2013年06月02日

ソフトスーツケースを無償で修理完了・・・メーカーに感謝

先日、海外出張に行く前日に取っ手が破損してしまったACEのINTEGRALバッグですが、メーカーに確認して頂いたら無償で修理をして貰えました。

さらに対応の早さにもビックリしました。
バッグが到着してから直ぐに取っ手を修理する連絡が有り、次の日に発送されました。
バッグがメーカーに有ったのはたったの2日間です。

取っ手はオリジナル仕様とは異なり途中で変更が入ったみたいですが、持ちやすくなりました。
また見た目も丈夫です。

このバッグは使用頻度が1回ですが、2007年4月に購入したので既に6年経過していました。
こう言う状況でも無償対応して頂けるメーカーはなかなか無いと思います。

・修理が完了したバッグ
R1015748.JPG

・取っ手交換
持ちやすい形状の取っ手に交換して頂けました。
R1015747.JPG

海外出張の前に新しいスーツケースを購入していますので、10年以上前から所有しているハードケースは処分する事にしました。

posted by Bourbon at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

スーツケースを新調・・・ACE PUJOLS ピジョールフリーク 80L ブルー

明日からの海外出張に行くのに、一回しか使用していない親から貰ったACEのカバンを使おうとして荷物を詰めて、横の取っ手を持ったら取っ手が取れちゃいました・・・。どうも樹脂に巣穴が有りそこから亀裂したみたいです。

昨日の明日なので、仕方が無いので今まで使っていたスーツケースを使おうとしたら今度はTSAロックのバンドが行方不明です・・・。

仕方が無いので新しいスーツケースを購入しました。
親からスーツケースを貰う前に、次回の海外出張には新しいスーツケースを購入しようとGWに視察していました。お店の人に話を聞いて購入するタイプが決まっていたので購入自体は楽でした。

お値段は22890円ですが、10%引きのクーポン券を頂いていたので、20601円でした。
不要になったスーツケースも持って行けば処分してくれる良心的なお店です。

<昨日壊れたACEのバッグ>
親が一回しか使っていないからと言って貰ってきたACEのINTEGRALです。
サイズが少し小さかったのですが、ProtecAなので丈夫だと思っていたのですが横の取っ手が取れるとは思いもしませんでした。
R1015297.JPG

取っ手の断面を見ると樹脂に巣穴がありました・・・(^^;)
R1015301.JPG

上部の取っ手部分は金属です。
R1015305.JPG

<今回購入したスーツケース>
ピジョールの一番大きな80Lタイプを購入しました。
このサイズでも飛行機で預けられるサイズです。
IMG_0352.JPG

IMG_0353.JPG

IMG_0356.JPG

TSAロック
米国に行くには頼もしいロックの規格です。
IMG_0360_1.JPG

<新旧比較>
今まで結構小さなスーツケースを使っていました・・・(^^;)
古いタイプなので二輪だし伸びる取っ手も無かったので凄く不便でしたが長い間頑張ってくれました。
IMG_0363.JPG

今回の出張で、荷物は下の部分だけで上半分が空でした。
まぁ大は小を兼ねるって事で!!

posted by Bourbon at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

メガネの購入・・・クーレンズ

先日、視力検査で左目が異常に悪かったのでメガネを作りに行きました。

作ったのはクーレンズです。
ここのメガネは凄く安いですが、所有するフレームも同じ度数で交換して貰えます。

購入したセットメガネは4999円です。
標準レンズなので少し厚いのですが依然作った時に実績があるので圧縮レンズにはしませんでした。なので、一つ目はレンズ込みで4999円です。

もう一つは、依然作って直ぐにサウナに入ってレンズのコーティングが浮いてしまったフレームを持ち込みました。こちらのレンズは2625円です。

日本のメガネを作って合計7615円でした!!

歳のせいか、かなり老眼が入っているのですが、遠近両用のレンズにしたら湾曲して気持ち悪くなりそうだったので近くの物を見る時はメガネを外す事にしました。

テレビCMで気になっていたPC用のレンズも紫外線をカットして疲れ難くするとの事だったので、こちらもパスしました。

メガネケースも2つプレゼントだったのには少しビックリしました!
左側が持ち込んだフレームのメガネです。
IMG_0036.JPG

今回もお安いお値段でメガネが作れて良かったです!!

posted by Bourbon at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

キャンプスタッグ アルミロールテーブルをゲット

前から欲しかった小さなテーブルをゲットしました。
偶々行ったお店で特売をしていました。

通常価格は1980円ですが、1480円で購入できました。

・収納用のバッグ付
折りたたみ式ですが、ゴムの力を借りています。
このバッグが無いと開いてしまいます。
R1013876.JPG

・テーブル
組み立てるとテーブルになります。
アルミなので持ち運びが楽です。
R1013878.JPG

ゴムの耐久性が少し心配ですが、お値段を考えればリーズナブルだと思います。
インハウスでもアウトドアでも活躍しそうです。

posted by Bourbon at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

春はすぐそこ

3月8日から10日まで凄く暖かかった陽気でした。
小さな庭にも春が来ています。

・白梅
盆栽で購入した梅の木が弱ってきたので地植えした白梅です。
なかなか元気にならないのですが、点いた蕾が全て咲きました。
R1013844.JPG

・ヒヤシンス
大分葉っぱが大きくなりました。
R1013845.JPG

・ヒヤシンスの蕾
大きくなった葉の中に花の芽が見えています。もう少ししたら花芽が出て良い匂いになりそうです。
R1013846.JPG

・ユリの芽
今年も沢山咲いてくれると嬉しいです。
R1013848.JPG

今日は寒かったですが、明日は暖かいようです。
今年は春が待ち遠しいです。

posted by Bourbon at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

特売で靴を安くゲット

通勤や普段履きの靴って結構高いですよね。
先日、デパートの特売で通勤靴と普段履きの靴を購入しました。

サイズが少ないの特売でしたが凄く安かったです。
やっぱり男性サイズの標準サイズは少なかったのですが、私の足に合ったサイズの靴を3足購入できました。

・JOHNSTON&MURPHY
購入価格は10500円でした。
IMG_0041.JPG

・Hush Puppies
この靴も購入価格は10500円でした。
IMG_0040.JPG

・KAYLAND
購入後に調べたらイタリアのフットウェアブランドでした。
デザインがカッコいいはずです。
トレッキングシューズですが、普段履きにも使えます。
購入価格は3150円でした(^^)v
IMG_0038.JPG

合計24150円でした。
良い靴がお安く購入できて嬉しいです!!

posted by Bourbon at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

確定申告・・・医療費控除&一時所得

私の実家分の確定申告を行いました。
昨年に続き二回目です。

作成したのは国税庁のホームページにある「申告書・決算書・収支内訳書等 作成開始」を利用しました。
このページのボタンを押すと、「e-Tax」と「書面提出」の二つのボタンがあります。
私は自分の分では無いし、ICカードリーダーも所有していませんので「書面提出」を選びました。

その後、パソコンのスペック確認があります。
問題無ければ、上に有る「このパソコンの環境における、下記のチェック項目については、全て確認済みです。」をチェックします。
チェック後に、「入力終了(次へ)」をクリックすると作成申告書等の選択・作成開始の画面になります。

私はここで「所得税の確定申告書作成コーナー」を選びました。
その後、申告の無いように併せて選択を行います。

この「書面提出」作成の良い所は全てが完了しなくても途中で保管できる事です。
次回、入力する場合は、保管したファイルからデータを読み込ませる事ができるのが凄く便利です。
書面の記載が終了したら印刷して、所定の領収書を封筒に入れて提出すれば完了です。
提出は郵便局の第一種郵便が使えます。

今回作成してビックリしたのは、前年度分のデータからも読み込みができます。
名前、住所等の入力を新たにしなくても良いのは便利です。

今回新たに、医療費控除も申請しました。
申請書の最初のページに医療費控除の項目がありますので、それをクリックして必要な項目を入れれば完了します。

医療費の詳細項目は、ウェブ上で入力するのは面倒だなぁ・・・と思っていました。

直接入力の他に、エクセルシートをダウンロードして記入する方法もあります。
エクセルシートでも入力した情報が申告書に反映仕組みがあるのは日常管理ができますので嬉しい機能です。

ちなみに私はエクセルではなく、オープンオフィスorgの表計算ソフト「Calc」で入力とアップロードをしました。
私の場合、最初に合計を算出していたので、アップロードによる不具合はありませんでした。

内容が良く判らなくても指示に従って行けば最終的に申告書が完成するのは凄く便利で簡単でした。

と言う事で今年の確定申告は終了しました(^_^)v

posted by Bourbon at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

コンセントの差込口の交換

コンセントに挿したプラグに身体が触れてコンセントの差込口が割れてしまいました。
少し前に割ってしまったのですが、やっと交換するコンセントの差込口を購入し交換しました!

元々はTOSHIBAのコンセントの差込口だったのですが、購入したのはパナソニックです。
差込口にカバーが装着されているので互換性に少し不安がありました。
でも結果は上手く交換できました。

購入したコンセントの差込口の価格は198円でした!
交換に対してはコンセントに電気が来ないようにブレーカーを落とします。
その後、電球をコンセントに差して本当に電気がきていないか確認した後に交換です。
電気は目に見えないから慎重な対応が必要です。

交換後にプラグを差して確認しましたが、プラグがグラグラする事もなくバッチリ直りました。

・交換後のコンセント差込口
バッチリ交換ができました。
R1013813.JPG

・壊してしまったコンセント差込口
R1013814.JPG

・割れたコンセント付近
プラグに横方向に過大な力が加わったので割れてしまいました。
R1013815.JPG

新しいコンセントの差込口はプラグを差してもグラグラしないし、しっかりと刺さるので良かったです(^_^)v

posted by Bourbon at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

24時間タイマーの購入

熱帯魚の蛍光灯を自動で点灯と消灯させるのに、大分前から24時間タイマーを使っています。
いちいち手動でスイッチ操作をしなくて良いので凄く便利です。

最近、タイマーからカチカチする音が大きくなり出したのでうるさくなりました。
タイマーを購入しようと思いAMAZONで見てみたら15分単位の機械式24時間タイマーが何と「582円」でした。

思わず購入してしまいました・・・(^_^)v

水槽の蛍光灯の点灯と消灯が目的なので、精度も入りませんし、15分単位で十分です。
後は何年持つかです!

・大きなダンボール
小さな24時間タイマーなのですが、大きなダンボールに入って到着しました。
R1013774.JPG

・24時間タイマー
購入した24時間タイマーです。
凄くクラッシクですが、お値段が安いのでコストパフォーマンスはバッチリかも!
R1013776.JPG

最近AMAZONでのお買い物が多くなってきました。
送料が無料でかつ安いのは魅力的だと思います。


posted by Bourbon at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

ヒヤシンスの芽

暖かくなったり寒くなったりしています。
でも植物は春に向かって頑張っている感じです。

花壇はヒヤシンスが最初に花が咲きますが、芽が出ていました。
でも毎年、ヒヤシンスが満開になる頃に強い風が吹いて倒れてしまいます・・・。
R1013745.JPG

さてと、今年はどうでしょうか!

posted by Bourbon at 00:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

確定申告の計算を始めました

私の分ではなく親の確定申告の計算を始めました。
先ずは医療控除用の計算をしました。
単に表計算ソフトに入力して合計するだけなので簡単です。

昨年申告したpdfファイルがあるので、国税庁のHPの自動計算ページを見ながら勉強中です。
1年経つとすっかり忘れてしまいます・・・(^^ゞ

でも国税庁のHPで自動計算してくれるのは楽ですし、途中からの入力が可能なのも嬉しいです。
昨年は結構ギリギリで提出をしたので、今年はなるべく早く申請書を作成するつもりです。

posted by Bourbon at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

都内で積雪・・・(^^ゞ

この冬に初めて雪が降りました。
予報ではミゾレ程度だったのですが、実際には都内では大雪でした・・・。
10cm以上積もりました。

都内は雪に弱いので、運転見合わせの路線も多かったです。
明日は路面が凍結しないと良いけど!

写真はお昼位の都内の景色です。
IMG_20130114_124853.jpg

IMG_20130114_124834.jpg

家に帰ってから雪かきをしました。
短い間でしたが腰が痛くなりました・・・(^^ゞ

posted by Bourbon at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

バランスボールの購入

前から購入したいと思っていたバランスボールを購入しました。
お値段は1180円で10%のポイントバックなので、実質1062円で購入しました。
・パッケージ
空気入れ付きなのでパッケージは少し大きかったです。
R1013683.JPG

・ボール
空気を入れて膨らますと結構大きいです。
材質も硬いので空気漏れがし難い感じがします。
R1013684.JPG

実際にボールに座って両手、両足を離すと上手くバランスがとれません・・・(^^ゞ
効果が出ると嬉しいです!!

posted by Bourbon at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

クリスマスケーキ

今年もクリスマスケーキを食べました。

生クリームが凄く美味しいイチゴケーキでした。
お値段は3000円だそうです。
P1030812.JPG

P1030814.JPG

で、購入した場所を聞いたら・・・

ローソンでした。

コンビニでこんなに美味しい生クリームが食べれるのに感激しました。

私は生クリームが大好きなんです!!
美味しかった〜

posted by Bourbon at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

峠の釜飯まんじゅう・・・おぎのや

横川おぎのやの峠の釜飯が大好きで良く食べるのですが、おまんじゅうがあるのは知りませんでした・・・(^^ゞ

聞くと2年前から販売していたそうです。
本日、初めて購入しました。

確かに釜飯の雰囲気があります。
食べるとおまんじゅうです!って当たり前ですね。

10個で840円でした。

可愛い形のおまんじゅうも面白いです(^_^)v

・10個入りの箱詰め
840円でしたので1個84円です。
P1030776.JPG

・可愛い形
しっかりと釜飯の形をしています!!
P1030777.JPG

いつも、おぎのやさんに行くと釜飯しか買わないけど、もう少しゆっくりして新商品も見ないと駄目ですね。

posted by Bourbon at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

さくら水産で牡蠣づくし

私は牡蠣が好きなので、この時期も大好きです。
先日、飲み会でさくら水産に行きました。
みなさんもご存知の通り、サクラ水産は美味しくて安いチェーン店です。

本日のおすすめメニューに生牡蠣がありました。
注文したのは、生牡蠣、牡蠣鍋、牡蠣フライです。
店員さんに全て牡蠣ですね・・・と言われてしました・・・(^^ゞ

・生牡蠣
お値段が安いので期待しなかったのですが、プリプリの生牡蠣が出てきてビックリしました。
P1030701.JPG

・牡蠣フライ
結構大きな牡蠣フライでした。
P1030702.JPG

・牡蠣鍋
結構具が入っていて美味しかったです。
P1030703.JPG

牡蠣鍋の後に追加のご飯を注文して、オジヤにして食べました。
牡蠣つくしの飲み会になって大満足でした!!



posted by Bourbon at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

自転車事故

昨日の12月9日に子供が自転車事故にあいました。
相手も自転車で正面衝突したと言っています。

その場で、お互い様だから過失は50%ずつと言う事で相手とは別れたそうです。
子供は打撲だけで済んだのは不幸中の幸いかもしれません。

自転車は写真の通りフロントフォークが曲がっています。
これだけ曲がっているのですが、フロントホイールは曲がっていませんでした。
P1030686.JPG

結構、大きな衝撃が加わった感じです。
ホイール強しです。

購入した自転車屋さんに見積もってもらい、部品代含めて5009円なので修理依頼をしました。
高かったら新品に自転車を購入するか、余っているフレームに移植しようと思いましたが5000円程度であれば修理した方が楽です!

でも修理期間が2週間と言うのにはビックリしました(^^ゞ

posted by Bourbon at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

歩いて帰宅

今日、ふと思い会社から歩いて帰宅してみました。
距離は約8.5kmでした。かかった時間は1時間35分位でした。

40分程度で新宿に到着したのですが、それからが長かった・・・。
結果から言うと、新宿までは家までの距離の半分にも満たない距離でした(^_^;)

1時間程度歩くと結構汗が噴きでてきました。
歩道は凹凸が多いので歩き難いです。
有事の際は道路を歩いた方が良さそうです。

やっぱりネックは靴でした。
今日は履きなれた革靴でしたが、やっぱり痛くなります・・・。
長距離を歩くならスニーカーが一番です。

3・11の時は電車が当日に動いたのでラッキーでしたが、実際に一回は自分の足で歩くと、良い景色含めて、色々な発見がありました。
実行してみて良かったです。

posted by Bourbon at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

フルセグ搭載のポータブルDVDプレイヤーの購入・・・TMY PDVD-TG91W

ポータブルDVDが必要になりましたが欲が出てテレビ付きを探しました。
ディスプレーが大きいとワンセグではボケてしまい見辛い画面になってしますが、フルセグであればキレイに見れます。

ドンキホーテに行ったら機能上は欲しい要件を満足する機種が有りました。
メーカーはTMYで型式はPDVD-TG91Wです。販売価格は16800円です。

ディスプレーサイズは9インチで3WAY電源。アンテナや、自宅のアンテナ端子に接続する変換コードもあります。
当然DVDが見れます!

速攻で買いました!

この機種はワンセグも搭載していてフルセグとワンセグを自動で切り替える仕様の様です。
家に帰って早速視聴しましたが画面がボケてる・・・。
どうもフルセグ固定にするとフルセグが見れない・・・。

購入したドンキに電話をしてから持って行ったら、購入した機種の故障確認をして、正常な製品と交換してくれました。

交換後はバッチリフルセグが見れます。
偶に画面が動かなく時がありますが、1年保障なので暫く様子を見るつもりです。

・パッケージを開けた状態
R1013298.JPG

・本体
R1013297.JPG

欲しい仕様の物が入手できて良かったです!

posted by Bourbon at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

CASIOのソーラー&電波腕時計を購入

TUMIの鞄と一緒にドンキホーテで購入しました。
今まで使用していた腕時計は海外セイコーのクロノグラフです。
ボタンが引っ込んだまま戻らなくなりました。
べセルの部分の色も剥げてきましたので、時を知るには問題ないのですが、新しい腕時計を探していました。

今回購入した腕時計はソーラー充電が出来て電波時計です。
ソーラーでもバッテリーはありますし、世界各国で正確な時間に修正されるのは嬉しい機能です。

思わず購入しました。
お値段は9800円です。
確か今使用している海外セイコーと同じ値段だと思います。
デザインもスッキリしていると思いますし、大きさも丁度良い!
R1013296.JPG

デジタルの世界ですが、針付き時計はパッと見で時間が判るのが好みです。
説明書を良く読んで色々と確認して使いこなさないと!!

posted by Bourbon at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする