段と聞かされていました。

でも時計を見ると全てマイナスネジが使われています。
前にもダイバーズウォッチの電池交換とかしていたので、電池交換が出来そうです。

EBELの電池はガラス面を外して交換するとの情報が有ったので、先ずはガラス面のネジ外しです。
かなり緩いトルクでしまったいました。
しかしリューズが邪魔をして電池にはアクセス出来ませんでした(T_T)

ネットで調べると1911は裏蓋から電池にアクセス出来るらしいので、裏蓋外しをしました。
8本のネジの内、1本だけメッチャ固いです。
マイナスネジはなめると悲惨なので慎重に対応しました。
外れないネジに燃えてしますのは私の性かもしれません(-_-;)

少し苦戦しましたが無事にネジが緩み裏蓋外しに成功しました。
ネジは外した位置に整頓しておきます。
IMG_7704_1.jpg

使用されていた電池はマクセルのSR726SWです。
親父が電池交換をしたのだと思いますが、チープな電池です…
近くのホームセンターに行き同じ規格の電池を購入しました。
IMG_7711.jpg
購入価格は512円でした。

新しく購入した電池ですがストッパーが無く浮いた状態になります。
裏蓋で押さえられる構造なんでしょう〜
高い割には考えられていない構造ですね。
IMG_7712.jpg

折角なので裏蓋の掃除をして組み付けました。
IMG_7713_1.jpg

しっかり時計が動き出しました!
親父の形見が復活しました(^^)/
IMG_7714.jpg

電池交換が512円で出来ました!
確かにネジ1本を外すのに苦労をしました。
しかしネジを外す技術が有れば安く済みますね〜

お袋に持って行こうと思います。

posted by Bourbon at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

今年も明治神宮に初詣

あけましておめでとうございます!
新年ですね〜
昨年の大晦日から暖かい陽気の東京です。
今年も早速、明治神宮に初詣に行きました。

新しい鳥居がありました。
まだ真新しい鳥居です。
IMG_7695.jpg

この鳥居を通って社殿に行きます。
IMG_7696.jpg

今年の干支です。
この干支を見るのが毎年の楽しみです。
IMG_7697.jpg

今年は明治神宮に到着した時間が少し遅かったのですが、外国人の観光客が凄く目立ちました。
参拝客も多いと感じでいましたが、社殿に到着すると結構な参拝客が居ました…
今年は端に行きお願い事をしました。
IMG_7699.jpg

今年はどんな年になるのでしょうか?
幸せが沢山欲しいですね!


posted by Bourbon at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする