2013年01月13日

防水時計用バックオープナー

防水腕時計の電池が切れたので交換しようと思ってネットを見てみると、裏ブタを取り外す工具がありました。

お値段はビックリする程安いです。
もっと安いオープナーがダイソーで420円でありましたが引っかける爪が2か所だったのでパスしました。
もう一つは小型の万力を所有しているので固定台付にするか悩みました。
工具のみだと980円で固定台付は1199円です。

結局、固定台付の商品を購入しました。
完全に中国製なのでケースの文字も全て漢字です。
R1013698.JPG

固定台は蝶ネジを回しても供回りしてしまうので反対側をドライバーで押さえて固定します。
まぁ固定台は219円なのでこんなもんでしょう。

肝心の工具は真ん中のダイヤルを回すと左右の爪の間隔が変わり、残りの爪は取っ手を回して間隔を調整します。爪のビットは沢山の種類が用意されているので時計の形状にあった物が選べます。
R1013699.JPG

本日届いたので、早速裏ブタを外しました。
結構な力が必要なので固定台は重宝しました。固定台付を購入して正解でした(^^)v
また3つの爪も正解です。

その後、ホームセンターでボタン電池を購入しました。
今回の交換代金は合計で1657円でした。
・工具:1199円
・ボタン電池:458円

ボタン電池が思ったより高かったです・・・(^^;)

1000円で電池交換ができますが、電池代を差し引くと500円程度が工賃になります。
なので二回交換してトントンで三回交換すると電池交換が安くなります。

結構便利な工具が購入できました。



posted by Bourbon at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック