2010年01月24日

食パン作りは奥が深い

最初にフランス食パンを成功したので、次は普通の食パンを作りました。

ところが全然膨らまず失敗です。

DSC00865_240.JPG

理由が判らないので色々調べたらお砂糖の入れ忘れが原因のようでした。

最初のフランス食パンの時はお砂糖は必要なかったので、読み飛ばした事に気が付かなかったみたいです。

原因が判ったので再度挑戦です。

入れる材料をチェックしてスイッチオン。
パンの場合は発酵の過程が入るので、成功したかが直ぐには判りません。

ピピピ〜
出来上がった音です。

ドキドキしながら蓋を開けたら成功です!。

DSC00868_240.JPG

成功して当たり前なのが失敗するとメゲてました。
最初からシッカリ材料をチェックすれば良かったのですが・・・。

年末に購入したホームベーカリーは本当に買って良かったです。

パン作りが私の趣味の一つになりそうです!!

      


私が購入したホームベーカリーはオレンジですが、色を気にしないのであれば、お値段がお安いピンクがお奨めです!
posted by Bourbon at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139249156
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック