2011年11月03日

鈴鹿F1ツアー総括・・・交通費

2011年の日本グランプリの総括です。
車にやっとガソリンを入れたので(^_^;)、合計金額が出ました。

<ルート>
往路
首都高→東名高速→伊勢湾岸道→みえ川越IC→国道23号線→鈴鹿サーキット
17日0時に出発し5時半に到着

復路
鈴鹿サーキット→国道1号線→みえ川越IC→伊勢湾岸道→東名高速→首都高
18時半に出発して翌日の1時半に到着

<高速代>
・首都高:560円(通常なら700円)
・東京IC→みえ川越IC:4050円(通常なら8100円)
・みえ川越IC→東京IC:4050円(通常なら8100円)
・首都高:560円(通常なら700円)

合計:9220円
通常なら17600円なので8380円お得でした。

<ガソリン>
・393.1km 30.37ℓ 12.94km/ℓ 4100円(@135円)
・469.5km 47.07ℓ 9.97km/ℓ 6402円(@136円)

全走行距離は862.6kmでしたので、11.13km/ℓの燃費でした。
合計:10502円

総計:19722円

5人乗車で行ったので、4000円/人になりました。

posted by Bourbon at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

鈴鹿日本グランプリ三日日・・・2011年10月9日

2011年10月7日〜9日にかけて鈴鹿サーキットで開催されたF1日本グランプリを観戦してきました。前回に引き続き、3日目のブログです。

起床は昨日と同じで8時です。
そのままF1マートで買出しをしてから鈴鹿サーキットへ行きました。
前日とは比較できない凄い人でした。
マルボロブースで並んで抽選会を行ってから第二コーナーの可夢偉応援席に行きました。

席は上段と下段の間の通路の上段側でした。
ここの席は最悪で、人が通るとサーキットが見れません。
サポートレースをしていても平気で席を立つ人が多く、マナーの悪さも目立ちます・・・。

<サポートレース>
・FCJレース
IMGP0300.JPG

・ポルシェカレラカップ
IMGP0306.JPG

<F1レース開始前>
今年もF1決勝レースが始まる時に入場し、席を探す人が居ました。
隣の列の人にしゃがんで欲しいと注意されていましたが、一番面白い場面で入場させるのもどうかと思います。

・決勝前の飛行機雲
IMGP0304.JPG

・ACコブラに乗ったヤルノ・トゥルーリ選手
IMGP0319.JPG

・可夢偉選手
IMGP0323.JPG

車から降りてファンサービス
IMGP0324.JPG

IMGP0325.JPG

<F1決勝>
可夢偉選手はスタートの失敗で順位を落としてしまいましたが、その後のレース展開もイマイチの内容に感じました。
その代わり、ベッテル選手、アロンソ選手、バトン選手のトップ争いは面白かったです!!

ベッテル選手は今シーズンもシリーズ優勝、バトン選手も鈴鹿初制覇です。
特にベッテル選手は3連覇が余程嬉しかったらしく、レース後のウィニングランでは2コーナー辺りでスピンターンをしてくれました。

・ザウバーの可夢偉選手
IMGP0328.JPG

・マクラーレンのバトン選手
IMGP0331.JPG

シャッター速度を1/200にして流し撮り
IMGP0354.JPG

・ロータス・ルノーのペトロフ選手
IMGP0341.JPG

<F1レース終了>
爆音に包まれていたサーキットに静けさが戻ります。
今回の席だと残り2周の周回数辺りから帰る人が多く、レースを頭を振らないと見えません・・・。
同じ観戦料金は支払っているのに、よく見れる人と見れない人がでるのは納得がいかないですね・・・(^_^;)
4月の発売と同時に申し込みは遅かったのかなぁ???

・戦いが終わったサーキット
IMGP0376.JPG

・決勝結果
予選と同じくサーキット内のホワイトボードに掲載されてました。
IMGP0379.JPG

・夕焼け
ほっとする光景でした。
IMGP0383.JPG

・コントロールタワーで結果が表示
IMGP0385.JPG

IMGP0386.JPG

IMGP0387.JPG

・フェラーリ侍の面々
闊歩していました。お願いして撮影しました。ポーズまでとってくれました。カッコいい!!
IMGP0391.JPG

・夕闇に包まれたサーキット
IMGP0403.JPG

IMGP0393.JPG

サーキットの周辺道路は渋滞していので、サーキット内をブラブラし18時半に出発しました。

遅い時間にも関らず、東名高速では事故渋滞に遭いましたが、まぁまぁ順調に走れて翌日の1時半に帰りました。

posted by Bourbon at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

鈴鹿日本グランプリ二日日・・・2011年10月8日

2011年10月7日〜9日にかけて鈴鹿サーキットで開催されたF1日本グランプリを観戦してきました。
前回に引き続き、2日目のブログです。
二日目はハプニングも有り朝から忙しかったです(^_^;)

<ハプニング>
8時に起床し、そのままサーキットに行こうと思いましたが、セルが回らない・・・。
バッテリーがお亡くなりになりました。
バッテリーが弱くなっていたのは知っていましたが、前日400kmも走っているので問題無いと思っていましたのでビックリしました。
ブースターケーブルは持参していたのですが、ACジェネレーターの故障も考えられるのでJAFを呼んでチェックして貰いました。

バッテリーのみ寿命との事でしたので近くのオートバックスでバッテリーを購入しました。
いきなり2万円の出費は痛かったですが、押しがけが出来ないAT車なので仕方ないです。

・朝食
昨日の友人に教えて貰ったパン屋さん「パン・デ・ココ」で朝食を食べました。
このお店は他府県ナンバーが多く、結構有名みたいです。コーヒーのお替り自由なのは嬉しいです!!
P1010494.JPG

<F1予選>
F1予選は、やっぱり凄い!!
最後の最後まで迫力ある走行シーンが見れました。
9/1000でポールポジションをもぎ取ったベッテルにはビックリです。
フリー走行でも調子がイマイチでマクラーレンに押されいたのでポールポジションをもぎ取ったって感じです。

可夢偉選手はQ3でトップタイムを記録し、Q3まで出場です!!
結果は10位でしたがルール上7位となりそうな事を前夜祭で聞きました。
可夢偉選手が言うにはジュース屋さん(レッドブル)、銀色(マクラーレン)、赤色(フェラーリ)の次のポジションなので、抜かれないように走りたいと言っていました。
決勝に期待がかかります!

・第二コーナー
ここからも伊勢湾が見れます
IMGP0246.JPG

・各マシン
IMGP0213.JPG

IMGP0215.JPG

IMGP0217.JPG

IMGP0218.JPG

<カレラカップ決勝>
F1サポートレースのカレラカップの決勝がF1の予選の後にありました。
面白いレースなのですが、帰る人が多いのには残念です。
カレラカップはイコールコンデションですが1位はブッチギリでした。

・優勝マシン
とにかく早くてぶっちぎりで1位でした
IMGP0262.JPG

<F1予選暫定結果>
サーキットのあちこちのホワイトボードに張り出されています。
可夢偉選手はこの時点で10位でした。
IMGP0267.JPG

フリー走行でのトップはバトン選手でした
IMGP0269.JPG

<夕焼け>
・もう秋です
IMGP0271.JPG

・明日も良い天気の夕焼け
IMGP0273.JPG

・車に写った夕焼け
IMGP0275.JPG

・観覧車のジュピター
IMGP0277.JPG

・グランドスタンド
IMGP0280.JPG

<前夜祭>
決勝の前日に前夜祭があります。こう言うイベントはテレビで放映されないから実際に観戦した人の特典です。
トークショーですが、この時に可夢偉選手が予選7位になるかも?との情報がありました。

・中島元F1選手&カペリ選手
IMGP0288.JPG

・可夢偉選手
IMGP0292.JPG

・夕闇
グランドスタンドからみた最終コーナー
IMGP0284.JPG

<夕食>
鈴鹿市駅の近くにある「Mogu」と言う洋食屋さんで夕食を食べました。
ランチの時間は過ぎているのに、ランチがOKでした。
量は凄いし美味しい!!
ここのお店は行く価値があります。

・コロッケ
少し食べちゃいました・・・
P1010497.JPG

・セット
食べ放題のご飯とお味噌汁、コロッケが付いて980円で安い!!
P1010501.JPG

・ボリューム
とにかく多いし美味しいです!!
P1010499.JPG

次回、鈴鹿に行った時にはこのお店は外せません!!

posted by Bourbon at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

鈴鹿日本グランプリ初日・・・2011年10月7日

2011年10月7日〜9日にかけて鈴鹿サーキットで開催されたF1日本グランプリを観戦してきました。
今回は2泊したので、3回に分けてブログを書きたいと思います。

10月7日の0時に東京を出発して鈴鹿サーキットの協力駐車場に到着したのは5時半でした。
フリー走行が始まる時間まで仮眠しました。

・鈴鹿サーキットでの夜明けを迎えました
IMGP0138.JPG

IMGP0136.JPG

金曜日のフリー走行の観戦はチケットがあれば席はフリーです。
午前中のフリー走行では、最終コーナーの立ち上がりのS席→シケインを見て、午後はヘアピンで観戦しました。

<最終コーナー>
・最終コーナーからグランドスタンド
IMGP0143.JPG

・FCJ
F1のサポートレースのFCJです。この場所は少し金網が邪魔です・・・。
IMGP0150.JPG

<シケイン>
シケインは高い観戦席なので見晴らしが良いです。
中央部分で光っているのは伊勢湾です。
IMGP0153.JPG

・シケインから撮影したF1です
可夢偉選手
IMGP0162.JPG

ウェーバー選手
IMGP0166.JPG

ハミルトン選手
IMGP0170.JPG

<ヘアピン>
ここはコースとの距離が短いので大きく見れます。

ウェーバー選手
IMGP0188.JPG

ハミルトン選手
IMGP0189.JPG

可夢偉選手
IMGP0190.JPG

マッサ選手
IMGP0191.JPG

アロンソ選手
300mmのカメラの望遠レンズを引くと車体が大きく撮影できます。
IMGP0192.JPG

個人的には、西に向かうマシンとグランドスタンドに向かうマシンの両方が見れるシケインが一番良かったです。

夕食は鈴鹿の知り合いと飲み屋さんに行き、久々に楽しい話ができました。

posted by Bourbon at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

2010年 鈴鹿F1に行ってきました

何十年ぶりに鈴鹿のF1に行ってきました。

土曜日の予選は大雨で中止・・・。カッパの用意はしていきましたが、大雨になるとは思わなかったので長靴は無し・・・。結局足はずぶ濡れになりました・・・。雨の予報のときは長靴も必需品です。

前日の大雨で、日曜日の決勝も雨を心配しましたが、快晴になり最高のF1が見れました。

私は前日から入ったのですが、当日の決勝のみを見に来たお客さんは、前日中止となった予選が10時から見えてプレミアムデーになったと思います。

結局、予選はレッドブルのワンツーです。やっぱり早い!!
おまけにレッドブルのみが1分30秒台と言う速さで他を圧倒した結果でした。

予選が日曜日に変更になりましたが、ポルシェカレラカップやオールドF1カーのでも走行などは見れて良かったです。

決勝ですが、何故かフォーメーションラップが3、4週有りました。その全開走行で1台が130R?でコースアウト。波乱のレースを予感させます。

スタート直後に1コーナーでフェラーリのマッサを含む4台がリタイヤになりペースカーが導入。でストレートを見ると1台は反対を向いて止まっています。

また折角スタートで2位になったルノーのクビサがタイヤが外れるアクシデントでリタイヤ・・。レッドブルの間に入ったクビサに期待しましたが、結局予選通りのワンツー体制になりました。

圧巻だったのは日本期待のBMWザウバー小林可夢偉選手の走り。
最後に可夢偉選手はヘアピンでウィリアムズのバリチェロを抜いた後、同じヘアピンで同僚BMWザウバーのハイドフェルドも抜いて場内は大歓声。アナウンサーも言ってたけど、来年はヘアピン人気が高くなるかもしれません。

レースは、ベッテルのポールツーウィン。二位はウェバーで結局、予選と同じ結果になりました。

レース後のサーキット周辺道路は大渋滞なので、一般に開放された西コースを歩いたり、お土産を購入したりして20時半の少し前までサーキットで過ごし、その後、亀山の亀八食堂で焼肉の夕食を食べて帰路に着きました。

亀山インターから東名阪の乗ったらいきなり事故渋滞にはまりましたが、その後は順調!
朝方、家に着きました。

最後に休憩した海老名SAでバッテリー上がりのGTRをブースター繋げて、人助けができたのは良かったです。

一番ビックリしたのは高速料金です。
行きはみえ川越インターを降りたのが土曜日、帰りは亀山インター乗ったのが日曜日で深夜帯が適用され、行きも帰りも「1550円」でした。

こんなに安いんじゃ、もっとドライブしないと駄目ですね!!

■写真集
・大雨の鈴鹿サーキット
IMG_0003.JPG

・雨しぶきが凄いです
IMG_0013.JPG

・決勝当日は良い天気
IMG_0021.JPG

・カレラカップの優勝車
IMG_0038.JPG

・オールドF1カーのデモ走行
もう少し全開にして欲しかったなぁ!
IMG_0045.JPG

・レース中にコースを飛び出したベッテルさん
二位のウェーバーさんに詰め寄られるも、そのまま1位をキープしてゴール!!
ポールツーウィンでした。
IMG_0069.JPG

・決勝後の夕焼け
久々に良いレースが見れて天気も良かった!
SN3D0017.JPG

・レース後の西コース散歩
写真は立体交差です
IMG_0087.JPG

・今年で最後のブリジストン
今までありがとう
IMG_0095.JPG

・亀八食堂
安い、旨いで人気のお店。テレビでも何回か見ました。
初めて食べた子供達にも好評で良かったです。
SN3D0021.JPG
posted by Bourbon at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする