2017年05月05日

菖蒲湯

今日はこどもの日ですね。

私の子供は社会人になりましたが、今日も菖蒲湯に入りました。
昨日、スーパーで最後の1本を買えたのでラッキーでした。
IMG_8335.jpg

今年は勝負に強いかも?

posted by Bourbon at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

今日は積雪…

天気予報だと夕方から雪でしたが、朝から細かな雪が降っていました。
車で出勤すると酷い渋滞です…
IMG_7918.jpg

当然、動かない車に居る時間が長くなるので撮影しました。
IMG_7917.jpg

雪は綺麗です!!
通勤時間は通常30分程度ですが、今日は1時間10分かかりました…
まぁ仕方がないです(T_T)

posted by Bourbon at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

久々に酷い濃霧…

最近寒い日が続いていますが、今日は春の陽気になる予報でした。
実際、日中は暖かかったです。
しかし、地面より空気が暖かいと霧が発生します。
結果、朝の通勤時は濃霧になりました。
そんなに視界が悪くないし、渋滞で車の速度も低いので大した影響はありませんでしたが、濃霧で渋滞が長くなったのは事実です。
RIMG1238.jpg

RIMG1239.jpg

でも寒い日の合間に暖かい日が有るのは嬉しいです!

posted by Bourbon at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

車載温度計の気温が-3℃…

寒い日が続きね(T_T)
最低気温は朝ですが、少し出社する時間が遅いので車の温度計は-2℃が最低でした。
しかし今日の帰りに駐車場の車に戻ると-3℃を表示していました(>_<)
RIMG1217.jpg

通りで寒いはずですね。

posted by Bourbon at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

サイズの大きな写真の張り方・・・seesaaブログ

私のブログのスタイルだと横幅が320pixlの写真じゃないとフレーム内に収まりません。
いつも写真を縮小してアップロードしていました。

しかし写真を縮小すると訳の判らない写真も多く、アップロードを辞めた事が多かったです。
seesaaでフレームサイズより大きな画像を小さく表示させる事は可能のようです。

大きなサイズの写真をフレーム内に収める方法を試しました。
アップロードする時の写真サイズは640pixlにしました。

ブログの記事に掲載する写真をクリックすると以下のhtmlが表示されます。
ここで最後の部分「height="375" width="500"」をそれぞれ、「240」、「320」に変更すると記事内ではフレームに収まり、クリックすると大きなサイズの写真になりました!

変更前・・・このままだとフレームからはみ出す
height="375" width="500"

変更後・・・フレーム内に表示されます
height="240" width="320"

このhtmlタグでは表示方法を規定しているので、小さく表示させられますね。
もっと早く気づけば良かったです。

posted by Bourbon at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

積雪の影響

昨日は全国的に寒波が来て関東地方には雪が降りました。
赴任先の栃木でもしっかり雪が降りました。

会社の帰りには8cmの積雪が有り、車から雪下ろしをしました。
SN3D0001.jpg

SN3D0004.jpg

路面凍結を危惧していましたが予想に反して順調に帰宅出来ました。
P1040421.jpg

P1040423.jpg

今朝も冷え込んだので路面凍結による渋滞を考え早く家を出ましたが、こちらも予想外で順調に出社できました!!

赴任前にスタッドレスタイヤを思わず購入していましたが、積雪があると精神的に凄く楽になる事が判りました!
転ばぬ先の杖ですね。

posted by Bourbon at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

父親の他界と転勤

転勤が決まった直後に父親が11月28日に他界しました。
他界に伴い出張のキャンセル等、仕事面でも迷惑をかけてしまいました。
なので今までメチャメチャ忙しい日々を暮らしていました。

父親の葬儀までも忙しかったのですが、その後の名義変更等の処理も大変です。
ライフライン、固定電話、携帯電話、各種保険の名義変更を行い遺族年金の手続きが終了してやっと一息です。
後は準確定申告と不動産の名義変更です。

少し面倒だったのは親父の本籍が他府県なので郵送による戸籍謄本の入手でした。
でも市役所の方が凄く親切で、金銭的に負担がかからないように配慮してくれたのは嬉しかったです。

転勤は単身赴任です。
冷蔵庫、洗濯機を新規で購入しましたが、この時期は色々と大変です。
寒い地方なので、どれだけ暖房準備をすれば良いのか判らないので、最低限の準備をして足りないようなら現地調達をするつもりです。

注文した冷蔵庫がメーカー生産中止になり、違う機種に急遽変更したり上手く進みませんでした。
少し苦労をしましたが、引越しの手配まで出来たので良かったです。

なるべく早く新生活が出来る様に準備をしたいと思います。

posted by Bourbon at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

seesaaブログへの掲載写真の大きさ変更

前から記事に掲載した写真の大きさが小さいので気になっていました。
調べてみると以下の設定をすれば解消できる事が判りました。

「マイブログ」-「設定」-「ブログ設定」の画面で、サムネイルサイズを500pxに設定します。
設定場所
blog.jpg

ブログ設定の画面で500pxにします。
shosai.jpg

そうすると、画像ファイルがseesaaにアップされるときに最大500px(ピクセル)に変更されます。
最近の掲載写真が急に大きくなったのは、設定変更したからです。

色々と調べると勉強になります(^_^)v

posted by Bourbon at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

自宅待機になりました・・・

地震の影響で、未明に決定した計画停電の影響で電車のラッシュが凄かったです・・・。
運転間隔が長いので、前までの駅で電車が満員状態になって到着します。
なので駅で待っていても乗れません・・・。

数本の電車を見送ってやっと乗れたのですが凄いラッシュです・・・。
どうにか会社に着きましたが、事務所に着ている人は4分の1程度です・・・。

結局今日は自宅待機になりました。

明日から本格的に計画停電が開始されるようです。
行きも帰りも電車が動いている時間を確認して出社しないと駄目ですね・・・。

被災者の方と比較すれば大した苦労ではありません。
できる事から協力したいと思います。

posted by Bourbon at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

お正月の準備

今日(正確には昨日ですが・・・)のし餅とお蕎麦を作りました。

のち餅は機械で作ったお餅を伸しただけです・・・。
でも水の分量には気を使ったので良い感じでできました。
DSC02680.JPG

でもお餅を作る機械が一回に3合だけなので3回も作りました・・・
合計9合ですね。

お蕎麦も作りましたが、一年に一回の行事なので失敗しました。
伸ばす時に粉を打たなかったので、伸ばした後に生地が引っ付いて一体化してしまいました・・・
もっと頻繁に作らないと駄目ですね・・・。でも明日のお昼にはお蕎麦を食べるつもりです。
DSC02682.JPG

まぁ麺の細さは素人って事で色々な太さが有ります・・・。

posted by Bourbon at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

記事の入れ替え完了

各種ブログのカテゴリー記事を移行しました。

移行した記事は「bourbonの各種ログ」でリンクを貼っています。
また過去ログはタイトルを入れたままリンクを貼りました。

これからも宜しくお願いいたします。続きを読む
posted by Bourbon at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ブログランキングに登録しました

ブログを継続するために、ブログランキングに登録しました。

登録したのは「人気ブログランキング」です。

ブログランキングには色々なサイトがあるので、どのサービスを利用するのか少し迷いましたが、色々なブログで良く見るバナーのサイトにしました。

登録したブログランキングの詳細はここで確認して下さい。

自分の備忘録に始めたブログですので、カテゴリーが広範囲になったので統一性が無いブログかも知れません。

今後とも宜しくお願いいたします。

RAMRAMさん>
足跡を残して頂きありがとうございます。
応援して頂けるようにランキングサイトに本日登録しました。
アドバイスありがとうございました。

これからも応援宜しくお願いします。
posted by Bourbon at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

自分の記録はブログが良い

昨日、会社のパソコンが不調になり、OSの入れ直しをしました。
当然、フォーマットしてからOSを入れました。

その後、各種ソフトをインストールしたり、設定をするのですが、自分のブログを見て設定したので楽でした。

今までは、ネットで設定方法を探していたので、時間がかかっていましたが、自分のブログなら直ぐに設定方法やネットのURLが探せます。

自分の備忘録のブログが他の方の、お役に立っているのかは疑問ですが、これからもブログに記録していきたいと思っています。
posted by Bourbon at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする