2017年05月27日

朝夕に事故2回の渋滞に巻き込まれました…

昨日は朝の自己と夕方の2回事故に遭遇し渋滞に巻き込まれました…
こう言う日も有るんですね…

最初の事故は朝の通勤時でした。
いつもは渋滞しない場所が渋滞です(T_T)
交差点で事故が有りました。
手前左側の車が衝突した車です。
SnapShot_2.jpg

衝突された車は交差点の端まで飛ばされた感じです…
SnapShot_4.jpg

側突だったようです。
どちらかの車が信号無視なんだと思います。
SnapShot_3.jpg

次は自宅へ帰宅する途中の東北道の車両火災事故でした…
追い越し車線で追突した車です。
SnapShot_1.jpg

追突された車は炎上したようです。
SnapShot(0)_1.jpg

写真は車のドライブレコーダーのスクリーンショットです。
広角なので画像が歪んでいます。

それにしても、一日に2回も事故に遭遇し渋滞に巻き込まれるとは運の無い日でした(>_<)

posted by Bourbon at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

ノーマルタイヤへ交換

赴任先の栃木県も最低気温が氷点下にならなくなったのでスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換しました。
IMG_8203_1.jpg

出勤前に交換しましたが、45分でタイヤ交換が終了です。
今回はスタッドレスタイヤで6400km走りました。

ノーマルタイヤに交換したらタイヤのパタンノイズは静かになりましたが、ハンドルが重くなりました。
ノーマルタイヤも27000km程度走っています。
でも溝の深さはまだまだ有るので、暫くの間は純正タイヤで大丈夫そうです。

posted by Bourbon at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

初めての車検 ナビの地図を無料更新・・・フリードハイブリッド

もう3年経過したって感じのフリードハイブリッドです。
先日、車検に出しました。
ホンダカーズなので、少し高いですが、毎日使用して、週末は自宅まで走っているので色々と整備をして貰いました!

車検の時に、使用しているカーナビの地図を2016年度版に無料でアップデートして貰いました。
初回のみの無料アップデートです。
IMG_8061_1.jpg

都会で新しい道が出来る事はあまりないですが、地方だと結構頻繁に変わります。
高速道路も新しく開通しているし!

まだ高速道路は走っていませんが、圏央道は五霞まで繋がっていると嬉しいです。
出勤している道は新しい道が反映されていました!

地図が新しいと気分が一新出来ます(^^)/


posted by Bourbon at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

2年11か月で40000kmのフリードハイブリッド

来月、初めての車検ですが、その前に40000km走ったフリードハイブリッドです。
ほぼ毎週自宅と赴任先の行ったり来たりしているので計算通りの走行距離ですね〜
IMG_7900.jpg

冬は寒いからエンジンの暖気に時間がかかり燃費がイマイチ伸びません。
暖気に加えてスタッドレスタイヤなので走行抵抗も増えている感じです。
それでも今日は21.9km/Lと走った方です。
IMG_7903.jpg

1500ccの乗用車で20km/Lオーバーなのは凄いと思います。
早く暖かくなってノーマルタイヤを履きたいです。

posted by Bourbon at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

久々に雪の中の運転

昨日は関東地方も雪が降る天気予報でした。
赴任先の栃木はしっかり雪が降りました…
積雪は2cm程度ですが、路面は溶けていました。
しかし雪が降る夜の運転はちと大変でした。
RIMG1215.jpg

途中から雪も止んだので、運転が楽になりました!
これから何回雪の中を運転する事になるのかなぁ?

posted by Bourbon at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

フリードハイブリッドにRVボックス・・・アイリスオーヤマRVBOX スリム900

フリード用にRVボックスを購入しました。
以前、ステップワゴンの時も使用していましたが、その時のRVボックスはフリードに載りません…
色々とネットで調べてみたら今回購入したRVボックスが「ちょうど良い」らしい。
ホームセンター周りをして探すのも時間がかかるのでAmazonで購入しました。
購入価格は3527円でした。

R1016939.jpg

R1016940.jpg

このタイプのRVボックスは滑り止めが付いていました。
カーペットに置くと滑りがちですがこの滑り止めが有れば滑らなと思います。
R1016942.jpg

R1016943.jpg

フリードハイブリッドの搭載しました。
3列シートを倒した高さなので良い感じです。
RIMG0003.jpg

3列目のシートをリクライニングしても大丈夫です。
RIMG0004.jpg

足を回転して出しましたが、滑り止めがカーペットに収まらないので結局、足は出さずに搭載する事にしました。
R1016945.jpg

ステップワゴンで使用していたケースより小さいのですが、結構な収納力が有ります。
もっと早く購入すれば良かったです。
車の中が片付きました(^^)/




posted by Bourbon at 17:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

1/4”プリセット式 トルクレンチ 測定範囲5〜25Nmの購入

前回、プリセット式のトルクレンチを購入し、ゴリラのエンジン組み立てに使おうと思い締め付けトルクをチェックしました。
購入したトルクレンチは校正表も付いて良い品物でしたが、トルク範囲が「2.1〜10.5kgf・m」です。
ゴリラのエンジンの場合、主要なボルトのトルクは1.0kgf・m程度なので範囲外でした。
折角購入したトルクレンチは使用できません…

仕方が無いので、新しくトルクレンチを購入しました。
Amazonで3800円の送料は無料で購入しました。
前回購入したトルクレンチは2970円で購入したので少しお高いです。
車のホイールを締め付ける時などに使用します(-_-;)
R1016904.jpg

今回購入したレンチはケースが付いています。
R1016908.jpg

しかし校正表は付属していませんでした。
説明書は英語のみでした。
R1016909.jpg

差し込み口は1/4(6mm)なので小さい口です。
R1016910.jpg

表示はN・mとkgf・mでトルクの設定が出来ます。
R1016912.jpg

R1016911.jpg

口コミを見ても良さそうです。
このトルクレンチを使用してゴリラのエンジンを組み立てようと思います。



posted by Bourbon at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

トルクレンチ 9.5角SA30TR・・・スエカゲツール

先日、バイクのボルトの締め付けトルク不足からエンジン部品を壊してしまいました…
やっぱり経験と勘の世界は良くないと思い、修理するにはトルクレンチが必要になりました。
他にも車とかの整備もするのでトルクレンチは有った方が良いですね。

購入したのはAmazonです。
お値段は2868円でした。
IMG_6575.jpg

IMG_6577_1.jpg

スエカゲツールはTUV認証も取得しているようです。
IMG_6579.jpg

パッケージを開けて驚いたのは検査成績書が付属していました。
購入したトルクレンチの検査成績書なので、商品の1つ1つをチェックしている感じです。
testdata.jpg

取扱説明書は当然付属しています。
トルクをプリセットして試しに使用していました。
規定のトルクになるとカクって感じがします。
結構良い感じです。

これから整備の相棒になりそうです!!




posted by Bourbon at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

フリードハイブリッドのスマートキーの電池交換

購入してから丁度2年が経過したフリードハイブリッドです。
今日1年点検に出して自宅に戻ってきたらメーターに警告が出ました…
「キー電池残量低下」「キーの電池を交換して下さい。」
IMG_6115.jpg

IMG_6114.jpg

スマートキー本体を分解して電池の交換をするメッセージです。
先ずはキーを外します。
IMG_6124.jpg

次にコイン幅の溝に10円を入れてひねります。
簡単にカバーが開きました。
IMG_6125.jpg

IMG_6126.jpg

後はボタン電池を交換すればOKです。
オリジナルはPanasonicでしたが、お店でMaxellのボタン電池を購入しました。
違うメーカーを購入したのは在庫の関係です。
IMG_6127.jpg

Maxellの電池も2年持てば性能差は無いって事になりますね。

posted by Bourbon at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

間一髪セーフでした・・・速度超過取締り

いつもは金曜日の夜に栃木から自宅に戻ります。
しかし今週は体調不良で朝方に戻りました。
国道122号線を先頭で走っていて、速度取り締まりに合いました。

間一髪セーフでした。
ドラレコの画像で確認したら、この道は60km/hが制限速度なので速度の超過は7km/hでした。
GPSから速度を算出しているので正確な速度表示になります。
ちなみにクルーズコントロールは70km/hにセットしていました(-_-;)

恐らく、この時点では速度計測完了した辺りですかね…。
Snapshot_2.jpg

Snapshot(0)_2.jpg

Snapshot(1)_2.jpg

場所は国道122号線の上り車線で首都高入口を過ぎた辺りです。
時間は朝の7時を過ぎた土曜日の早朝です。
反対車線からの注意も受けられないし、反対車線の影響を全く受けない場所なので、後で思えば絶好の取り締まりポイントです…

いつもは先頭で走る時は制限速度+5km/h程度ですが、今回は体調不良がたたったのかボケっとしていたのが原因です。本当に捕まらなくて良かったです。

ちなみに一般道路で15km/h以下の速度超過は、減点が1点で9000円の反則金の支払いになります。

国道122号線は要注意だと認識しました。

posted by Bourbon at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

フリードハイブリッドも冬支度・・・スタッドレスタイヤ交換

最近、朝の冷え込みが厳しくなりました…
そろそろスタッドレスタイヤに交換しないとと思いながらズルズルとしていました。
今朝も寒かったのですが、良い天気だったのでスタッドレスタイヤに交換をしました!

以前、ジムカーナをしていた事があるのでタイヤの交換は慣れていて早いです。
でも以下の物がないと時間がかかります…
・油圧ジャッキ
・十字レンチ
・軍手

油圧ジャッキが有ると車を上げるにが簡単にできます。
軍手は十字レンチをスムーズに回す事が出来ます。

私の場合、タイヤへの空気入れを除けば30分程度で4本のタイヤ交換が出来ます。
先日、スタッドレスタイヤに空気を入れていたので、タイヤ交換の後の空気圧チェックも簡単です。
IMG_5577.jpg

スタッドレスタイヤに交換するとタイヤのパターンノイズが大きくなるし燃費がイマイチになるのですが安全な通勤のためには仕方がありません。

posted by Bourbon at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

フリードの燃費

所有しているフリードハイブリッドは燃費が良いので購入し早1年半経過しました。
未だに良い燃費で走ってくれています。
特に、新四号バイパスを走ると信号が無いので凄い燃費になります。
IMG_5270.jpg

上記の表示は満タンから合計燃費ですが、一回走行事の燃費も棒グラフで表示されます。
IMG_5271.jpg

今の燃費は「0」で、一回前が「1」になります。
「2」の燃費は栃木への移動の際の燃費です。ビックリです。

「1」は雨天走行で通勤時で、「0」は雨が止んだ路面の燃費です。
雨が降るととたんに燃費がダウンします。タイヤの転がり抵抗が凄く大きいのが原因だと思います。
外的環境に凄く敏感です。

いわゆるエコ運転をしないとここまでの数字は出ませんが、これからも頑張ろうと思います。

posted by Bourbon at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

東京モーターショー

土曜日に東京モーターショーに行ってきました。
やっぱり凄い人で混雑していました。
国際展示場駅から行きましたが、東京ビックサイトの東館の入り口に誘導されました。
IMG_5174.jpg

10時の開園前だったのですが凄い人が待っていました…
IMG_5176.jpg

近くにゲートブリッジが見えました!
IMG_5177.jpg

こう言う車にいつかは乗りたいなぁ!
IMG_5184.jpg

人が多くて手を伸ばして撮影してやっと見れるって感じです…
IMG_5191.jpg

AMGベンツはカッコ良いですよね〜
IMG_5200.jpg

話題のホンダの250ccバイクです。二気筒でした。
IMG_5207.jpg

IMG_5206.jpg

投資目的じゃないと購入できないRC211Vの公道レーサーです。
IMG_5209.jpg

今年は目が出ないホンダのF1です。
早くトップ争いをして欲しいマシンになって欲しいです!
IMG_5215.jpg

こちらも高値の花の新型NSXです。
やっぱりカッコ良い〜
IMG_5218.jpg

こう言うバイク好きなんだよね〜
IMG_5225.jpg

旧車の展示が嬉しいです。
憧れのバイクでした!
IMG_5243.jpg

こちらも懐かしいコスモスポーツ!
IMG_5245.jpg

最近、色々と話題が多いVWです。
IMG_5256.jpg

モーターショーに入るまでは15分かかりましたが、館内は思ったより空いていました。
折角のイベントは人が多くて良く見れないのが残念ですが仕方が無いですね…

これからは水素自動車が主になりそうです。

posted by Bourbon at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

ドライブレコーダーの配線処理・・・フリードハイブリッド

先日、装着したドライブレコーダーの配線は暫定です。
ルーフからシガーライターまで配線がブラブラして視界に入り気になりました。
コードを隠す配線にしました。
ルーフライニングを浮かすのにサンバイザーホルダーを外します。
昔の車はネジだったのですが、最近はクリップになっているのですね…
取り外すのに凄く苦労しました(-_-;)
左右にそれぞれ3つの爪が有り、右を外してから左を外す事にしました。
右側の爪を外すのに、中央、右、左(または中央、左、右)と爪の部分を押して外します。
IMG_5120.jpg

右側が外れたらクリップが入らないように工夫が必要です…
同じ事を左側も行います。
IMG_5119.jpg

やっと外れました!
サンバイザー本体も外そうと思いましたがロックが外れず断念しましたが、ホルダーが外れたので隙間が広がり簡単にルーフライニングに隠れました。
後は、ウェザーストリップやピラーガーニッシュを外してコードを通します。
余ったコードはフロアカーペットの下に隠します。

バッチリとコードが隠せたので良かったです!
IMG_5121.jpg

posted by Bourbon at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

ホンダ フリードハイブリッドのビックリ燃費

92km連続して走った後の燃費が24.2km/Lでした。
久々に良い燃費を見ました。
IMG_4966.jpg

その後、毎日の通勤に使って自宅に戻った時に344.5km走って燃費が22.7km/Lでした。
この燃費にはビックリしました!
IMG_5017.jpg

本当に燃費が良くて助かっています。
燃費から計算すると栃木と自宅の片道に使用するガソリンは5Lなので、ガソリン価格が120円だと600円程度です。
新四号バイパス走って3時間の運転は少し辛いですが、交通費の節約出来るので頑張っています!

posted by Bourbon at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

ドライブレコーダーの装着・・・フリードハイブリッド

フリードハイブリッドにドライブレコーダーを装着しました!
ドライブレコーダーはGARMINのGDR43Jです。
お馴染みのGPSストアで購入しました。
お値段は22480円です。
IMG_5073.jpg

装着方法は簡単で、マウントをフロントガラスに張り付けて、ドライブレコーダーを取り付けます。
結構強力な両面テープでドラレコ本体の重量だと全く問題ない感じです!

装着場所はバックミラーの左端です。
注意点はウインドウのぼかし部分を避ける事です。
折角のクリアな画面がぼかしの色フィルターで色合いが変になります。
結構低い位置にマウントを取り付けました。
IMG_5071_1.jpg

室内側から見た装着状態です。
レンズが睨んでいる感じがします(T_T)
IMG_5072.jpg

装着しただけで実走をしていません…
配線もむき出しのままなので、少しテストをしてから配線を考えようと思います。
でもドラレコは使わないに越した事はないです。
自己防衛は必要な世の中になってきました(-_-;)




posted by Bourbon at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

26km/Lオーバーのフリードハイブリッド

前回、25km/Lオーバーしたフリードハイブリッドの燃費を更新しました。
なんと!26.3km/Lです。
この燃費はトリップメーターを0kmにした時からの平均燃費で約50km程度新四号線を走った時の燃費です。
IMG_4475.jpg

私が所有しているホーネット900より良い燃費です(-_-;)
それにしても凄い燃費でビックリです!

posted by Bourbon at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

やっぱり凄い燃費のフリードハイブリッド・・・25km/Lオーバー

栃木から自宅に帰る途中の燃費です。
新4号線が完全2車線化された事も有り、左側の車線を60〜70kmで走っていた時の燃費です。
瞬間ですが、25.7km/Lの表示が出ました。
IMG_4444.jpg

一回当たり走行燃費(エンジンをかけてから停止するまで)も30km/L弱の燃費表示です。
ビックリの燃費です。
撮影日が異なりますが、記念に撮影しました。
IMG_4462.jpg

でも新4号線の平均速度が低いので、法令速度走行のトラックの後ろじゃ無いとゆっくり走れません…
単独で法令速度+αで走ると凄く煽られます。
気にしなければ良いのですが…

posted by Bourbon at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

航続可能距離・・・フリードハイブリッド

栃木から自宅に戻る時に給油しました。
フリードに付いている航続可能距離だと途中で止まりそうです(^^ゞ
でもいつものスタンドで給油したかったので10Lの給油をしました。
給油時の航続可能距離は55kmです…。
IMG_3467_1.jpg

10Lの給油をしたら航続可能距離もしっかり延びました!
IMG_3469_1.jpg

これが出来るのは燃料の正確な測定と、それを元にした現時点の燃費測定が出来ないと判らない技ですね。
今では当たり前の技術かもしれませんが、凄い事だと感心しました!
バイクにも装着して貰えるとギリギリまで走れますね!

posted by Bourbon at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

祝!フリードハイブリッド1万km

本日、3月24日に購入したフリードハイブリッドが1万kmになりました。
IMG_3406.jpg

約7ヶ月で1万kmなので、1ヶ月平均1400kmです。

この計算だと、1年後には16800kmになりそうです。
やっぱり毎週の自宅帰りで距離が伸びますね〜

転勤するまでは電車通勤で所有していた車は2年で3000km…程度しか走っていなかった時も有るのでビックリの数字です。
その分、エンジンオイル等、メンテナンスもしっかりしないと!

燃費は大体20km/L強なので900ccのバイクと同じか良い事になります。
これからも良い燃費で沢山走って欲しいです!

フリード君!宜しく〜



posted by Bourbon at 23:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする