2012年01月24日

今シーズン初めての積雪

昨日、夜から雪が降り積雪しました。
いつもは降っても直ぐに溶けてしまうのですが、昨日は状況が違います。
見る見るうちに積もっていきます・・・。

夜中には止んで雨になっていたので、今朝には溶けているかと思っていました。
しかし、しっかり凍っています・・・。
駅まで歩くのに滑って大変でした・・・。コケなくて良かったです。

明日の最低気温も0℃の予報なので、気をつけて歩きます。

・積雪した道路
積もる速度が速かったです・・・。
P1020004.JPG

・車にも積雪
スキー場に行った感じになりました。
P1020005.JPG

ニュースだと積雪4cmとの事でした。
感覚的にはもっと積もった感じがしました。

雪が降っている中で撮影する私も変ですよね・・・!!

posted by Bourbon at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

微妙な夕焼け・・・三重県

出張で三重県に来ています。

今日は少し早くホテルに着けました。窓の外を見ると良い感じの夕焼けです。
もっと赤いとキレイな夕焼けなのですが、時間が少し遅かった感じです。

明日は晴れて欲しいです!!

感染道路と夕焼け
ホテルの窓から幹線道路と夕焼けを撮影しました。
幹線道路が明るいのですが、まぁまぁの夕焼けが撮影できました。
P1010341.JPG

夕焼け
幹線道路を画角から外して撮影しました。
薄紫の空がキレイです。
P1010344.JPG

写真はPanasonicのFT3で、オートモードで撮影しました。
凄く簡単にキレイな写真が撮影できて嬉しいです!!

posted by Bourbon at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

満月+1dayの写真

昨日は中秋の名月で満月です。
カメラで月の撮影をしようと思いました。

ところがキレイに撮影できません。
デジイチなのでマニュアル撮影や、ピントも手動にしてみましたが駄目です・・・。

今日、再挑戦しました。
色々な設定をしてみましたが昨日と同じ結果です。
しばし考え、露出が明るすぎるのでは?と言う結論に達しシャッター速度を早くして撮影してみました。

そしたらバッチリ撮影できました。
こんなに難しいとは思いませんでした・・・。

カメラの露出で最適設定
こんな感じの写真しか撮影できませんでした。
IMGP0116.JPG

露出を超アンダーで撮影
何枚か撮影しましたがシャッター速度が1/1000でやっとキレイな写真が撮影できました(^_^)v
IMGP0120.JPG

300mmの望遠だったのでそんなに大きく撮影できませんが、雰囲気は出ていると思います。
天体写真は難しいです(>_<)

posted by Bourbon at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

暑い日の夕方とスカイツリー

暑かった日の夕方、撮影スポットが無いか散歩していました。

夕日の撮影スポットを探していたのですが、良い場所が見つかりません。
ふと東側を見てみたら良い感じの空の色だったので撮影しました。

少し離れた場所から同じく東側を見てみたら、スカイツリーを見つけました。
夕日が沈む時間で、スカイツリーは東側の方向だったので、見つけ易かったのかもしれません。

撮影したのはコンデジのGX200です。
広角が強いのですが、望遠は苦手なカメラなので、小さくスカイツリーが写っています。

たまには散歩も良いですね!!

・きれいな夕焼け
R1010136.JPG

・スカイツリー
小さいですが、中央のタワーがスカイツリーです。
R1010138.JPG

posted by Bourbon at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする