2012年04月10日

自分の住民票コードを知るのは有料・・・

国家試験を受けようとしたら、「住民票コード」なる物が必要らしい。
ネットで調べたら住民基本台帳(住基ネット)のコードらしい。
私は自分のコードを知らないので、区役所に電話して確認してみました。

そしたら電話口の担当者は「何に使用するのか」、「どこに提出するのか」と色々と確認してきます。
答えたらコードを教えてくれると思ったら、住民票を取る時に「住民票コード」を印刷するかの確認ボタンがあるので、それを押して住民票を購入して下さいとの回答です。

住民票を取るにはお金がかかりますよね。無料で調べる方法はないのですか?
と確認すると、住民票を取得する以外はできませんとの回答です。

結局、お金を支払って住民票コードが判りました。

普通は判らない「住民票コード」を要求する○○省も変ですが、有料じゃないと教えられない役所のシステムにも疑問です。

裏で繋がっているのかも?

posted by Bourbon at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック