2012年11月04日

時期尚早の都内の紅葉

良い陽気だったので、先日購入しらレンズの試写に出かけました。

行った場所は庭園です。
紅葉のチェックを兼ねていましたが、やっぱりまだ早かった・・・(^^ゞ
でもお花も咲いててキレイでした。
天気は良いし暖かいし、芝生でボケッとできました(^_^)v
・可憐なお花
IMGP0819.JPG

IMGP0870.JPG

・もう少しで紅葉
IMGP0851.JPG

IMGP0845.JPG

・清々しい青空
IMGP0847.JPG

・穏やかな流れ
IMGP0837.JPG

・庭園
IMGP0822.JPG

緑や青空を見てボケッとする時間は本当に贅沢です!
購入したレンズもバッチリで良かったです。

posted by Bourbon at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

オニユリとクロアゲハ

天気がイマイチでしたが外で作業をしているとクロアゲハが来ました。

慌ててカメラを取りに行き撮影しました。
慌てて撮影したのでイマイチですが、クロアゲハがオニユリの蜜を吸うシーンが撮影できました(^_^)v
P1030140.JPG

その後、どこかに飛んで行きましたが、暫くするとまた舞い戻ってきました。
そこで二枚目の撮影ができました。
P1030142.JPG

オニユリのオレンジ色とアゲハの黒色が対照的で凄くマッチしていました。
キレイに咲いたユリに蝶が飛んでくるのは嬉しい光景です!

posted by Bourbon at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

オニユリとカサブランカが開花

先日開花した山ユリの花は散ってしまいましたが、次にオニユリとカサブランカが開花しました!

最近は凹む事が多かったので、大好きなユリの開花は凄く嬉しいです!

・オニユリの開花
ツボミがドンドン開花して嬉しいです!!
R1011564.JPG

R1011565.JPG

・カサブランカ
大分小さな花になってしまいましたが、開花してくれて嬉しいです!!
R1011566.JPG

やっぱり開花って凄く癒されます!!

posted by Bourbon at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

オニユリが咲きました

先日咲いた山ユリは強い風の影響で花びらが飛んでしまいました・・・(>_<)

しかし今度はオニユリが咲きました。
今回は2本のオニユリが各々開花しました。
R1011539.JPG

オニユリはつぼみが沢山あるので凄くキレイに咲いてくれると嬉しいです!

posted by Bourbon at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

全開の山ユリ

先日、1輪の花が咲いた山ユリですが、残りのつぼみが全て開花しました!
一輪は反対側を向いて咲きました・・・(^_^;)
R1011509.JPG

雨の滴が付いた山ユリも良い感じです。
IMG_0001.JPG

IMG_0002.JPG

オニユリのつぼみが膨らみ始めました。こちらも咲くのが楽しみです。
IMG_0003.JPG

posted by Bourbon at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

山ユリが咲きました(^_^)v

一昨年植えた山ユリが咲きました。

2年越しでしたが咲いた花を見て嬉しかったです。
庭には鬼ユリが沢山あり、葉の形が同じなので山ユリと見分けがつきませんでした。
ここは平地なので山ユリは難しいかもと諦めていました。

でも咲いた花は山ユリです!
R1011507.JPG

SN3D0001.JPG

平地でも山ユリが咲くんですね!!

posted by Bourbon at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

アマゾンフロッグピットの花

庭に置いてあるプランター水槽に昨年購入したアマゾンフロッグピットが浮いています。
この浮き草は寒い冬を越冬しました。
今朝、何やら変な茎が伸びているなと思いよく見たら花でした。
結構可愛らしい花です。
R1011478.JPG

アップのお花は
R1011477.JPG

アマゾンフロッグピットって室内の水槽に浮かせていると直ぐに溶けてなくなっちゃいますが、外で太陽を浴びると直ぐにランナーを出して増えます。
越冬するのにはビックリしました。

密集したフロッグピットの根にメダカが卵を産みつけて沢山の稚魚も孵りました。
今年はホテイアオイは必要なさそうです。

posted by Bourbon at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

今年のアマリリス

今年もしっかり咲いてくれたアマリリスです。
もう何十年も花を楽しませてくれます。
そろそろ土の交換をしないとと思いながらなかなか作業ができません・・・。
R1011424.JPG
毎年キレイな花をありがとう。

posted by Bourbon at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

幸福の木の花は夜開く

先日から咲いている幸福の木(ドラセナマッサンギアナ)の花ですが、夜に開花する事が判りました。
夜になると花の匂いがきつくなるので、気が付きました。
朝、見ると花が無いのにはビックリです。

・朝の幸福の木
花が一切咲いていません。
R1011107.JPG

・夜の幸福の木
19時半位に撮影しました。しっかりと花が咲いています。
但し同じ花が閉じてまた咲くのかは判りません。
R1011128.JPG

R1011130.JPG

植物の体内時計で花が咲くのは凄いです!!

posted by Bourbon at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

幸福の木・・・花が咲きました

先日から花の芽が出てきた幸福の木(ドラセナマッサンギアナ)ですが、やっと花が咲きました。
まだ2輪なのですが、凄く良い匂いです。
でも全てのツボミが花になったら部屋が臭くなりそうです・・・。

前回花が咲いたのは2002年1月でした。
その後、大きくなったので木を切ったりしましたが、約10年ぶりに開花しました。

・花芽
幸福の木の二本の枝から花芽が出ています。
IMG_0007.JPG

・蜜
中央の透明の汁は蜜のようです。これが床に垂れるとべたべたして大変になります・・・(^^ゞ
IMG_0005.JPG

・幸福の木の花
IMG_0004.JPG

IMG_0001.JPG

IMG_0003.JPG

もう少し開花したら報告するつもりです。

posted by Bourbon at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

庭の春

狭い庭ですが、色々な植物の芽が出てきました。

・ユリ
今年はユリの芽が凄く沢山出ています。咲くのが楽しみです。
P1020510.JPG

・ボケ
ボケも大きな実が付いているので開花が楽しみです。
P1020512.JPG

・白梅
もう散りかけの白梅です。この木は元気が無いのですが、今年は2輪の花が咲きました。
P1020513.JPG

・ヒヤシンス
花の芽が出てきました。いつも花が咲くと強風が吹いて茎が折れてしまいます。
今年は最後までキレイな花が見たいです。
P1020514.JPG

なかなか暖かくなりませんが、植物は春を感じているようです(^_^)v

posted by Bourbon at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

国営武蔵丘陵森林公園・・・バイクプチツーリング

今日は雨の天気予報でしたが、我慢がしきれずバイクで森林公園に行きました。

道路が空いていたので1時間程度で到着しました。
着いた時はちょうど開園時間でした。


先ず目指すは見頃の梅です。
確かに良い感じで咲いています。
その前に菜の花がお出迎えです。
<菜の花>
R1011052.JPG

R1011053.JPG

<梅の花>
R1011066.JPG

R1011056.JPG

R1011057.JPG

R1011068.JPG

R1011069.JPG

これからデビュー
R1011073.JPG

R1011078.JPG

R1011082.JPG

<福寿草>
R1011063.JPG

R1011071.JPG

<その他>
サンシュユ
R1011061.JPG

R1011060.JPG

・水仙
R1011065.JPG

R1011088.JPG

R1011090.JPG

・節分草
初めて見た節分草です。
凄く小さなお花で看板が無いと判りませんでした。
カメラの望遠域が短いので大きく撮影できませんでした。中央の白い花が節分草です。
R1011092.JPG

<ホワイトバランス遊び>
R1011084.JPG

R1011083.JPG

バイクツーリングとしてはイマイチなプチツーリングでしたが、この陽気で色々なお花を楽しめたのは良かったです。

posted by Bourbon at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

幸福の木(ドラセナマッサンギアナ)の花

多分10年ぶりに幸福の木に花が咲きそうです。

花の芽がニョキニョキ出てきました。
10年前に初めて見たときには、何が出てくるのか判りませんでしたが花でした。
今回は二回目なので花が咲く前兆だと直ぐに判りました。

現在はツボミ?の状態です。
これから伸びて花が咲くと思います。

花が咲くとベタベタの液体(蜜?)が出てくるので、ちと面倒になります。

数十年ぶりに咲く花を楽しみにしたいと思います。

二つの枝から花芽が出てきました。
P1020407.JPG

花芽です。
P1020408.JPG


posted by Bourbon at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

赤い花のイチゴ

家で栽培しているイチゴの花が咲きました。
少し季節外れですね。

数個の花が咲いていますが、赤い花が一つ咲きました。
少しビックリです。
でもネットで調べてみると、イチゴはバラ科なのでピンクとか赤い花が咲く事が有るみたいです。

イチゴが赤いのは当たり前ですが、赤い花の咲いた実はどうなのか興味深々です。
季節外れなので実はならないかな?
P1010830.JPG

posted by Bourbon at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

アマゾンフロッグピットの花が咲きました(^_^)v

先日、庭に置いているメダカのプランター水槽にアマゾンフロッグピットが水面にを完全に覆うようになったので間引きをしようとして見つけました。

花の付け根はアマゾンフロッグピットです。
初めてアマゾンフロッグピットの花を見ました。
凄く小さくて可愛い花です。

R1010426_1.JPG

やっぱり直射日光の下で育てると、蛍光灯と違い色々と変化を見せてくれます。

今は間引きをしたから当分花は見れないかもしれません・・・。

posted by Bourbon at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

ホテイアオイが開花

今年も開花したホテイアオイの花です。
薄紫色の花は可憐で可愛いです。

でも越冬はできなから、毎年違う株の花です。
それにしても良く咲きます。

ちなみにホテイアオイは凄い繁殖力なので迷惑な浮き草だそうです。
水面を覆い尽くすので水の流れを滞らせたりするので「青い悪魔」と呼ばれているそうです。
私もランナーの様な芽を伸ばすので、気が付いたら摘み取っています。

でもキレイな花を見ると嬉しいです(^_^)v

IMGP0100.JPG

IMGP0102.JPG

posted by Bourbon at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

マンゴーの芽が出た(^_^)v

8月中旬に植えたマンゴーの種。
芽が出てきました(^_^)v

まだ可愛い芽ですが、このまま順調に育って欲しい!
種を撒いて芽が出ると本当に嬉しいです。

P1010273.JPG

posted by Bourbon at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

マンゴーの種を植えました

頂いたマンゴーの種を庭に植えました。
食べ終わった果実の種から目が出たと言うテレビで見たのもキッカケです。

本当に芽が出るのか楽しみです。

・マンゴーの種
マンゴーを食べると種の周囲に果実が付いていますのでタワシで擦って乾かしました。
P1010167.JPG

・本当の種
中に本当の種があります。牡蠣みたいですね!
P1010168.JPG

P1010169.JPG

・種まき
取り出した種を植えました
芽が出るのが楽しみです!!
P1010170.JPG

本当に芽がでたらレポートします!

posted by Bourbon at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

好きな花・・・ユリ

先日プチツーで行った森林公園と自宅のユリです。
何故か森林公園ではオニゆりが見つからなかったのは不思議です。

そろそろオニゆりは終盤になっています。
これからはカサブランカが楽しめそうです。

・森林公園のヤマユリ
やっぱり花が大きくて良い匂いがします。球根売ってたら買いたいです。
R1010201.JPG

・自宅のカサブランカ
こちらも良い匂いがしますが、ヤマユリの方が上品っぽい匂いかもしれません。
P1010058.JPG

・自宅のオニユリ
そろそろ終わりになりそうです。これからはカサブランカが楽しめそうです。
P1010061.JPG

・番外編
ミニひまわりです。一つの株に何個も花をつけるのにはビックリしました。
背が低くて可愛いです
P1010060.JPG

posted by Bourbon at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

オニゆりが咲きました

3年前に種を撒いたオニゆりですが、今年やっと開花しました。
桃栗3年ですが、オニゆりも3年です・・・(^^ゞ

葉っぱの付け根には種が沢山出来ていて、地面に散らばって落ちています。
今年の種は3年後に開花だと思います。

でも昨年植えた山ゆりは芽が出ていない感じです。
山ゆりもオニゆりも花が咲いて初めて判るので・・・。

今年はオニゆりが結構咲きそうです。
少し遅れてカサブランカも咲きそうです。

ユリが好きなので嬉しいです。

R0010045.JPG

posted by Bourbon at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする