2011年06月12日

ホテイアオイの花

今年もプランター水槽に浮いているホテイアオイの花が咲きました。

昨年も咲きましたが、冬に駄目になってしまって。今年も新株を100円で購入した浮き草です。

薄い紫色の花はきれいです。

プランター水槽にはメダカが居ます。ホテイアオイの根は、メダカの卵を優しく守ってくれるので良い産卵場所になります。

今年も小さな赤ちゃんが居ます。
大きくなると良いと思います!!

FT3での撮影
下の二枚とは撮影時間が異なり、午前中に撮影しました。
P1000110.JPG

デジイチ+50mmマクロレンズ
夕方に撮影しました。やっぱりデジイチだと背景がボケるのできれいな写真が撮影できます。
CRW_0007.jpg

GX200での撮影
この写真も夕方に撮影しました。1cmまで寄って撮影できるGX100のマクロ機能は凄いです。
R0010006.JPG

昨日撮影しましたが、今日はもうしぼんでいます・・・。
キレイな時に撮影が出来て良かったです!!

posted by Bourbon at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

近所のお花

ペンタックスk-rで鉢植えのお花と近所のお花を撮影してみました。

ダブルズームレンズの短い方のレンズでf4.0なので背景のボケが甘いと思ったら予想以上にボケてくれました。

このボケがGX200で出ると嬉しいけど・・・。

アマリリス
IMGP0038.JPG

ユリ
開花しないと山ユリかオニユリか判りません・・・
IMGP0039.JPG

ミニバラ
本当に小さな花が咲く種類です
IMGP0040.JPG

アジサイ
近所で咲いていました
IMGP0047.JPG

不明の花
名前が判らず・・・
IMGP0042.JPG

ハーブ
鉢植えのハーブです
IMGP0053.JPG

posted by Bourbon at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

今年も咲いたアマリリス

今年もキレイに咲いたアマリリスです。
このアマリリスはもう何十年も一緒にいます。
引越ししても一緒でした。

最初は地植えでしたが、途中から鉢植えです。
今年もキレイなお花が咲いて嬉しいです。

この写真は携帯で撮影しました。
SN3D0001.JPG

SN3D0002.JPG

もう一輪咲きそうです!

posted by Bourbon at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

美味かった自宅のイチゴ

先日、自家栽培しているイチゴが赤くなったので食べました。
当然、無農薬です。

品種は「とちおとめ」なので真っ赤になるまで待てば美味しいイチゴでした。
いつもそんなに実らないのに、なぜか今年は鈴なりに実りました。
少し前に肥料を入れたのが良かったのかもしれません。

真っ赤なイチゴは美味しかった!!
DSC00115.JPG

まだまだ生ります!!
DSC00116.JPG

一度に沢山食べる事ができませんが、真っ赤になったイチゴを食べるのが楽しみです!

posted by Bourbon at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

自宅でのイチゴ狩り

自宅に植えているイチゴが良い色になってきました。

品種はとちおとめなので美味しいと思います。
前からあるのですが、今年は凄く沢山実が付いています。

もう少し色付いたら収穫です。自宅でイチゴ狩りです(^_^)v

・鉢は浅いです
DSC03399.JPG

・隠れていますが良い色になっています
DSC03397.JPG

・イチゴ狩りうはもうしばらく我慢です(^_^;)
DSC03398.JPG

posted by Bourbon at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

春の景色

昨日は大荒れの天気で一日雨でしたが、今日は打って変わって良い天気。
風も温かいし春って感じです。

今朝はパスポートの受け取りに早い時間に池袋に行きました。早朝?のためか人が少なく嬉しかったです。
パスポート申請はサンシャインに有るパスポートセンターに行ったので、受け取りも同じ場所です。

その道中、綺麗な花や木々を見たので思わず携帯カメラで撮影しました。
陽気は春まっしぐらですね。でも人々の心の春も早く来て欲しいです!

・藤の木
行く途中に有った藤棚です。紫色がキレイです。
SN3D0001.JPG

・サンシャイン60と新緑の木
サンシャイン60の近くの公園で撮影しました。新芽が出てきれいな緑色の木でした。
SN3D0002_1.JPG

・アムラックス
新緑の木の後ろはアムラックスです。空も清々しい色でした。
SN3D0003.JPG

posted by Bourbon at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

そろそろ見納めの東京地方のサクラ

木々によっては散ってて葉桜になっていたり、今が満開の見頃だったり、今年のサクラにはバラツキが多い感じです。
写真はau携帯のW61S(サイバーショット携帯)で撮影しました。

少し前(4月6日)に撮影したサクラです。
この木は既に殆どの花びらが散ってしまって葉桜状態です。
SN3D0001.JPG

夜サクラ
同じサクラを夜にも撮影しました。
SN3D0005.JPG

違う種類のサクラです
SN3D0001.JPG

今朝(4月12日)に撮影した満開のサクラ
このサクラは満開です。
SN3D0005.JPG

サクラが散ると寂しい感じがしますが、春になったって事ですね!

posted by Bourbon at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

今年も咲いたヒヤシンス

毎年、地植えしたヒヤシンスが咲きます。

ここ年々もヒヤシンスが咲くと強風とかで茎が倒れてしまいますが、今年はしっかり伸びて良い匂いをしています。

DSC03124.JPG

マクロモードで撮影してみました。
DSC03126.JPG

ユリの芽も出始めました。
季節は春ですね(^_^)v

posted by Bourbon at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

春の気配・・・梅とイチゴ

まだまだ寒いですが、植物は確実に春に備えて準備しているようです。

家の近所で梅の花が咲いていました。
こんなに寒いのに?って感じですが、春の準備に余念がないようです。
DSC02878.JPG

イチゴの花が咲いていました。イチゴも受粉すれば実がなるのですが、今の時期は寒いので誰が受粉するのかな?
DSC02882.JPG

寒いと春が待ち遠しいですね!

posted by Bourbon at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

ホテイアオイの花が咲きました

外でメダカを飼育しているプランター水槽にホテイアオイを入れています。
目的はメダカの産卵用です。

そのホテイアオイに花が咲いてビックリしました。
結構可愛いお花が咲くんですね。

花の観賞用ではなかったので、今まで全く興味も無くお花が咲くなんて考えてもいませんでした。
なのでホテイアオイについて少し調べてみました。
命名された理由は、葉の付け根の部分が丸くふくらんだ形が布袋さん?のお腹に似ているところから名付けられたそうです。

ホテイアオイは4株入れていますので、他の株も花が咲くと嬉しいです。

GRP_0000.JPG

posted by Bourbon at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

オニユリが咲きました

3年前に種を蒔いたオニユリです。

毎年芽が出てきますが、花が咲く気配は全くありませんでした。
ところが今年初めて一株の山ユリがツボミを持って咲きました。

凄く嬉しいです!

DSC01519.JPG

他にも芽が出ているオニユリの株がありますが、咲いた一株以外は全くツボミが出てきません・・・。

毎年カサブランカが咲いていて、同じ時期にカサブランカも開花しました。
オニユリは難しいのかもしれません。

posted by Bourbon at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

「あおこ」退治はできたけど浮き草が枯れてきた

野外に設置したプランター水槽に「あおこ」が発生し緑色の水になってしまいました。

そこでニッソーの「水の素」と言う「あおこ」除去剤を使用してみました。

この商品は水草水槽には使えないと注意書きがあります。

一週間経ったら、確かに水の緑色は無くなって底まで見えます。
ところが、浮き草が白くなり枯れだしています・・・。

仕方がないので家の中にある水槽の水と交換しました。

結果は一週間後には判ると思います。

posted by Bourbon at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ホテイアオイの花が咲きました

今朝、プランター水槽に入っているホテイアオイの花が咲きました。

初めて見ました。
ビックリです。

IMG_0002.JPG

ツツジみたいな感じの花ですが、紫色でキレイです。

ホテイアオイは繁殖力が強くランナーを出して直ぐに何株もできます。
水面がホテイアオイで覆われるので、いつも2〜3株のみ残して処分していますが、初めて花を見ました。

花の咲いた株だけは残しておくつもりです。
posted by Bourbon at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

アマリリス

IMG_01.JPG

ごく普通のアマリリスです。

今年も花が咲きました。

でも普通のアマリリスだけど、私の全ての引越しを共にした嬉しいお花です。

土が固くなって成長がイマイチの時でも花を咲かせてくれました。

今年は土の入れ替えをしましたが、しっかり元気に花を咲かせてくれました。

自分がいる場所にいつも同じ花があるって凄く嬉しい気持ちになります!。
posted by Bourbon at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする