2015年07月27日

ダイキンエアコンのリモコン掃除 ARC446A1

使用しているダイキンエアコンのリモコンがボタンの操作を受け付けなくなりました…
電池は問題ないので接点に汚れが付いている感じがします。
早速分解しました。

このリモコンはネジが無く、ケースを分解するのに苦労しました…
通常はケースオープナーを使用するのですが、私は手持ちのギターピックを使いました。
しかし溝が狭いのでなかなかピックが入らず四苦八苦しました(-_-;)

写真の様に全て爪で結合されています。
IMG_4745.jpg

IMG_4746.jpg

慎重かつ大胆にピックを動かしていけばケースが外れます。
基盤はネジで留まっているので外します。
IMG_4747.jpg

基盤が外れたら、ボタンが押される部分をアルコールで掃除します。
IMG_4748.jpg

後は元通りに組み立てれば完成です!
IMG_4749.jpg

リモコンのボタン部分の接触が良くなり反応もバッチリです!
修理が完了しました!!

posted by Bourbon at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

初めて冷凍食品を購入

単身赴任を始めて1年半以上経過しました。
冷蔵庫は2ドアなのですが、結構な容量の割には入っている食材が少ない状態でした。
会社の友人から毎日4割引のスーパーを聞いたので会社の帰りに早速行き、冷凍食品を初めて購入しました!
IMG_4572.jpg

既に今日の夕飯は決まっていたのですが、鶏のから揚げを2つだけ電子レンジでチンしました。
簡単で美味しいです!
IMG_4568.jpg

冷凍食品は安い場所で購入すると美味しいし、単身者には強い見方ですね。
早く安いスーパーを知れば良かったです!!

posted by Bourbon at 23:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

祝!4号バイパスの完全2車線化

先日の日曜日に自宅から栃木のアパートに向かっていました。
途中で1車線になる区間が有るので左車線を走っていましたが、いつまで経っても2車線のままです。
そのまま五霞を過ぎて利根川の橋を渡りました。
橋も2車線になっています。
IMG_0112.jpg

圏央道の五霞ICが開通していましたが、それに合わせて4号バイパスも完全2車線化したみたいです。
2車線から1車線になって、また2車線になるのは少しストレスが溜まります。

今回の完全2車線化は嬉しいニュースです!

posted by Bourbon at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

フロントガラス前面に霜

最近寒い日が続きます…
先日ですが気温は-1℃でしたが車のフロントガラス前面が真っ白になりました(>_<)
P1040955.jpg

湿度と気温の関係だと思いますが、ここまで凍るとは思いませんでした。
駐車場の関係で、いつもはそんなに酷くなりません。

でも解氷剤をスプレーして一気に氷が溶けました。
成分はグリコール類とアルコール類です。
文明の力は素晴らしい〜

posted by Bourbon at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

ワンタイムパスワード・・・埼玉りそな銀行

埼玉りそなのワンタイムパスワードが届きました。
IMG_3587.jpg

この機械は時間でパスワードが変化して、振込等の時に威力を発揮します。
ジャパンネットバンクは相当前から採用していた仕組みです。

最近は色々な事が多いから、パスワード以外にもこう言う仕組みは重要だと思います。
電池が無くなったら交換になります。

少し面倒ですが、自分を守るには面倒な方が安心です!

posted by Bourbon at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

魔法のお皿・・・ニトリ

ニトリで購入した魔法の皿です。
アパートのガスレンジは1口タイプなので、複数のガスを使う調理だと温めた鍋をコルク台に置いたりして使っていました。
少し面倒なので、電子レンジを使った良いグッズがないか探していて購入したのが「魔法の皿」です。

このお皿だと焼き魚もできると説明文にあります。
同じシリーズの他の「魔法の皿」の写真にはお肉を焼いた写真も掲載されていました。

これを買うと焼肉も出来るので、思わず購入しました。
購入した商品は蓋付きです。

余熱を加えたお皿にウインナーを入れ蓋をして1分30秒加熱して出来上がりです。
P1040925.jpg

凄く美味しそうなウインナーが出来ました。
ポークも焼いてみました。
IMG_3575.jpg

余分な脂も下に落ちるし、蓋が有るので脂が飛び散りません。
お値段も結構安いので、お買い得だと思います。

しかし「魔法のお皿」は600W用で、私の使っているのは700Wです。
長く使うと割れるかもしれません(^_^;)
便利な事が判ったので、割れたら700W用を探して購入する事にしました。

posted by Bourbon at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

霜が降りた…

車のフロントガラスに霜が降りました…
P1040923.jpg

これから出勤前に霜取が行事になりそうです(^^ゞ
明日も最低気温は氷点下です。
霜取スプレーが活躍します。

posted by Bourbon at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

ファンヒーター

急に寒くなってきました。
12月まで暖房器具を使うのは我慢しようと考えてきましたが、あまりの寒さにファンヒーターを出しました。
今年購入したのでまだ大丈夫だと思っていましたが、早速点火をして確認しました。
R1016577.jpg

やっぱり暖かいです。
一人暮らしの部屋だと冷えますが節約を頑張りたいと思います(^_^)v

posted by Bourbon at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

パンの冷凍

パンに限らず食べ物には賞味期限があります。
朝食はパン派なのですが、毎日買い物に行くのも面倒で、気が付くと明日のパンが無い事もあります。

パンを冷凍して使うって言う方法があるので、実践してみました。
冷凍するのは冷蔵庫に入れれば良いのですが、解凍方法が判りませんでした。
でも凍ったパンをそのままオーブントースターに入れて焼けば良い事が判りました。

生の状態より30秒程時間を多くすれば大丈夫でした。
私の場合は2分程度のトーストですが、冷凍パンの場合は2分半にしています。
少しムラができますが、美味しく食べれます。
IMG_2231.jpg

IMG_2232.jpg

IMG_2162.jpg

賞味期限を敏感に反応しなくても良くなったのは嬉しいです。

posted by Bourbon at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

準確定申告の提出・・・確定申告書作成コーナー

納税者が死亡したときの確定申告(準確定申告)が必要になります。
昨年、納税者の父が死亡したので準確定申告が3月末までに必要になります。

準確定申告の意味が良く判らなかったのですが、通常の確定申告を行うのですが、納税者が死亡していますので代理で申請する行為の様です。
年金生活をしていましたので、収入先が明確ですし源泉徴収票が入手できれば直ぐに申告できます。

父は介護施設に入っていたので、医療控除の申告もできます。
これを申告する場合、レシートが必要になります。
また納税者が父だったので、母の分の医療費も一緒に申告が出来ます。

上記の通常確定申告を準確定申告として申請するには、「確定申告付表」を一緒に添付すれば良いようです。
「確定申告付表」はここからダウンロードが出来ます。

pdfファイルはこれになります。

この付表には「2 死亡した者の納める税金又は還付される税金(第3期分の税額)」の記載箇所が有りますが、この金額は確定申告で得られた金額を記載します。
よって最初に確定申告書を仕上げる事が必要になります。

確定申告は行った人ではないと凄く面倒ですよね。
色々な知識が必要ですし、素人には訳が判らないと思います。

私も素人同様でしたが、国税庁の「確定申告書作成コーナー」で簡単に作成が出来ました。
この「確定申告書作成コーナー」は入力が終了したデータを途中で保管できる機能もあるのは非常に便利です。

<医療費の入力>
先ずは、入力に必要な医療費の入力を行います。

一番入力が面倒な「医療費」は専用のエクセルフォームをダウンロードし、入力後にアップロードで反映される機能が有ります。
正式なアプリケーションはmicrosoftのExcelですが、私はOpenofficeorgのCalcのアプリケーションで入力しました。

Excel類はコピー&ペーストが出来ますので、通院している病院が同じ場合、一回入力すればコピー&ペーストで時間の節約もできます。
また医療費合計は自動計算されます。

最終的に入力が終了したフォームは、確定申告書の作成コーナーでアップロードを行い医療費が全て入力されます。
このフォームを持っていれば、通常から入力ができるので、確定申告の時期になって慌てる必要が無いのもメリットです。

注意としては、申告できる医療費は死亡日までになるそうです。
(死亡後も故人用が利用していた施設代金の支払いを行っていたので、外す理由に疑問を感じますが・・・)

<確定申告書の作成>
このコーナーで「作成開始」をクリックします。
書面提出の場合も、ここから入ります。

・「e-Tax」か「書面提出」の内、「書面提出」を選びます。
・確認事項を読んでチェックを入れます。
次に、作成する各申告書を選択します。どれを選ぶのかは単語を入れてgoogleで検索するしか有りません。
しかし私の場合は、「所得税及び復興特別所得税の確定申告書」を選びました。
・「作成開始」をクリックします。
・3つの内で作成する方法を選びます。父は二か所から年金を貰っていましたので、「質問に答えて作成」を選択しました。

後は質問に対して回答していけば、作成できます。

手書きの場合、住所、氏名等は複数回書く必要が有りますが、パソコンを使用すると一度入力すれば該当箇所が自動で入力されるのは嬉しいです。

私が入力したデータ
・父の年金の源泉徴収票
・母の年金の源泉徴収票(配偶者控除に使うようです)
・医療費(フォームで入力したデータをアップロードし反映されます)

その他、地震保険等の控除が有れば入力しますが、証明書が実家で見つからなかったのでパスしました。

<申告書を印刷>
全て入力が終了後に、必ず、データを保管します。
このデータは訂正や、次回の確定申告に使用できます。

その後、印刷ボタンをクリックします。
pdfファイルが表示されます。ファイルの保管と印刷を行います。

<提出>
申告書を印刷すると、控えも印刷されます。
この控えは保管して下さい。
また管轄税務署の住所も印刷されていますので、切り取って封筒に貼ります。

管轄税務署の住所を張り付けた封筒に中に以下の物を入れて提出します。
・確定申告付表
・印刷した確定申告書(貼り付け用紙も印刷されますので印刷源泉徴収票等の原本を張り付けて下さい。)
・医療費の領収書

以上で準確定申告が終了です。
今回の提出で、通常の医療控除もやり方も判りましたので、今後の参考になりました。

とにかく用語を含めて良く判らない確定申告ですが、「確定申告書作成コーナー」で作成すると専門知識が殆ど必要なく、マニュアルも用意されているで判りやすいです。
納税は国民の義務なので積極的に利用したいと思います。

但し、この提出方法が正しかったのかは還付金が戻ってきて判明します。
できれば問題の有無は連絡してくれると気が楽なのですが・・・



posted by Bourbon at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

一合用の炊飯鍋を購入・・・ニトリ

炊飯には100円ショップの土鍋を使っていました。
美味しく炊けるのですが、吹き零れが多く後の拭き掃除が大変でした・・・(>_<)

先日、ニトリに行ったら土鍋の専用炊飯器を見つけたのでゲットしました。
IMG_2093.jpg

この土鍋は電子レンジでも使える優れものです。
二重蓋になっていて吹きこぼれが少なそうです。

さっそくガスレンジで使ってみました。
IMG_2094.jpg

土鍋での炊飯経験が役に立って、最初から美味しいご飯が食べれました(^_^)v
IMG_2096.jpg

少し時間がかかるのと、目を離せないのが難点ですが、炊飯器の価格を考えるとコストパフォーマンスは優れていると思います。

posted by Bourbon at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

寒いけどシャワーにしてみました

節ガスの為に、ブログ友からのアドバイスもあり寒いけどシャワーにしてみました。
シャワーの後は凄く寒いと想像していましたらが、思った程じゃ無かったです。

給湯器が作動している時間も短いので、節ガスも節水も出来る感じがしています。
でも毎日シャワーだけだと辛いので週に1〜2回はお風呂を沸かそうと思っています。
お風呂の後は洗濯機に給水します。

一人暮らしすると色々な事を経験できて、有る意味良いかもしれませんね。

posted by Bourbon at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

二週続けて東京に積雪

先週に引き続き今週も積雪が有った東京です・・・。
今回の雪は水分が多く各地で被害をもたらしました。

幸いにも自宅は被害がなかったのですが、二週連続して雪かきになりました。
今回の積雪も前回と同じ量だったのですが、実際の積雪量は少ない感じでした。
でも撮影の後にもっと降りました・・・
P1040493.jpg

P1040495.jpg

SN3D0001.jpg

またウィークデーに積雪の予報が出ています。
大した事が無ければ良いけど・・・

posted by Bourbon at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

節ガスの効果

プロパンガスは高いと言うログを書きました。
そこで節ガスを続け、結果が出ました。
節ガスの内容は、追炊きをしないお風呂しか使用しないって事です。

単身赴任なので、お風呂は4日しか使いません。
一ヶ月で16日って事になります。
結果はガスの使用料金が4.2立方mで料金は4088円でした。

前回は5日のみお風呂やコンロを使って3立方mで3072円でした。
1ヶ月に換算すると3倍の使用料金になるかと思っていましたが、追炊きを一切しない効果が出た感じです。

それでも他のガス会社より格段に高すぎる料金です。
ネットで調べるとガス会社の評判や価格に関して判ります。
都市ガスと異なりプロパンガスは言い値だそうです。

アパートなのでガス会社は選べません。
防衛としてはこのまま節ガスを継続するしかなさそうです。

寒い時期にお湯がたっぷり使えないのは寂しい事ですが、仕方がないですね・・・。
このガス会社のアパートは入らない方が良いかもしれません。

posted by Bourbon at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

45年ぶりに27cmの積雪・・・東京

2月8日未明から降り続いた雪ですが、結果的に45年ぶりの積雪になったそうです・・・(>_<)
45年前を言うと私が小学4年生位です。
実家の前の道で今は亡き親父と一緒に雪ダルマを作った記憶が蘇りました。

私は金曜日に東京に戻りましたが土曜日の朝に窓を開けたら一面銀世界でした。
土曜日には二回雪かきしましたが、夕方になると雪かきした成果が全く無い状態になりました。

・午前中の積雪
結構積もっています。
P1040425.jpg

・午後の積雪
ドンドン積もっていきます。
P1040427.jpg

・日曜日の朝
気温が高かったせいか雪が結構溶けていました!
P1040440.jpg

今日は晴れ間が出たので今回、三回目の雪かきです。
P1040447.jpg

太陽が出て気温が上がったので雪かきした道はドンドン乾いていきました!
やっと雪かきした成果が出ました。
午後に二回ほど、乾いた道路に雪を散らばして溶かす事ができました(^_^)v

posted by Bourbon at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

スノーピークのパーソナルクッカー NO.3を購入

単身赴任用に26cmのフライパンを購入しました。
しかし、作る量も少なくキッチンの洗い場も狭いので取扱いが面倒でした。
実際、お味噌汁はスノーピークのトレック900の鍋で作っています。
一人分だとちょうど良いサイズです。ってソロキャンプ用ですから当然ですね。

小さなフライパンを100円ショップ等で見ましたがイマイチだったのでスノーピークの「パーソナルクッカー NO.3」を購入しました。
IMG_2042.jpg

ネットでは判りませんでしたが、スノーピークストアで現物を見ると8点セットです。
びっくりした事にお玉や、返しもついています。
IMG_2043.jpg

スノーピーク製品は少し高いのですが、今回購入した製品は3180円とリーズナブルなお値段でした。

素材はステンレスなので綺麗ですが、少し重いです。
IMG_2044.jpg

IMG_2045.jpg

でも袋付で便利そうです。
IMG_2047.jpg

肝心のフライパンは15cmで、一応同じサイズのプレートが蓋になりそうです。
単身赴任だと、キャンプ用具が便利かもしれません。

posted by Bourbon at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

プロパンガスは高い・・・TOKAIガス

アパートのガスはプロパンです。
単身赴任で年末に2日間、年明けに3日間過ごした後でガスの検針が入りました。
追い炊きをしたのが原因か、2m3の使用で3100円でした。
単純な計算をすると、20日間だと8m3の使用量になり5700円程度になる予想です。

都市ガスの自宅で話をしたらびっくりしていました。

しばらくの間、節ガスをしようと思います。
具体的には:
・お風呂の追い炊きはしない
・カセットガスコンロを使用する
・お風呂以外はプロパンガスを使用しない

お風呂には毎日入るので、お風呂のみの使用で、どのような結果になるのか楽しみです。

posted by Bourbon at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

自炊で夕飯

明日から仕事なので新しい赴任先のアパートに居ます。
今日の夕食は自炊でレトルトカレーにしました。
目標は土鍋でご飯炊きです。

久々にガスでご飯を炊きましたが美味しくできました。
ちなみに使った土鍋は100円ショップで購入しました。

ちと吹きこぼしが多いので後の掃除が大変ですが、少ない量のご飯なので炊飯器は必要ないかもしれません。
でもガスコンロが一口なのでお味噌汁を作ると少し大変でした。
キャンプだと思えば一口コンロでも十分ですね。
IMG_1966.jpg

IMG_1967.jpg

まだ始まったばかりの単身赴任生活なので慌てないようにしようと思います。

posted by Bourbon at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

明治神宮に初詣

2014年になりました。
今年も宜しくお願い致します。

今年も元日に明治神宮に初詣に行きました。
気温が穏やかな予報だったせいか、今年は例年と比較して少し混雑していました。
それでも待つことは無く順調でした。

<鳥居>
原宿駅からは3つの鳥居をくぐります。
・最初の鳥居
IMG_1942.jpg

・二番目の鳥居
横に企業の提灯がずらりと並んでいます。
IMG_1943.jpg

・三番目の鳥居
もう直ぐです。
IMG_1945.jpg

<南神門>
例年、この門から本殿に向かいます。
IMG_1946.jpg

干支の絵馬が楽しみです。
IMG_1947.jpg

IMG_1948.jpg

<本殿>
お賽銭を入れてお礼を言いました。
IMG_1950.jpg

到着した時間は10時半位です。
この時間はやっぱり快適な時間帯かもしれません。

posted by Bourbon at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

ウォーキングシューズ・・・スポルディング

普段は革靴のビジネスシューズを使用していますが、最近良く歩くのでウォーキングシューズを購入しました。
GTホーキンスのウォーキングシューズ一足だったので、もう一足追加です。
購入したのは池袋の「L-Breath」で、ヴィクトリアのアウトドアを扱うお店です。

取り扱っている靴は山関係が多いのですが、ウォーキングシューズも取り扱っていてリーズナブルなお値段で販売する事があります。

偶々、行ったら1000円引きだったので購入しました。
購入した価格は4989円で革製品です。
IMG_1712.jpg

12月1日から31日まで使用できるクーポン券が付いてきました。
欲しい物が有ればお買い得になりますね。

posted by Bourbon at 20:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする