2015年12月09日

フリードハイブリッドも冬支度・・・スタッドレスタイヤ交換

最近、朝の冷え込みが厳しくなりました…
そろそろスタッドレスタイヤに交換しないとと思いながらズルズルとしていました。
今朝も寒かったのですが、良い天気だったのでスタッドレスタイヤに交換をしました!

以前、ジムカーナをしていた事があるのでタイヤの交換は慣れていて早いです。
でも以下の物がないと時間がかかります…
・油圧ジャッキ
・十字レンチ
・軍手

油圧ジャッキが有ると車を上げるにが簡単にできます。
軍手は十字レンチをスムーズに回す事が出来ます。

私の場合、タイヤへの空気入れを除けば30分程度で4本のタイヤ交換が出来ます。
先日、スタッドレスタイヤに空気を入れていたので、タイヤ交換の後の空気圧チェックも簡単です。
IMG_5577.jpg

スタッドレスタイヤに交換するとタイヤのパターンノイズが大きくなるし燃費がイマイチになるのですが安全な通勤のためには仕方がありません。

posted by Bourbon at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
4本のタイヤ交換が30分ですか。速い。
私なら1本30分はかかるかも。
もっとも車を所有しなくなって10年経つので、イザとなったらどうなるやらですが・・・。
Posted by アローン at 2015年12月10日 12:28
アローンさん>
コメントありがとうございます。
車のタイヤ交換なので時間では無く確実性が重要ですよね。
私の場合は散々交換をしてきたので手際良く交換が出来るだけですね。
Posted by noboo at 2015年12月10日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック