2017年04月10日

庭の花

庭に咲いているお花です。
先日の強風にやられたヒヤシンスも頑張って咲いています。
IMG_8171.jpg

ボケも可憐に咲きました!
IMG_8172.jpg

今年のユリは期待出来る感じの太い茎です。
IMG_8174.jpg

この時期は桜が満開ですね!
千川街道の練馬から中村橋の桜です。
庭ではないですが綺麗なので掲載します(-_-;)
IMG_8177.jpg

IMG_8175.jpg

折角桜が満開なのに生憎の天気ですよね…


posted by Bourbon at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

秩父ミューズパークの紅葉

2016年11月5日に秩父のミューズパークに行きました。
銀杏が綺麗に紅葉していました!
今年は変な陽気が続いたのでネットの情報で黄色い銀杏を見に行きました。
凄くキレイな紅葉が見れました!

IMG_1116.jpg

IMG_1121.jpg

IMG_1142.jpg

IMG_1136.jpg

10月桜と言うのか桜の花も見れたのにはビックリしました。
IMG_1134.jpg

黄色い銀杏の葉っぱです!
IMG_1130.jpg

IMG_1131.jpg

雲一つない青空の下で黄色が凄く綺麗でした(^^)/
ミューズパークを選んで大正解でした!!

posted by Bourbon at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

オニユリが満開!!

一週間前は一つの株しか開花していませんでした。
直ぐに開花するんですね〜
IMG_6817_1.jpg

IMG_6818.jpg

全ての株が開花しました!
凄く綺麗で嬉しいです。

posted by Bourbon at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

今年も鬼百合が咲きました!

私の好きなユリの季節が来ました!
鬼百合が開花です!
今年は結構大きいです。
IMG_6773.jpg

IMG_6774.jpg

咲いたのは一本だけですが、まだ沢山咲きそうです。
今年の庭は賑やかになりそうです!
IMG_6775.jpg

posted by Bourbon at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

ミニひまわりが咲きました

小さな庭に植えたミニひまわりが咲きました!
葉っぱが害虫?に食べられて少しイジケていましたが開花して一安心です。
まだ梅雨だけど、ひまわりが咲くと夏って感じがします!!
IMG_6654.jpg

IMG_6656.jpg

最近のブログは開花の話ばかりですが、やっぱりお花は心が癒えます。
次はオニユリの開花の話題になるかも(-_-;)

posted by Bourbon at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

今年もアマリリスが咲きました

毎年、同じ時期にアマリリスが咲きます。
今年は背丈が少し短いですが、沢山の花が咲きました!
IMG_6589.jpg

IMG_6590.jpg

IMG_6591.jpg

このアマリリスは他界した方から頂いたお花です。
毎年、お花が咲くと思い出します。
植物の生命力は本当に強いです!!

posted by Bourbon at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

ヒヤシンスが咲きました

今年もヒヤシンスが元気に咲きました。
毎年、咲くと強い風が吹いて倒れてしまいますが、今年は3本の内1本が倒れただけです。
IMG_1013.jpg

イチゴの花も咲いています。
今年のイチゴも美味しいと良いなぁ!
IMG_1015.jpg

posted by Bourbon at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

水草は強い!

栃木に行く途中で購入した水草です。
アパートには水槽が無いから、お店でパッキングして貰った状態で5日間経過しました。
IMG_4594.jpg

葉っぱも殆ど痛まず、根っ子が長く伸びました。
緊急事態だと思ったんだと思います。

その後、自宅の水槽に入れましたが元気です!
植物の生命力は本当に凄いです。

posted by Bourbon at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

カサブランカが咲きました!

ユリのカサブランカが咲きました。
今年は一つの茎が花を咲かせてくれました。
やっぱり大きいし存在感は抜群です。
IMG_4597.jpg

IMG_4598.jpg

同じ場所のオニユリはもう花びらが散り始めました。
カサブランカの匂いは凄く良いです。
暫く咲いて欲しいです!

posted by Bourbon at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

今年も咲いたオニユリ

私の好きなオニユリが今年も咲きました!
やっぱり綺麗なユリだと思います。
IMG_4523.jpg

IMG_4524.jpg

雨に打たれて早々に花びらが散りだしました。
自然の事だから仕方がないですね。

今年も山百合は咲かない感じです…
球根が無くなっちゃったのかなぁ?


posted by Bourbon at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

オダマキ?

実家の庭に咲いていた花です。

お袋は「オダマキ」と言っていますが、ネットで調べるとイマイチ違う感じがします。
セイヨウオダマキが近いかも?
IMG_4358.jpg

でも凄く綺麗な容姿のお花でした!

posted by Bourbon at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

クリプトコリネの根張り

水槽の水草の元気が無く、クリプトコリネはやたらと元気…
どうもクリプトコリネが優勢です。
砂の中で根っこが張りまくっている感じがしたので抜いてみました。
IMG_4352.jpg

やっぱり予想通りで凄い根張りでした…
IMG_4354.jpg

根っこをカットして植え直しました。
クリプトコリネは環境が変わると葉が抜け替わるので、そのままにしておきたかったのですが、他の水草の為に仕方がないメンテナンスをしました。

良い結果になると良いけど!

posted by Bourbon at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

今年も咲いたアマリリス

もう何年も同じですが、この時期になるとアマリリスが咲きます。
今年も咲きました!
IMG_4278.jpg

IMG_4279.jpg

このアマリリスは数十年前にお世話になった人から頂いた球根です。
もう故人になったのですが、アマリリスが咲く度に思い出します。
お盆が起点じゃなくても、故人を偲ぶ良い開花になっています。

posted by Bourbon at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

美味しそうなイチゴ

自宅のイチゴです!
美味しそうに色付いたので収穫しました!
でも美味しさに大きさや色は関係無いのが判りました。
小さく色付きが悪くても甘くて美味しいイチゴが有ります。
IMG_4235.jpg

IMG_4236.jpg

IMG_4237.jpg

IMG_4238.jpg

IMG_4239.jpg

見かけに因らないって事ですね!

posted by Bourbon at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

庭の花

庭の花が一気に咲きだしました。
今はつつじが綺麗です。
IMG_0371.jpg

イチゴの花も咲いたので実も食べれそうです!
美味しく食べれると嬉しいです。
IMG_4148.jpg

posted by Bourbon at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

ボケも咲きました

今は満開の桜の話題が多いのですが、家のボケがひっそりと咲きました。
日陰の場所に有るから成長が遅いのですが、今年もしっかりと花が咲きました。
IMG_0104.jpg

凄く可愛いお花なので好きな木です。
ユリの芽も沢山出てきました(^_^)v
やっぱり春は嬉しい季節です!
IMG_0108.jpg

今年も沢山の花が咲くと嬉しいです!

posted by Bourbon at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満開の桜

一気に桜の花が咲きましたね〜
近所の桜の木は満開になっていました!
春を感じます。
IMG_0056.jpg

IMG_0057.jpg

でも明日は雨が降る予報です。
まだ咲いたばかりなので散らないですよね!

posted by Bourbon at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

もうすぐ満開の桜

都内で開花宣言が出ましたが、場所によりまちまちです。
今日も温かかったので開花が随分進んでいますね!
カメラ好きには嬉しい季節になりました!
写真は3日前の青山付近の桜です。
IMG_3993.jpg

IMG_3992.jpg

単身赴任になったので都内の夜桜撮影をする機会が減ったのは悲しいです。
でもバイクツーリングで桜の撮影をしたいです!

posted by Bourbon at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

花芽かな?・・・エイクホルニアドワーフアズレア

60cm水槽の植えてある、エイクホルニアドワーフアズレアの葉っぱが丸い感じです。
IMG_1003.jpg

通常は細長い葉っぱなのですが、水面近くで丸い葉っぱになりました。
このまま水上に出て花が咲くのかも?
今後が少し楽しみです。見守っていきたいと思います。

posted by Bourbon at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

オニユリにアゲハ蝶

綺麗に咲いていたオニユリの蜜を求めアゲハ蝶が来ました。
美味しそうに蜜を吸っていました。
IMG_2631.jpg

IMG_2632.jpg

こう言う景色は嬉しいです!

posted by Bourbon at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする