2016年10月17日

レンズエラーでレンズが引っ込まない

コンパクトで綺麗な写真が撮影出来るしマニュアル撮影もできるS110はお気に入りでした。
先日、写真撮影をしてスイッチを切るとレンズが引っ込みません(T_T)
R1016920.jpg

R1016923.jpg

以下のエラーメッセージが出てシャットダウンはしますが、レンズは引っ込みません。
レンズエラーが検知しました
自動的にシャットダウンします
電源を入れなおしてください
R1016922.jpg

購入したのは2013年4月19日なので3年半で故障となりました。
たまたま車の走行距離がキリの良い数字だったので洗車場で撮影した写真が最後になりました。
撮影枚数は7527枚でした。
IMG_7527.jpg

少し故障するのは早過ぎる感じがします…
修理見積もりに出してみようと思います。
修理するか否かは修理金額を聞いてから考えます。




posted by Bourbon at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | Powershot S110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

池袋の桜

今日は節目検診で有休をとって池袋に行きました。
検診終了後に中池袋公園に行ってみたら桜が綺麗に咲いていました。
IMG_6146.jpg

IMG_6144.jpg

IMG_6145.jpg

IMG_6147.jpg

曇り空だったのが残念でしたが7〜8分咲きの状態でした。
日差しが出ると暖かいのでお花見に良いかもしれません!

posted by Bourbon at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Powershot S110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

久々の夜景撮影

先日、出張で東京に行った帰りが遅かったので久々に夜景撮影をしてみました。
マニュアルモードが有るのでカメラが固定出来れば夜景撮影は簡単です。
IMG_5094.jpg

信号が変わった後の車の軌跡が面白いです。
IMG_5095.jpg

最近はこう言う撮影が出来なくなりました…

posted by Bourbon at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | Powershot S110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

スーパームーン

今日はスーパームーンでした。
しかし空を見上げるとうろこ雲が早い速度で動いていました。
とりあえずオートモードで撮影しました。月が明る過ぎて真っ白になりました…
IMG_5032.jpg

S110にはマニュアルモードが有るので、絞り、シャッター速度、ピントも手動で撮影しました。
IMG_5036.jpg

ちなみに240mm相当のデジタルズームで撮影です。
今日は撮影環境はイマイチでした(T_T)

posted by Bourbon at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | Powershot S110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

石神井川の桜

川の両岸の桜は目黒川や神田川が有名ですが、石神井川の桜も綺麗です。
行った場所は練馬高野台付近の桜です。
少し遅かったので葉桜になっていますが、まだ綺麗な桜でした!
IMG_4014.jpg

IMG_4015.jpg

西武池袋線の池袋方面に向かって右がソメイヨシノで左側がしだれ桜です。
沢山の人が桜を見に来ていました。
IMG_4020.jpg

しだれ桜の方がピンクが強く綺麗でした!
IMG_4021.jpg

IMG_4018.jpg

IMG_4017.jpg

IMG_4024.jpg

桜の花は本当に綺麗で嬉しい春の訪れを感じさせてくれますよね。


posted by Bourbon at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Powershot S110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

スローシャッター

数枚撮影した写真の中で面白いスローシャッターの写真が撮影できました。
車線はバッチリだけど建物はぶれています。
IMG_3912.jpg

こう言う写真も面白いですね〜

posted by Bourbon at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | Powershot S110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

面白い写真

車の移動中に撮影した写真です。
適当に撮影したら光の帯が面白い写真になりました。
IMG_3426.jpg

リサイズしたからイマイチ実感がつかめませんが(^^ゞ
でもホタルみたいな写真になりました。

posted by Bourbon at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Powershot S110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

皆既月食

今日は皆既月食だったのでS110で撮影しました。
IMG_3126.jpg

コンデジですがマニュアル撮影ができるので、面白い写真が加工出来ました。
18時20分から約10分間隔で21時10分まで撮影しました。
アパートの部屋を出たり入ったりして撮影です。

撮影した写真をソフトで合成しました。
月の出が早い時間だったので同じ画角で撮影が出来ないのは失敗です…(>_<)

18時20分から18時50分
output_comp.jpg

19時から19時50分
output_comp2.jpg

20時から20時40分
output_comp3.jpg

20時50分から21時10分
output_comp4.jpg

その後雲に隠れてしまったので撮影を終了しました。
今回は長い間、赤い月が見れて楽しい鑑賞が出来ました!!


posted by Bourbon at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Powershot S110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

スローシャッター

走る車の夜景写真を撮影しました。
使用したCanon PS S110は15秒までの長時間露出ができるので、程よいライトの帯ができるように調整しました。
結構キレイな夜景写真が撮影できました。

IMG_1498.jpg

IMG_1510.jpg

IMG_1512.jpg

ちなみに三脚は使用せず、建造物にカメラを置いて撮影しました。
小さなコンパクトデジタルカメラはちょっとした場所に置けるので気軽に撮影ができます。

posted by Bourbon at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | Powershot S110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

宵の明星

先日、西の空にひときわ明るい星が見えました。
調べてみたら金星です。
宵の明星です。

金星がこんなに明るいとは思わなかったので少しビックリしました。
2013年はちょうど大晦日ごろまで「宵の明星」としての金星を見ることができるそうです。

高度が低いので出来れば夕暮れになりかけた方が良いかもしれません。
東京だと南西の方角に見えました。
とにかく明るいので直ぐに判ります。
IMG_1455.jpg

posted by Bourbon at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Powershot S110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

ミニコスモス

家の庭で咲いているミニコスモスです。
最近は風が強かったので倒れると思っていましたが、健気に頑張っています。
IMG_1388.jpg

IMG_1389.jpg

もう少し頑張って欲しいです!!

posted by Bourbon at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | Powershot S110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

デジタルテレコンバーター・・・Canon S110

先日、デジタルズームで撮影した写真が白っちゃけたので、何か対策は無いかとネットで検索したら、デジタルテレコンバーター機能が有る事が判りました。

キヤノンのサイトの情報なので確実だと思います。
デジタル処理のテレコンバーターですが、「通常のズーム操作 (デジタルズームを含む) で同じ倍率に拡大したときよりも、レンズの明るさを落とさずに倍率を上げることができる」と有るので期待出来るかもしれません。

先日の写真は空気が澄んで無い事が原因っぽいので、デジタルテレコンバーター機能を使っても同じ結果になっているかもしれません。でも気になる機能です。

通常は24-120mmのコンデジですが、1.5倍のデジタルテレコンバーターだと36-180mmで、2倍のデジタルテレコンバーターだと48-240mmとなります。
光学式のコンバーターだと1段とか2段暗くなるのですが、明るさが変わらないのはデジタル処理のお蔭ですね。

風景撮影で120mmだと短いと感じていましたが、240mmまでの望遠が使えるのは凄く便利になります。
早く実践で使ってみたい機能です。

でもコンデジには色々な機能がありますが、まだ知らない機能があるのは勉強不足って事ですね(^^;)

posted by Bourbon at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | Powershot S110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

機中からの景色

九州からの帰りの飛行機で撮影しました。
丁度、夕方の便だったので、夕焼けを期待していたら台風一過も有ってか綺麗な景色が見れました。

淡路島
IMG_1345.jpg

明石海峡大橋
色が淡泊だったせいか、デジタルズームを使用しましたが綺麗に撮影できませんでした。
IMG_1347.jpg

関西国際空港
同じくデジタルズーム使用ですが、イマイチでした・・・
IMG_1350.jpg

富士山
頂上付近が冠雪している様に見えました。こちらもデジタルズームを使用しましたが、まあまあの写真になりました。
IMG_1359.jpg

夕焼け
JAL機の翼と中央にシルエットの富士山が見れます。
IMG_1365.jpg

Canon S110のデジテルズームを使用する場合は、色の濃淡が無いと白っぽい写真になりました。
何枚か撮影しましたが同じ感じで白ぽかったです・・・(^^;)
設定がAutoだったのが原因かもしれませんが、途中でマニュアルに変更しても同じ感じでした。
しかし、急に望遠撮影がしたい場合、デジタルズームは強い力です。

posted by Bourbon at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Powershot S110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

熊本での夜空の星

熊本に出張で来ています。

今日は十五夜で満月です。
持参したコンデジのS110でも撮影しましたが、望遠が短いのでつまらない写真になりました。
なので星の写真を撮影しました。

こちらだと光害が少なく沢山の星が写りました。
でも月が入ってしまい失敗写真になってしまいました・・・(^^ゞ

画角のセッティングで角が明るいなぁと思っていましたが、月の光でした。
output_comp_320.jpg

今回もマニュアルモードで、シャッター速度は15秒で24mmで絞りは2.0、ピントはマニュアルで最大限にセットして撮影しました。
ISOの調整はできないので自動的にISO80になってしまいます。

北側方向で撮影したかったのですが、建物があり南側になりました。
でも熊本の良い思い出ができました。

posted by Bourbon at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | Powershot S110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

都会の夜空撮影・・・Canon Powershot S110

既に発表となったS110の後継機種には星空撮影モードが有ります。
私のS110にはこのモードがないのでS120は凄く欲しいです。

連写ができるエツミのレリーズアタッチメントを購入したので都会で星空の撮影をしてみました。

カメラの設定は以下の通りです。
シャッター速度:15秒(最大)
f値:2.0(最大)
ISO:80(カメラの仕様で1秒以上の長時間露出だとISO80に固定されてしまいます)
ホワイトバランス:蛍光灯(青みがかかりキレイです)
撮影モード:連写

S110は長時間撮影の後にノイズリダクションがかかってしまうので、実質的には30秒毎の撮影になります。
同じく所有しているリコーのGX200は連写モードだとノイズリダクションが解除されるので、S110もノイズリダクションがキャンセルされるかと期待しましたが無理でした。

それでも24mmの広角の効果が出て途切れた写真にはなりませんでした。
output_comp320.jpg

ちなみにこの写真はシャッター速度を1秒にして、ISO3200で撮影した写真になります。
画像を縮小したので、画面をみる角度を変えないと星が見れませんね・・・。
こう言う写真を明合成すると上記の写真になります。
IMG_1011_320.JPG

この写真を明合成すると流れた写真になります。
S110でも星空撮影が十分できる事が判りました。
要望としてはマニュアルモードなのだからISO設定の変更が出来る様にして欲しい事です。
ファームウェアーの変更でどうにかして欲しいなぁ!!


posted by Bourbon at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Powershot S110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

アメリカの赤い景色

アメリカ出張で撮影した風景の中から赤色の風景を掲載しました。
日本で見る赤い景色と違ってダイナミックな感じがするのは気のせいでしょうか?
・赤い月
IMG_0461.jpg

・夕暮れの風景
夕日に照らされてキレイな景色でした。
IMG_0465.jpg

・夕焼け
IMG_0659.jpg

・朝焼けの雲
朝にふと外を見たら凄くキレイな景色で慌てて撮影しました。
この景色は短時間で終了したので貴重な写真になりました。
少し怖い感じの雲でした。
IMG_0667.jpg

撮影場所は違う日ですが、たまたま全て同じホテルに宿泊した時の風景から選びました。
私は都会より田舎風景の好きなのかもしれません。

posted by Bourbon at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | Powershot S110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

ストーンマウンテン・・・アトランタ

米国出張でやっと休日になりました。
滞在しているアトランタの近郊にあるストーンマウンテンに行ってきました。

ストーンマウンテン公園の駐車料金は$10です。
入り口でお金を支払って公園内に入ります。

公園なので、自転車、ジョギングする人が多くいました。
お目当ては世界最大の花崗岩の一枚岩に描かれた南北戦争の南軍の司令官・将軍3名のレリーフです。

実際に見るとほんとに巨大です。
IMG_0562.jpg

岩の上までケーブルカーが有ります。
料金は$9.65です。
周囲から251mの高さがありますし、途中でレリーフが大きく見れます。
IMG_0560.jpg

頂上は天気が良ければアトランタのダウンタウンまで見れると思いますが、曇っていたので視界はイマイチでした・・・。
IMG_0551.jpg

でも休日に観光が出来たのは本当に良かったです(^_^)v

posted by Bourbon at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Powershot S110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

アメリカ インディアナの空

アメリカインディアナのホテルで撮影した空の風景です。
アメリカに来てからスッキリ晴れる事がなく、撮影する機会があまりありませんでした・・・。

最初は夕焼けの光を浴びた月です。
こちらの月は日本より大きく見えます。
赤い月は綺麗でした。
IMG_0461.jpg

次は朝日です。
キヤノンパワーショットS110は綺麗に撮影ができます。IMG_0464.jpg

朝日を浴びたホテル建物です。
IMG_0465.jpg

月も建物太陽の光を浴びて綺麗に見れました。

posted by Bourbon at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Powershot S110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

Canon Camera Window

Canon Powershot S110にはWifi機能があります。
この機能を確認するために、スマートフォンに専用のアプリである、「Canon Camera Window」をインストールしました。

インストール自体は簡単でグーグルPlayで検索すると直ぐに見つかりますのでインストールします。
これで準備は完了です。

次はS110のカメラ側の設定です。
再生モードにしてダイヤルの上の部分に有るWifiマークを押します。
これで、S110をアクセスポイントとして作動させるか、アクセスポイントに接続させて作動させるかを選択をします。私はS110をアクセスポイントとして作動させるモードにしました。

後で判ったのですが、このアプリは撮影した写真を選択してスマホに転送ができる機能なので、ワザワザアクセスポイントに接続する事はありません。
但し、パソコン等にも接続ができるので、周辺機器とのアクセス性の為にオプションが有る感じがしました。

S110をアクセスポイントとして作動させると、SSIDとセキュリティーキーが表示されます。
このアクセスポイントにスマホ側で接続設定をします。

間違えなくキーを入力すれば直ぐに接続が完了します。
ビックリする位簡単に終了しました。

接続した後に、「Canon Camera Window」のアプリを起動すれば、S110で撮影した写真を選択してスマホに転送が可能です。
この様な使用方法は、撮影した写真を直ぐにブログ等のネットに掲載する時に便利だと思います。

転送時に写真のリサイズも2パターン出来ます。

始め思っていたのは、撮影した写真を自動的にスマホにバックアップする機能かと思いました。
しかし嬉しい誤算でした。

撮影した写真をスマホにバックアップする事もできます。
結構面白いアプリとS110のWifi機能だと言う事が判りました。

posted by Bourbon at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | Powershot S110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

都会の夜を切り取るスローシャッター

昨日の土曜日に休日出勤したので帰りに撮影しました。
土日は人が少なくて嬉しいです。

撮影場所は以前も撮影した歩道橋の上から撮影しました。
撮影したのでコンデジのCanon S110 PowerShotです。
胸ポケットに入るサイズで綺麗に撮影ができるのには本当にビックリします。

リモコンレリーズの接続端子が有れば最強なんですが・・・。

撮影は最初シャッター速度を15秒設定にしました。
少し光が流れすぎるので、最後の写真のシャッター速度は6秒設定にしました。
歩道橋の上は大きなトラックが走ると振動で揺れますが、ラッキーな事に撮影時には揺れませんでした。

IMG_0310.JPG

IMG_0311.JPG

この写真はシャッター速度が6秒です。
IMG_0312.JPG

S110 PowershotはこのモードだとISOが80に固定されます。
その分ノイズがなく綺麗に撮影できますが、ISOもユーザーが設定できると嬉しいです。

posted by Bourbon at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Powershot S110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする