2013年09月01日

連写グッズを購入・・・エツミレリーズアタッチメント

私の持っているキヤノンS110、キヤノンEOS-Mは連続連写する方法が有りません。
ネットで色々と調べたらエツミの製品を見つけました。
輪ゴムに消しゴムでシャッターボタンを押さえる方法がありますが、やっぱり製品の方が良いと思い購入しました。

・購入した商品
左側がレリーズアタッチメントで、右側が布製レリーズです。
AMAZONで合計1507円でした。送料も無料なので安いです。
IMG_0845.jpg

・レリーズアタッチメント
レリーズ部をカメラのシャッターボタンに合わせてマジックテープで装着します。
装着後はデジカメ裏面の操作系の操作がしにくくなりますが、装着する前にセッティングをするので問題無いと思います。
IMG_0846.jpg

・レリーズ
レリーズロック機構が付いているのでロックすれば自動連写ができます。
IMG_0847.jpg

・レリーズ部
白い部分がレリーズされると飛び出すシンプル設計です。
IMG_0849.jpg

IMG_0850.jpg

・使用方法
レリーズアタッチメントとレリーズケーブルを接続してカメラに装着します。
IMG_0848.jpg

試写してみましたが結構良い感じで自動連写します。
後は本撮影をするのみです。


posted by Bourbon at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

PENTAX k-r 売却

2011年4月29日に購入したPENTAX K-rを売却しました。
小さいし入門モデルらしからぬスペックや映り、小さなサイズが気に入っていたのですが、やっぱりCanonとの併用は難しいです。
IMG_0386.JPG

当時ポイント割引混みで54,444円で購入しましたが、40,000円で処分ができました。
購入時のログはここをクリックして下さい。

ちなみに、フジヤカメラでは以下の価格で買い取りしてくれます。
全てランクAでの買い取り価格です。
k-rボディー:16000円
18-55レンズ:5000円
55-300レンズ:11000円
合計32000円

買取価格より高い値段で処分できて良かったです(^_^)v

良い写真の撮影が出来ていたカメラなので、少し勿体無いと思いましたが2年3ヶ月所有していたので良いお値段で処分ができました。
落札して頂いた方には楽しく使って欲しいと思います。
posted by Bourbon at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

キヤノンのキットレンズと付属品を購入・・・EF-S 18-55mm F3.5-5.6 U USM

Canon 60Dは18-135mmのレンズキットを購入しました。
ところがこのレンズは結構重いし長かったです。
1本のレンズでオールマイティーに使用するのが目的でしたがサイズが大きいので簡単には持ち運べないし、ツーリングの友には難しいと感じました。

そこでオークションでキットレンズのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 U USMを購入しました。
ところが落札したレンズは手振れ補正のISが付いていないタイプでした。
道理で安く落札できたはずです。
でもAFはUSMなので静かで早いです。
R1015777.JPG

まぁ間違っても落札したので当分使用したいと思います。
手振れ限界は1/50のシャッター速度なので昼間は問題無いと思います。

付属していなかったフィルターとキャップを先日アマゾンで購入しました。
レンズの保護目的のフィルターは約半額でしたし、Canonの純正レンズキャプもメッチャ安かったです。
R1015772.JPG

とにかくAFが静かで早いのは良かった買い物だと思います。

posted by Bourbon at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

スーパームーンイブ

今年のスーパームーンは今日でした。

しかし今日はツーリングなので前日に撮影しました。
少し雲が多かったのですが、雲の切れ間に綺麗なお月様が見れました!
今日は雨が降り雲でお月様が隠れていました・・・(^^;)

IMG_0737.JPG

今年は前日でしたが、スーパームーンの撮影ができて良かったです(^^)v

posted by Bourbon at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

ミニ三脚を購入・・・SLIK MINI II

カメラ量販店で物色?をしていました。
偶々、三脚コーナーに行って目に止まったのが購入した三脚です。
凄くコンパクトな三脚で、地面すれすれの画角も撮影できます。

オークションの出品物を撮影していますが、三脚を使用すると上から目線的なアングルしか撮影出来ないので困っていました。
なので今回は背の低いSLIK MINI IIの三脚を衝動買いしてしまいました。

足の収縮はレバータイプなのでセットが楽だと思います。
購入価格は1980円で10%ポイントバックの1782円でした。

・パッケージ
IMG_0366.JPG

・高級感のある収納袋
IMG_0367.JPG

・台座
なんとレベルゲージも付いています。
IMG_0369.JPG

・デジイチ搭載
EOS Mだとコンデジクラスなので違和感が無いです。
IMG_0062.JPG

EOS 60Dに18-135mmレンズ付きだと三脚の剛性が足りずにブレそうです・・・(^^;)
IMG_0063.JPG

とにかく背が低いのとお値段で購入した三脚です。
家の中だと便利ですが、固定ディスプレーのカメラやファインダーを使っての野外で撮影は寝る等の体勢が必要になりそうです・・・(^^;)

posted by Bourbon at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

コンデジスペック比較・・・S110 FT3 GX200

先日購入したコンパクトデジカメのスペック比較を行いました。
比較するコンパクトデジカメはキヤノンのS110、パナソニックのFT3、リコーのGX200で所有している機種の比較です。
        S110     GX200    FT3
撮像素子    1/1.7型   1/1.7型   1/2.33型
撮影素子サイズ 7.5×5.6mm  7.5×5.6mm  6.2×4.6mm
総画素数    1330万画素  1240万画素  1250万画素
有効画素数   1210万画素  1210万画素  1210万画素
焦点距離    24〜120mm  24〜72mm   28〜128mm
F値(開放)   F2.0(W)    F2.5(W)   F3.3(W)
        5.9(T)    F4.4(T)   F5.9(T)
外形寸法mm
幅       98.8    111.6     103.5
高さ      59.0    58.0     64.0
奥行き     26.9    25.0     26.5
質量 (g)    198     238      197

・実際のサイズ比較
IMGP1586.JPG

スペックとは異なりGX200は奥行きがあります。
IMGP1587.JPG

液晶サイズはS110が一番大きいです。
IMGP1588.JPG

メーカースペックとは異なり実際には外見寸法は大きく異なりますね・・・(^^ゞ

・S110の映り
凄く鮮やかなツツジが撮影できました。
IMG_0009.JPG

色々と悩みましたが、S110を購入して良かったと実感しました。


posted by Bourbon at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

カメラ用品のバッテリーとリモコンレリーズを互換品で購入・・・アマゾン

アマゾンで安いカメラ用品の互換品を購入しました。
キヤノン用のリモコンレリーズRC-6の互換品とパナソニックFT3の互換バッテリーを購入しました。
FT3の互換バッテリーは757円でRC-6の互換品はなんと290円でした。
とにかく安いです!!

<FT3互換バッテリー>
まだ純正バッテリーがヘタっていませんが、前から欲しかったバッテリーですが、お値段につられて購入しました(^^ゞ
ケースが付属していたのでショートを気にしないで持ち運びができます。
IMG_0348.JPG

<RC-6リモコンレリーズ>
先日購入したEOS Mにはリモコン端子の設定がありません。
三脚を使用した撮影の時にはカメラ本体で2秒セルフタイマーを利用していましたが面倒なのと、お値段につられて購入しました。
あまりに安いのでバッテリーの付属はないと思っていましたが、しっかりと試用バッテリーが付いていました。
嬉しかったのは即時レリーズの他に2秒レリーズモードが選択できます。
私は290円で購入しましたが、為替の影響か価格が少し上がっています。
購入予定なら今かもしれません。
IMG_0346.JPG

裏面に即時レリーズと2秒レリーズの切り替えスイッチが有ります。
IMG_0347.JPG

これから本格的に利用を始めますが、両方共欲しい商品だったの安い価格で購入できて嬉しいです。

 


posted by Bourbon at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

EF35mmf2.0レンズをオークションで落札

単焦点は明るくて背景のボケが凄く良いレンズです。

EF50mmf1.8のCanonの格安レンズを所有していますが、とにかくレンズの明るさはピカイチでお気に入りのレンズです。
しかし難点もあってCanonのAPS-Cカメラだと焦点距離が1.6倍になります。
50mmのレンズだと80mmのポートレンズに適切な望遠レンズになってしまいます・・・(^^ゞ
特に部屋の中だとf1.8の明るさはメリットですが画角に不満でした。

35mmレンズだと56mmレンズになるので色々と物色をしていました。
昨年末にCanonが35mmレンズにISをつけた新型を発売しましたがお値段が高すぎなので、旧タイプをオークションで落札しました。オークションでの落札は久々です。

落札した35mmのレンズは殆ど新品状態でした。
お値段は22000円の落札金額に送料が980円かかり合計22980円でしたが良いお買い物ができました。

・体育館での卒業式
EF50mmf1.8のレンズで撮影しました。明るいので手持ちで全く問題なく撮影できました。
IMG_0062_1.JPG

・購入したEF35f2.0(撮影はEF50f1.8レンズ)
付属品にフィルターも付属していました。
IMG_0118.JPG

IMG_0120.JPG

・EF35mmf2.0での撮影
購入したレンズで撮影しました。背景のボケが凄いです。
IMG_0122.JPG

今はEF40f2.8のレンズがCanonのキャンペーンで5000円キャッシュバックを行っています。
実質価格は1万円程度ですが、画角と明るさで今回購入したEF35mmf2.0のレンズをゲットして良かったです。

posted by Bourbon at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

アクションレベルサウンド・・・ベルボン

カメラの水平出しの時に使用します。
最近は水平レベル表示があるカメラが多くなりましたが、私のペンタックスk-rには付いていません・・・。
なので撮影すると垂直が斜めになったりする事が多かったです。

リコーのGX200には水平レベルが表示され凄く便利だったのでお店で聞いてみたらこう言うグッズがありました。

カメラにはホットシューに取り付けて使用します。
縦横を自動で感知して光と音で水平を教えてくれます。

先日、水平レベル表示が付いているCanon EOS60Dに装着して撮影してみました。
EOS60Dのファインダー内表示はシャッター半押しでレベル表示が解除されてします。
でもこのレベルサウンドを取り付けていればシャッターを押すまでレベル表示をしてくれます。

磁石のついたマウントが有るので、カメラのホットシュー以外にも応用が利くと思います。

ちなみにお値段はビックカメラで4980円に10%のポイントバック付きでした。

・パッケージ
R1013610.JPG

・マウント装着状態
ホットシューを取り付ける部分にマウントが装着できます。マウントには磁石が付いているので保管時や他の用途に応用が利きます。
R1013612.JPG

・水平ランプ
水平になると緑ランプが光ります。それ以外の時は橙色表示です。
斜め状態から水平になると音でも表示をしてくれます。
R1013615.JPG

形状がジェット機なのが遊び心って感じですが、形以上に使えるレベル表示機でした。

posted by Bourbon at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

またまたAmazonでタイマーレリーズの購入

バイクキャンプとカメラの大師匠から教えて貰ったタイマーレリーズをゲットしました。
先日購入したキヤノン60D用のタイマーレリーズを探しましたが欠品だったらしく高い商品しかなく諦めていました。

先日、24時間タイマーをAmazonで探した時に、再度探したら1680円でゲットしたタイマーレリーズが有りました。
思わず「ポチッ」としてしまいました。
単純なレリーズだけではなくインターバル撮影もできる優れものです。

でも安いだけあって取扱説明書は中国語と英語のみ・・・。
操作は簡単そうだし、結構使えると太鼓判付きなので使うのが楽しみです。

・パッケージ
結構しっかりしたパッケージです。1680円とは思えません。
R1013806.JPG

・電池付き
安いので電池は用意しないとだと思っていましたが、しっかり付属していました。
結構良心的です。
R1013807.JPG

・高級感
結構高級感がある商品です。少しビックリしました。
R1013809.JPG

送料が無料ですが、定形外で届いたので240円の送料が必要です。
実質1440円が売価になると思います。
薄利多売ですね。

posted by Bourbon at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

Canon EOS 60DとPentax k-rの大きさ比較

先日購入したCanon(キヤノン)のEOS 60D+標準18-135mmズームレンズ付ととPentax(ペンタックス) k-r+タムロン18-200mmズームレンズ付の大きさ比較をしてみました。

比較する前から判っていましたが、本体は60Dの方が大きいです。
R1013641.JPG

R1013640.JPG

しかしレンズの長さもペンタックス+タムロンレンズの方が短いです。
R1013646.JPG

タムロンの方が長いと思っていましたので少しビックリです。
ペンタックス+タムロンレンズの方が望遠が長く、機動性の面でも良いと言う結果になりました。

posted by Bourbon at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

SLIK スリック F741を購入

少し前になりますが、2012年12月21日にSLIKのF741を購入しました。

当初はベルボンの三脚を購入しようと思っていましたが、お店の人の話を聞くと、色々な意味で購入した三脚の方が良さそうだったので購入しました。
この三脚は脚の開脚角度がロックできる事と、ビデオカメラも考慮した設計がメリットです。

はじめは同じSLIKのF740を考えましたが、購入価格が同じで、メーカー価格が高いF741を購入しました。

購入価格は3980円でポイントバックが398円の実質価格は3582円でした。
R1013608.JPG

やっぱり最大荷重が1.5kgの三脚は見るからに頼もしそうです!!

posted by Bourbon at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

オリオン座の撮影

昨日はふたご座流星群が良く見える日でした。
私もしっかり肉眼で2つの流星が見れました(^_^)v

星の写真を始めて撮影してみました。
星の写真は難しいですね・・・。

ふたご座はオリオン座の隣のある星座ですが、撮影中は流れ星が写りませんでした。
シャッター速度は30秒です。

ISOで間違えてISO100で撮影していた事に後から判りました(^^ゞ
外は寒いので撮り直しはしませんでした・・・。

オリオン座は見れる程度に撮影できたので初めてにしては上出来です(^_^)v
320pixに縮小したので判り難いですが・・・。
IMGP1262.JPG

三脚を使って撮影する事が多くなりレリーズが欲しくなってきました。


posted by Bourbon at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

HDR撮影

所有しているデジイチの機能で判らない言葉の「HDR」・・・
取り扱い説明書を読んでいたら、high dynamic range imagingの略で、幅広いダイナミックレンジを表現するための写真技法との事。

この写真を撮影すると、オリジナルの他に+3と-3の明るさの写真を撮影してカメラで合成するらしい。
早速なので試してみました。

・HDR撮影
IMGP0863.JPG

・通常の撮影
IMGP0864.JPG

通常の撮影で暗くなっている部分が明るく撮影された写真になりました。
時代の進歩は凄いです。
この技法は今後色々なシーンで使えそうです!!

posted by Bourbon at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ペンタックスK-r用のTAMRON 18-200mm(Model A14)を購入

久々にレンズを購入です。ペンタックスK-r用のレンズは初めて買いました。
購入したのは「TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)」です。

ビックカメラで、お値段は、15600円に10%のポイントが付いて、実質価格が14040円(購入時点の価格.comでは14037円)で購入しました。
ついでにレンズフィルターを1680円で購入です。

今まではペンタックスK-rのダブルズームレンズで撮影していましたが、55mmに仕切りがあるのでいつも2本のレンズを持ち歩く事になります。
それが面倒なのと、安かったで購入に踏み切りました。

これで55-300mmのズームレンズは持ち歩かなくてすみそうです。

本当は18-250mmや18-270mmのレンズが欲しかったのですがタムロンでは製造中止になっています。
オマケに高い・・・。

これからこのレンズ1本で動けるので使用頻度が増えるかも!

・購入したレンズとフィルター
RIMG0005.JPG

・18-200mmレンズ
RIMG0002.JPG

・マウントは金属製
お店の人はマウント部分はエンジニアリングプラスチックと言っていました。
実際に先日ニコンのA14を販売した時はプラスチックで、お店の展示品と確認したらプラスチックでした。
実際にペンタックス用のレンズを見ると金属でした!
耐久性的には問題ないのかもしれませんが、プラスチックは見た目が嫌だったので金属で良かったです(^_^)v
RIMG0003.JPG

・K-rへ装着
軽いレンズなのですが実際に装着すると重たい感じがします。これは慣れだと思います。
RIMG0006.JPG

RIMG0007.JPG

・部屋の観葉植物
IMGP0750.JPG

・背景ボケ
IMGP0751.JPG

・200mmマクロ
IMGP0753.JPG

このレンズを使ってフィールドで早く撮影したいです!

posted by Bourbon at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

富士山インターバル撮影

今日、午前1時に起床して富士山撮影に行きました。
今回はデジイチも持参したので車です。

今回は少し長い時間インターバル撮影をしたので宜しければご覧下さい。
YouTubeにアップしました。

乙女峠
http://www.youtube.com/watch?v=e9sS0hONOOI&feature=plcp


新道峠
http://www.youtube.com/watch?v=_YkOdl20uRk&feature=plcp


今回は音楽も付けてみました。
乙女峠の動画は設定をミスったのでちと画面がチラチラしますm(__)m

新道峠の動画は設定はバッチリだったのですが、ちとイマイチかもしれません・・・。

posted by Bourbon at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一眼レフカメラ用スリングバッグ到着

先日Amazonに発注した一眼レフカメラ用スリングバッグが到着しました。
このバッグを今日使用して見ましたが、凄く良く考えられています。

片掛けなので不安定感があると思いましたが、反対側のベルトを接続するとしっかり背中に固定されます。
20分程度の山登りをしましたが、バッグが安定していて歩きの邪魔になる事は有りませんでした。

二室あるのですが、今日は試用なのでウエストバッグを持って行きました。
でも次回からはこのバッグ一つで大丈夫そうです。

・外観
P1030219.JPG

・背中側
P1030220.JPG

・二室
トップの部分とカメラ収納部分の二室です。
P1030221.JPG

・収納
とりあえず収納してみました。
今回はデジイチとレンズ2本、コンデジ2つ、三脚を持参しましたが全く問題ありませんでした!
P1030222.JPG

Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ (ブラック)


posted by Bourbon at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

カメラ保管用としてドライボックスを購入・・・ナカバヤシ DB-S1CD

今日立ち寄ったビックカメラで目にしたドライボックスを購入しました。
カメラレンズは特にカビが生えやすいし、デジイチ本体もやっぱり多湿の場所に保管していると色々と不具合が出ます。

本来であれば防湿庫に保管すれば良いのですが、2万5千円位します。
購入した価格はビックカメラで2450円でした。
約10分の1の価格です。
私は溜まったポイントで購入したので無料でした(^_^)v

パッキンの付いたプラスチックのケースで湿度計も付属しています。
この中にシリカゲル等吸水性の高いものを入れておけば湿度が一定に保てる仕組みです。
今までは、ごついアルミケースにシリカゲルを入れて保管していましたが、殆ど使用していないレンズにカビが生え始めていました・・・。

湿度計があるので高くなっていたら対応もできます。
効果が有ると嬉しいです。
R1011703_1.JPG

ちなみに食品保管庫としても使えるようです。
スタック(重ね置き)も可能なのも良い機能です。









posted by Bourbon at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

東京ミッドタウンのイルミネーション

東京ミッドタウンで開催されている「Christmas Illumination」に行ってきました。

このイベントは昨年の行きましたが、今年は凄くパワーアップしていてビックリしました。
いきなり会場に行くのが一方通行になっていました。

イルミネーションも昨年より規模が大きく、人も凄く多かったです。
活気があるのは嬉しいですが、人が多過ぎ〜って感じです。
って良いながら人を多くしているのは私も一因していますが・・・。

R1010830.JPG

R1010833.JPG

R1010834.JPG

R1010839.JPG

R1010843.JPG

R1010854.JPG

R1010857.JPG

R1010863.JPG

とにかくキレイなイルミネーションでした。
来年も楽しみになりました。

posted by Bourbon at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

東京ドームシティーのイルミネーション

先日、会社の帰りに東京ドームシティーのイルミネーションを見に行きました。
イベントが無い東京ドーム付近は寂しいですが、人通りも少なく撮影には良い環境です。

最初に散策したのは東京ドーム付近です。
しかし、イマイチ良いイルミネーションポイントがありません。
遊具の係りの人に確認したら、LaQuaに良いポイントが有ると教えてくれました。

LaQuaに行くとキレイなイルミネーションが沢山有りました(^_^)v

行った日は比較的暖かかったのですが、やっぱり冬です・・・。
手袋を持って行って正解でした。

しかし会社の帰りなので、撮影したカメラはコンデジのGX200です。
それでも良い写真が撮影できました。

雲が多かった事が少し残念でした・・・。

<東京ドーム付近>
・東京ドーム
R1010690.JPG

・紅葉した銀杏
R1010688.JPG

R1010686.JPG

・スカイフラワー
ライトアップされてキレイでした。
R1010694.JPG

・ビッグ☆クリスマスツリー
R1010695.JPG

R1010697.JPG

・マジカルミスト
ライトアップされたミストだけかと思っていたら床からピョンピョン飛び出す水玉が凄く可愛いかったです。子供達は大はしゃぎ。
R1010701.JPG

R1010705.JPG

<Laqua>
・ミルキーウェィー
R1010708.JPG

・ミルキーウェーとギャラクシードーム
R1010711.JPG

・スターダストシャワー
R1010719.JPG

・ツリーとヴィーナスラグーン
R1010721.JPG

・ヴィーナスラグーン
R1010724.JPG

・ギャラクシードーム
R1010728.JPG

・スターダストゲート
R1010732.JPG

R1010734.JPG

posted by Bourbon at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする