2015年03月29日

満開の桜

一気に桜の花が咲きましたね〜
近所の桜の木は満開になっていました!
春を感じます。
IMG_0056.jpg

IMG_0057.jpg

でも明日は雨が降る予報です。
まだ咲いたばかりなので散らないですよね!

posted by Bourbon at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

もうすぐ満開の桜

都内で開花宣言が出ましたが、場所によりまちまちです。
今日も温かかったので開花が随分進んでいますね!
カメラ好きには嬉しい季節になりました!
写真は3日前の青山付近の桜です。
IMG_3993.jpg

IMG_3992.jpg

単身赴任になったので都内の夜桜撮影をする機会が減ったのは悲しいです。
でもバイクツーリングで桜の撮影をしたいです!

posted by Bourbon at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

花芽かな?・・・エイクホルニアドワーフアズレア

60cm水槽の植えてある、エイクホルニアドワーフアズレアの葉っぱが丸い感じです。
IMG_1003.jpg

通常は細長い葉っぱなのですが、水面近くで丸い葉っぱになりました。
このまま水上に出て花が咲くのかも?
今後が少し楽しみです。見守っていきたいと思います。

posted by Bourbon at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

オニユリにアゲハ蝶

綺麗に咲いていたオニユリの蜜を求めアゲハ蝶が来ました。
美味しそうに蜜を吸っていました。
IMG_2631.jpg

IMG_2632.jpg

こう言う景色は嬉しいです!

posted by Bourbon at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

カサブランカも咲きました

最近、花が咲かなかったカサブランカです。
今年やっと咲きました。
IMG_2616.jpg

茎が細く支えがないと倒れてしまう感じの大きな花が咲きました。
IMG_2615.jpg

IMG_2617.jpg

やっぱりカサブランカは良い匂いがします。
来年はもっと大きな花を咲かせて欲しいと思います!

posted by Bourbon at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

鬼百合が咲きました(^^)/

今年も立派な鬼百合が咲きました!!
昨年までと比較しても茎が太く立派な鬼百合です。

今日は生憎の雨でしたが、一輪だけ咲きました。
R1016571.jpg

ツボミも沢山有るので全て咲いたら凄い存在感になりそうです。
IMG_2559.jpg

IMG_2560.jpg

でも・・・
来週は台風が直撃するかも?って言う天気予報です。
倒れないで頑張って欲しいです。

posted by Bourbon at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

幸福の木断髪式Part2

自宅に幸福の木が2鉢有ります。
一つは環境変化から葉っぱが枯れてしまったので断髪式をしましたが、その後芽が出てきました。
IMG_2546.jpg

もう一つの鉢はメインの幸福の木です。
昨年は花が咲いたりして楽しませてくれましたが、2m以上にも伸びたので天井まで届くのが時間の問題になっていました。
IMG_2543.jpg

IMG_2544.jpg

思い切って断髪式をしました。
少し切り過ぎ感も有りますが、成長が早い木なので思いっきり切りました。
IMG_2551.jpg

これからは良い陽気になるので、早く芽が出て欲しいです!!

posted by Bourbon at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

この季節にコスモスが咲きました

雑草かと思い抜こうと思った茎でした。
しかし葉っぱがコスモスっぽいので、そのままにしていたらコスモスの花が咲きました!

コスモスは秋に咲く花だと思っていました。
しかし調べると色々な季節に咲く花なんですね!
IMG_2520.jpg

先日、花を咲かせたアマリリスですが、もう一本茎が出てきて三輪の花が咲きました!
この季節は花が沢山咲くので嬉しい季節です。
IMG_2525.jpg

それにしても今日は暑かったぁ・・・(T_T)
小さな庭ですが、水分不足で花や木の元気が無いです。
なので、たっぷりのお水をあげました。


posted by Bourbon at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

今年も元気なアマリリスが咲きました

毎年咲いてくれるアマリリスです。
昨年、鉢を変えたり球根を整理したので、今年も咲くか心配でしたが大きな花が咲きました。
もう数十年この季節に咲いてくれています。
IMG_2507.jpg

IMG_2508.jpg

土植えしたり、鉢に植えたり、整理したりしていますが、今年も咲いて嬉しいです。

posted by Bourbon at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

伐採した幸福の木から出芽

良くない環境変化で枯れてしまいそうな幸福の木を伐採しました。
自宅に持ち帰りましたが、暖かな日が続いたのか芽が出てきました(^_^)v
IMG_2452.jpg

やっぱり植物の生命力は強いです。

他の木からも芽が出てくれると最高に嬉しいです。
自宅に帰る楽しみが増えました!!



posted by Bourbon at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

庭の花木

大分暖かくなったせいか小さな庭に植物が芽吹きだしました。
これから綺麗なお花が見れると思うと嬉しいです!
先ずはユリからです。
殆どはオニユリです。昨年咲かなかった山百合が咲くと嬉しいです!
IMG_2369.jpg

こちらはツツジです。鉢植えなのですが元気に咲き出しました!
IMG_2380.jpg

最後はイチゴです。
今年は沢山お花が咲いたので美味しい?イチゴが食べられると嬉しいです。
IMG_2382.jpg

大雪が降ったりと変な陽気が続きましたが植物は日々成長しますね!
綺麗な花が楽しみです。

posted by Bourbon at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

春の嵐

今日は荒れた天気の一日でした。
庭で咲き始めたヒヤシンスが強い風で倒れてしまいました。
何故か毎年ヒヤシンスが咲くと春の嵐が吹きますが、今年も例外ではなかった感じです・・・(T_T)

倒れた茎を起こしてみたら自立しました。
これから満開まで頑張って欲しいです。
IMG_2362.jpg

IMG_2364.jpg

こちらはイチゴです。
今年も美味しいイチゴが食べられると嬉しいです!
IMG_2365.jpg


posted by Bourbon at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

春の到来

二週連続して雪が降ったり、寒い日が続いたりしましたが植物は春を感じていますね!
自宅の庭の梅のつぼみとヒヤシンスの芽が出てきました。

撮影したのは少し前なので、昨日、今日の暖かさでもっと成長していると思います。
IMG_2085.jpg

IMG_2087.jpg
こう言う景色を見ると元気が出ます。

posted by Bourbon at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

幸福の木の断髪式

栃木の単身赴任先の家に観葉植物の幸福の木を年末に持って行きました。
最低気温が寒いのと、日中に日が当たらない部屋が原因で弱ってきてしまいました・・・(>_<)
IMG_2068.jpg

IMG_2069.jpg

葉っぱが黄色くなってきて、見ていて可哀想なので自宅も持ち帰り断髪式をしました。
IMG_2070.jpg

切った口には菌が入らない様に殺菌剤を塗りました。
IMG_2071.jpg

この幸福の木は大きくなた幸福の木の茎を切ったので、以前と同じ方法で対応しました。
芽が出てくると嬉しいです。

posted by Bourbon at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

カサブランカも咲きました(^_^)v

最近、オニユリで占拠された感じでしたが、カサブランカも咲きました。
茎も細く、背丈も低いので咲くとは思いませんでした。

大きな蕾になって立派なカサブランカです。
IMG_0391.JPG

来年はもっと大きく成長して欲しいです。






posted by Bourbon at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

オニユリがほぼ満開に咲きました

先日、つぼみだったオニユリが咲きました。
まだ上の方のつぼみは開花していませんが、今日は風が強かったので撮影しました。

オニユリは都会の気候にも対応できるみたいで毎年花を楽しませてくれる原種のユリです。
昨年、数年ぶりに咲いたヤマユリは今年は咲きませんでした・・・(^^;)

IMG_0370.JPG

IMG_0371.JPG

IMG_0372.JPG

もうしばらく目を楽しませてくれそうです!

posted by Bourbon at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

オニユリが咲きました!

私の好きなユリが本日開花しました。
少し前からつぼみが膨らんでいましたので、開花はもうすぐだと思ってウキウキしていました。
今年は茎が結構太いので期待していた通り大きな花が咲きました(^^)v
IMG_0358.JPG

IMG_0359.JPG

少し寂しいのですが、昨年咲いた山ユリの姿がありません。
SN3D0006.JPG

やっぱり山ユリの飼育は難しい感じがします。
でもオニユリが沢山開花しそうなのでこれからが楽しみです(^^)v


posted by Bourbon at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

CO2アトマイザー

熱帯魚水槽のCO2添加にはパレングラスを使っています。
今日、ペンギンビレッジに行ったらエアストーンの形状をしたCO2アトマイザーがありました。
小型なのでスペースが必要無さそうです。

展示用水槽で見かけたのですが、良い感じだったので購入しました。
お値段は580円でした。
パレングラスより安いですが、寿命は短いらしいです。
R1013819.JPG

パレングラスの洗浄期間にスペアとしても活用できそうです。
安かったので思わず購入してしまいました!!

posted by Bourbon at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

神宮外苑の紅葉

2012年11月21日に神宮外苑に紅葉の様子を見てきました。

国立競技場に向かって左側のイチョウ並木の方が右側より進んでいる感じですが、全体的には見頃だと思います。

陽気が良くて風が無かったので、紅葉を見に来ている方、撮影している方、写生をする方等、自分の時間を楽しんでいるようでした。

今回は携帯電話で撮影しました。
やっぱりコンデジやデジイチで撮影がしたかったです。

・左側の紅葉
SN3D0004.JPG

・右側の紅葉
SN3D0003.JPG

・木漏れ日
SN3D0007.JPG

今は紅葉祭りもしているので、今週末位にお出かけになるのも良いかもしれません。

posted by Bourbon at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

時期尚早の都内の紅葉

良い陽気だったので、先日購入しらレンズの試写に出かけました。

行った場所は庭園です。
紅葉のチェックを兼ねていましたが、やっぱりまだ早かった・・・(^^ゞ
でもお花も咲いててキレイでした。
天気は良いし暖かいし、芝生でボケッとできました(^_^)v
・可憐なお花
IMGP0819.JPG

IMGP0870.JPG

・もう少しで紅葉
IMGP0851.JPG

IMGP0845.JPG

・清々しい青空
IMGP0847.JPG

・穏やかな流れ
IMGP0837.JPG

・庭園
IMGP0822.JPG

緑や青空を見てボケッとする時間は本当に贅沢です!
購入したレンズもバッチリで良かったです。

posted by Bourbon at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする