2014年07月20日

ホンダフリードハイブリッドの瞬間燃費を更新・・・25.1km/L

燃費走行をしていたら、フリードハイブリッドの瞬間燃費を更新しました。
凄い燃費になりました。
IMG_2601.jpg

最近の省燃費車両(30km/L)と比較すると、少し短いかもしれません。
でもビックリです。
公式にはJC08モードで21.6km/Lなので、そのモードより良い燃費です。
少し長い距離を60km程度で走行したのが良い燃費に貢献した感じです。

私は900ccバイクでツーリングもするのですが、だいたい22km/L程度です。
900ccのバイクより1500ccの車の方が燃費が良いです。
現在単身赴任をしていて週末には自宅も戻りますが、自宅に戻る時間も費用も普通電車を使うよりお安く済みます。

ハイブリッドシステムの車両って本当に燃費が凄いですね。

posted by Bourbon at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

曇っていた富士山とツバメの巣・・・十里木高原展望台

腰痛が軽くなったので久々にツーリングに行きました。
目的地は十里木展望台です。
雲が無ければ正面に富士山が見れる場所です。
P1040660.jpg

東名高速から見えた富士山の山頂に雲がかかり期待薄・・・
それでも目的地に向かいました。

十里木高原展望台は400m位登ります。
しかし段差が大きく結構良い運動になります。
P1040657.jpg

P1040658.jpg

結果は残念・・・
でも富士山が見れる良い場所が見つかり次回に生かせそうです。

途中、鮎沢PAに寄りましたが、ツバメと雛が見れました。
IMG_0948.jpg

初夏を感じる良いツーリングになりました。

posted by Bourbon at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

ギャザズナビ(VXM-142VFi)に走行中にTVハーネスの取り付け・・・フリードハイブリッド

VXM-142VFiをフリードハイブリッドに装備していますが、走行中にナビ操作も制限が入り凄く面倒でした。
調べてみると走行中にTVが見れるケーブルを装着するとナビの操作制限もなくなるとの情報があり、装着してみました。

ケーブルはヤフオクで1040円で入手しました。
P1040578.jpg

一番大変なのはナビの取り外しです。
ネットで取り外し方を調べ実践してみました。

<シフトレバーの移動>
トレイやナビの取り外しがしやすいように、シフトレバーを移動します。
隣のメクラカバーを外し、車のキーを指してシフトロックを解除し「L」に移動します。

<グローブボックスの取り外し>
中央のトレイをクリップに手が入るように取り外します。
グローブボックスを開けて奥の部分を両手で閉じるようにするとストッパーが外れます。
P1040579.jpg

<トレイの取り外し>
手前側にクリップがあります。私はラジオペンチでクリップ部分を閉じる様にして上に持ち上げると取れました。左側が少し浮けば、後は比較的簡単にクリップが外れました。クリップは手前側のみで5箇所でした。
P1040580.jpg

<固定ネジの取り外し>
二か所にプラスネジでナビを固定しているので外します。隙間が有るので取り外したネジが下に落ちないように磁石付のドライバーが便利です。
P1040581.jpg

<ナビの養生>
ナビのクリップが取れた時に勢い余って画面や内装部品を傷つけないように養生をします。
P1040582.jpg

<ナビの取り外し>
一番大変で、勇気がいる?作業です。
ネットでの取り外し実績のあるガムテープ方式で取り外しました。
ナビの幅いっぱいにガムテープを貼ります。長さは適当で大丈夫ですが、後で張り付けたガムテープの全てを一緒に引っ張りやすい長さにします。
P1040584.jpg

ガムテープを手前でひとまとめにして、少しずづ力を入れて引っ張ります。
するとナビがアウトレットと共にクリップが外れます。
P1040585.jpg

P1040586.jpg

<ケーブルの装着>
私が購入したケーブルは、装着同じ色のカプラーの部分を外して取り付けるだけです。
P1040587.jpg

アース線はナビの取り付けボルトにしました。
P1040589.jpg

後は元に戻しますが不具合が有ると最初から作業をやり直しになりますので、完全に元に戻す前に試乗確認をします。その後、元の姿に戻します。
P1040590.jpg

私は走行中にテレビは見ないのですが、ナビの操作やiPhoneの音楽選曲等ができる様になったのは嬉しいです。
P1040591.jpg

また同乗者がいる時の渋滞だと、テレビが映るのは暇つぶしができるので非常に便利です。

しかしドライバーディストラクション(Driver Distraction ドライバーの注意散漫)で事故が多くなった米国で深刻な問題になった事があります。
事故を起こさない用に、運転中にディスプレーを注視しないようにしたいと思います。

posted by Bourbon at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

ホンダフリードハイブリッドの瞬間燃費・・・24.5km/L

今日、自宅から単身赴任先へ移動中に表示された瞬間燃費です。
なんと24.5km/Lです。
都内の道が空いている事も要因の一つですが、ビックリしました。
IMG_2474.jpg

ちなみに乗っている900ccのホーネットの燃費は大体22km/L位です。
1500ccのフリードの燃費の方が良いのはハイブリッドだからですね!

良い時期に買い換えが出来て良かったです!

posted by Bourbon at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

さようならステップワゴン・・・RF1型

16年乗ったステップワゴンですが先日、新車の入替でドナドナました。
走行距離は6万5千km程度でバッテリーも交換したので調子が良いです。
ドナドナ先を複数の中古車見積もり会社に出しましたが、予想通り良い回答が有りませんでした。

結局、廃車する事にしました。

都内の引っ越してきてから全く乗らない月も有り、2年間で3千kmしか走っていない時も有りました。
それでも、子供が小学生の時の野球や剣道の移動、家族旅行等、沢山の思い出を一緒に作ってきたステップワゴンです。

数年前にパワーステアリングのポンプが故障した時に、リビルド部品しか入手できなかったので、そろそろ車の変え時だと思っていました。
しかし使わないので車の入替には積極的にはなれませんでした。

今年から車通勤が始まり月に1400km程度走る事となりましたので、燃費が気になり買い替えする事にしました。
もう買い替えするのですが、感謝の念を込めて最後の洗車もしました。

結局、ステップワゴンの走行距離は65378kmでした。
廃車にするので、最後に10Lのガソリンを給油し、タンク容量+10Lの75Lのガソリンで725.5km走りました。
燃料系はカラカラになりました・・・(^^ゞ
IMG_2203.jpg

IMG_2205_1.jpg

IMG_2206_1.jpg

今まで沢山の思い出をありがとう。

posted by Bourbon at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

ホンダ フリードハイブリッドの新車を購入・・・増税前対応の第二弾

今まで乗っていたステップワゴンは今年で16年になり、今年から車通勤や週末の自宅への往復で週に320km程度走行します。3月の初めに1年点検だったので、バッテリー含めてバッチリ整備して貰いました。

車検が来年だったので、それまでに車の買い替えを検討していたので、営業の人と話をしてら3月中に納車ができるとの話を頂き、思わず契約する事にしました。

最近はガソリン代も高いので、ハイブリッド車にしました。
やっぱり最近の車は色々な面で凄く進歩していますね。
IMG_2215_1.jpg

納車して貰って直にスタッドレスタイヤを装着しました。
IMG_2222_1.jpg
少し心配していたワンサイズ大きな195/65R15のタイヤも干渉無かったです。

夜のイルミも綺麗です。
IMG_2230.jpg
流石にシャッター速度が低いので、少しボケていますが、メーター照明が綺麗な事が判りますよね。

ちなみに都内から栃木までの平均燃費は17.2km/Lでした。
カタログ値が21.6km/Lなのでまぁまぁの燃費ですね(^_^)v

消費税の差額3%を考えると7万円程度の差額です。
この機会に購入出来て良かったです!



posted by Bourbon at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

ブリジストンのアルミホイールを購入・・・エコフォルムSE10 15x5.5J Offset53 PCD100 4穴

昨年ステップワゴン用にスタッドレスタイヤを購入しましたが、ホイールの取り付け穴が5穴です。
タイヤのサイズもステップワゴンは195/65R15ですが、新しい車は185/65R15です。

タイヤの外径は10mm程度大きくなりますが、速度的には誤差範囲です。但し、タイヤがホイールハウスで当たる可能性はあります。
今までの経験から1サイズ大きくても大丈夫との判断をして15インチの4穴ホイールを探すことにしました。

家の近くにブリジストンのタイヤ館が有るのでお値段を聞いたら、昔と比較して安いのにビックリしました。
注文したホイールはエコフォルムSE10の15インチで1本8400円です。
最も安いホイールは7000円でした・・・!
ちなみに先日イエローハットで進めてくれたホイールは8000円でした。

タイヤ入替の工賃は1050円で、車への付け替えもして頂けます。
ホイールナットは今使用している60度テーパーナットをそのまま利用できます。

結果、4本の合計で、37800円でした。
parts03_b.jpg

まだ注文した段階です。
装着するのが楽しみです。

posted by Bourbon at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

いい加減なタイヤのバランス・・・イエローハット

昨年、スタッドレスタイヤとホイールのセットを購入しました。
その時から、タイヤ等の回転物に何かが当たっている音がしていました。

スタッドレスタイヤはブロックパターンなので石が噛んだのかと思いチェックしても何もありません・・・
古い車なのと音が小さいので、そのまま気にしないで乗っていました。

先日、タイヤ交換後3ヶ月経過後に車の1年点検をしました。
標準作業でタイヤのローテーションをして貰いましたが車を走り出すと凄く大きな音がします。

ディーラーに戻り事象を言うと、確認して貰いタイヤホイールのバランサーがブレーキのキャリパーに当たっている事が判明しました。
ディーラーが悪い訳ではないのですが、ウエイトバランスの位置を変えてくれました。

購入したイエローハットのお店に行き、車を入れ替えるので新しいホイールも探したのですが、結構高いホイールを薦められました・・・
ウエイトバランスの件を話をすると、担当に話をしておくとの事でした。
ん〜それだけ?って感じです。

購入したスタッドレスタイヤ&ホイール
IMG_2146.jpg

キャリパーとの間隔
小さな写真ですが、ウエイトバランスとキャリパーの間隔は1mm有りません・・・(^^ゞ
IMG_2142.jpg

不具合対応も推奨するホイールも満足できないので、もう信用の無いお店で作業は頼まないつもりです。
偶々かもしれませんが、いい加減な作業やクレーム対応をするお店の信用は全く無いですね。
安くて思わず購入したスタッドレスタイやとホイールのセットですが今回の買い物は大失敗でした。

posted by Bourbon at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

どこだか判りますか?・・・鬼平江戸処

時代劇に出てくる建物です。
江戸の町にタイムスリップした感じですよね。
IMG_1992.jpg

IMG_1995.jpg

IMG_1996.jpg

IMG_1997.jpg

ここは東北自動車道の羽生PA上り線です。
最近リニューアルしたPAです。
鬼平江戸処って言うそうです。

立ち寄った時間が遅かったので食事はできず残念でしたが、面白い時代に出会いました。
でも撮影中は凄く寒かったです・・・

次回はもう少し時間に余裕を持って立ち寄りたいと思います。


posted by Bourbon at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

スタッドレスタイヤの購入

寒い地方に転勤が決まりました。
積雪の日は多くない地方ですが、寒いので路面凍結が心配でした。

イエローハットに価格チェックに行きましたが、アルミホイール付きの限定3セットの最後のセットが残っているとの事で購入する事にしました。

<購入品>
ヨコハマタイヤ アイスガード IG30:44000円(@11000円)
ファングレイジ SI 15x6J:20800円(@5500円)
タイヤ交換工賃:4200円(@1050円)
廃タイヤ処分料:4200円(@1050円)
ホイールナット:2800円
合計:76000円

IMG_1823.jpg

IMG_1825.jpg

IMG_1826.jpg

所有していた古いタイヤの処分も出来たのが良かったです。
タイヤは前モデルとの事ですが、凍結路には十分だとの事です。
アルミホイールのメーカーは良く判りませんが、「JWL」マークが入っていたのと、スッキリデザインなのが良かったです。

posted by Bourbon at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

第43回東京モーターショー

11月23日から一般公開の始まった第43回東京モーターショーに行ってきました。
日曜日だったせいか久々にお客さんが多いと感じたモーターショーでした。
でも若い人達が沢山居たのは嬉しい傾向でした。

<入場券>
当日券を購入したのですが現地での購入には時間がかかると思い、事前にコンビニで買いました。
私はファミリーマートで購入しましたが、セブンイレブンやローソンでも購入できます。
計画性を持って前売り券を購入すれば1300円でしたが当日券は1500円です。
アフタヌーン券(1300円)やナイター券(500円)もあるので行く時間でチケットを購入するのも良いかもしれません。

<会場>
東会館と西会館に別れていますので、全てを見るには移動の時間がかかります。
IMG_1664.jpg

私は西会館で混んでいる情報の有ったホンダのブースを最初に行きましたが、その後にトヨタのブースに行ったら凄い人混みでした・・・。
IMG_1702.jpg

<注目の車>
・ホンダS660コンセプト
凄くカッコイイオープンカーの軽自動車です。ビートと比較して時代が変わると凄くかっこ良くなるなぁと感心しました。
IMG_1672.jpg

IMG_1671.jpg

・NSXコンセプト
何も言う事がないかっこ良いスポーツカーです。
IMG_1679.jpg

IMG_1677.jpg

・テスラの3rdシート
5点式のハーネスシートベルトが付いているのにはビックリしました。
IMG_1686.jpg

・MT-09
ヤマハのコンセプトバイク?です。
小さな車体でしたが850ccも有るのにはビックリしました。
結構好みのバイクです。
IMG_1687.jpg

・KTMの4輪
面白そうな4輪車がありました。KTMは面白いかも!
IMG_1696.jpg

・日産GTR
あまりに人が多かったので遠目で見ました。
お値段が高いせいか凄く人気が有りました。
IMG_1700.jpg

・メルセデスベンツ
こちらも高嶺の花なので人気が凄かったです。
落ち着いたレイアウトの展示でした。
IMG_1690.jpg

・86
トヨタのブースで見れなかったですが見つけました。
IMG_1708.jpg

・旧車
今回のコンセプトの一つに旧車からの流れがコンセプトが一つだった気がしました。
IMG_1667.jpg

IMG_1701.jpg

IMG_1705.jpg

人が多くて途中から写真の撮影が難しくなりました。
でもスポーツカーには群れが出来ていました。
やっぱりスポーツカーは夢ですね。
でも一番蒸れていたのはキャンペーンガールでした・・・(^^ゞ
IMG_1694.jpg

最近の日本の若い女性は顔が小さくてカッコ良いですね!

会場が二つに分かれているのは移動が大変ですが、幕張での開催よりは近くて便利な国際展示場の方が嬉しいです。

posted by Bourbon at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

SOTO シングルバーナー ST-301とパワーガス ST-7601の購入・・・Amazon

前から欲しかった家庭用のカセットガスボンベが使えるSOTOのシングルバーナーをAmazonで購入しました。
事前のチェックでは、普通のカセットガスボンベが使用できるのですが、いざと言う時の対応で純正のカセットガスボンベの3本セットも購入しました。
IMG_1524.jpg

IMG_1525.jpg

割引の殆ど無いアウトドア用品が凄く安くなっていたので購入しました。
防災対策にもなりますし、日本製品なのは安心です。
定価7560円が37%OFFの4780円でした。
パワーガスは945円の29%OFFで673円でした。
合計5453円でした。

気になっていたのはユニフレームのUS-TRAILです。
こちらの方がコンパクトに収納できるみたいでしたが、定価の6200円販売でした。
キャンプに殆ど行かないので、こちらの製品はパスしました。

早速、家庭用のカセットガスをセットして着火してみました。
当然ですが、火が付きます。
購入した製品は点火スイッチが付いているのでライターは不要です。
IMG_1528.jpg

IMG_1529.jpg

後は、アウトドアで活躍するのみです。
でも急に寒くなったので、いつ活躍する事になることやら・・・(^^ゞ

  


posted by Bourbon at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

白布温泉ツーリング・・・喜多方 坂内食堂 白布温泉 中屋別館不動閣

先日、山形県の中屋別館不動閣で一泊するツーリングに行ってきました。
その時に立ち寄った喜多方の坂内食堂と宿泊した中屋別館不動閣をご紹介します。

<坂内食堂>
・行列
ネットで検索して一番のお店です。
お昼時の11時半位に到着しましたが見る見る内に行列が伸びていきました。
他のお店を探しましたが並ぶ事にしました。
食べた後に他の喜多方ラーメン店を数件見ましたが、短いですが行列が出来ていました。
IMG_1416.jpg

私はバイクだったので、目の前の公園側にバイクを駐車しました。
車用の駐車場も用意はされていますが、満車なので他の場所に駐車をしてお店に行った方が良さそうです。
IMG_1420.jpg

・店内
店内に入っても並びます。
一緒に食べる人の人数に応じて空いた席に行く指示があります。
席に着く前にチケットを購入します。チケットを買った後に給水器が有り、お水を持って席を空くのを待つのが流儀のようです。
IMG_1422.jpg

・大盛り肉そば
麺が見えない量のシャーシューが乗っていてビックリです。
IMG_1423.jpg

IMG_1426.jpg

<中屋別館不動閣>
白布峠を福島側から登って行き、頂上を越えて下りって暫くする場所にあります。
目印は火の見ヤグラです。
IMG_1440.jpg

・建物
趣のある建物です。建造当時から建て増ししたらしく館内は少し複雑です。
最初は迷子になりました(^^ゞ
IMG_1436.jpg

・夕食
メインは米沢牛ですが、鯉のお刺身等、山の特産物が食べれました。
IMG_1449.jpg

鯉のお刺身
IMG_1451.jpg

米沢牛のサイコロステーキ
IMG_1452.jpg

芋汁
IMG_1453.jpg

紅葉
良い感じに紅葉が始まっています。今週末辺りが見頃かもしれません。
IMG_1448.jpg

今回は美味しい食べ物ツーリングになりました。

posted by Bourbon at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

シガーソケットの活用・・・USB充電器&バッテリーチェッカー

先日、バイクツーリングでナビが途中で電源が落ちる事象が発生しました。
今使用しているナビはガーミンのnuvi205ですが、毎回のツーリングに米国出張でも活躍していました。

バイクでは相当の振動を与えていたので寿命かも?と思い色々とチェックしてみましたが、車のシガーソケットに接続すると電源が落ちる事象が発生しません。

後、考えられるのはシガーソケットのUSBアダプターとコードです。
コードはパソコンに接続しても特に問題は有りませんでした。

残るはUSBアダプターです。
少し前に購入したので出力Aが低いので、アマゾンで新しく購入しました。
アマゾンで色々と見ていたら、バッテリーチェッカーも有り、思わず一緒に購入しました。
IMG_1208.jpg

丸いのがUSBアダプターで四角いのがバッテリーチェッカーです。
IMG_1211.jpg

到着してチェックしてみると、USBアダプターが作動しません・・・(^^;)
2ポートタイプでしたが両方共電源が入りません。
違う車両やコードを変えても作動しなかったのと、メーカーから発送前にチェック済との回答だったので、返金して貰いました。

他のUSBアダプターをチェックしてみると、安い製品は色々と問題が有る様なので、グリーンハウスのメーカー品にしました。
IMG_1233.jpg

IMG_1236.jpg

最初に購入したUSBアダプターより少し大きいですが、出力が2.1A対応なので、スマホやiPhoneが楽々充電できるはずです。
到着した製品をチェックすると問題無く作動しました。

ちなみにお値段ですが:
グリーンハウス製USBアダプタ:1045円
USBボルテージメーター:600円
返金して貰ったUSBアダプター:380円

返金したUSBアダプターが作動すれば凄く安いお買い物だったのですが、故障していたので仕方がないですね。

USBボルテージメーターは電圧が計れるので、バッテリーの寿命チェックも出来そうです。
また、今回購入したアダプターでnuvi205が問題無いと嬉しいです!

 


posted by Bourbon at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

テールライト交換

先日、強い雨の夜にコインパーキングに駐車しようとして破損したテールライトを交換しました。

他の箇所は車止めが合ったので、駐車する場所も車止めがあると思い込んだのが悲劇でした・・・。
ゆっくりバックしたのですが、鋭利な構造物にぶつけてしまいテールライトが割れてしまいました・・・。

新品は高いので中古部品に交換です。

・割ってしまったテールライト
R1011558.JPG

やっぱり夜道は気を付けないとですね(^_^;)

posted by Bourbon at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

息子がバイクデビュー

中型バイクを取得して、次に大型バイクの免許を取得した息子が私のバイクで行動デビューしました。
今まで乗ったバイクと言えばゴリラだけ・・・。
それも経験年数は数日と言う彼です。

先日、家の周囲の道をぐるぐると周回しましたが、今日は少し長距離デビューをしたらしいです。
本人曰く、100kmは走ったそうです。
彼のお陰で、先日購入したタイヤの慣らしも完了しました。

これからはバイクを予約制にしないと私が乗れなくなりそうです・・・。

posted by Bourbon at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

娘がバイクデビュー

娘がバイクにデビューしたと言っても、私の後ろで二人乗りでデビューしました。

今日はお見舞いに行こうと思い、いつものゴリラで行こうとしていたら娘が行きたいと言うので急遽コインパーキングをチェックしました。
ところが付近にコインパーキングがありません・・・。
仕方がないのでホーネットで二人乗りで行くことにしました。

距離も3km位なので直ぐに着きますが、幹線道路を走るので、ちと心配でした。
自転車通学をしているのですが、車が直ぐ脇にいるのが新鮮だったようです。

娘は初めてのバイクなので緊張していましたが、運転する私も緊張しました・・・(^^ゞ
怖いと言われなくて本当に良かったです(^_^)v
posted by Bourbon at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

増税請求された自動車税

アメリカに出張の間に今年度の自動車税の請求が来ていました。
見ると請求額がいつもより多い・・・

私の所有する車は2000cc未満なので通常は39500円でした。
ところが今回の請求額は43400円・・・。

何で?と思い調べたら、増税制度で請求されました。
(増税制度はここをクリックして確認して下さい)
私の車は13年超えました。燃費は良くないけど使い勝手良いのでまだ所有しています。
いつのまにか13年が経過したのですね・・・。

約10%の増税額が請求される制度らしいです。
でも長く大切に使用していると増税されるのはどうなんでしょう???
排ガスで環境汚染をするから増税なのでしょうか?

少し納得がいかないのですが、高い自動車税を請求された原因が判って少しスッキリしました。

posted by Bourbon at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

The Indianapolis Motor Speedway Hall of Fame Museum に行ってきました。

5月6日(日)にインディアナポリススピードウェーにあるミュージアムに行って来ました。
ホテルからは少し離れていますが高速道路があるので90km程度の距離がありますが1時間弱で到着しました。

ミュージアムへの入場料は$5でトラックツアーも$5です。両方で$10でした。
駐車料金は無料です。
またミュージアムは当日であれば何回も入れます。
トラックツアーは30分おきにバスが発車します。
詳細はここをクリックして確認して下さい。

・ミュージアムの正面
P1020663.JPG

・駐車場
トラックの中に駐車場があります。レンタカーと一緒に撮影しました。
P1020660.JPG

・明るいミュージアム
外の明かりを取り込んでいるので明るいです。
P1020722.JPG

<ミュージアム>
歴代の優勝車両や選手の写真や似顔絵が展示されています。
レース車両の歴史が良く判ります。その時々によってレギュレーションが変更になるのでアイデアが沢山詰まっているレース車を見るのは面白かったです。
・レース優勝車両
古い車両から最近のレース車両が展示されていました。
P1020675.JPG

P1020676.JPG

P1020665.JPG

・スピリットオブアメリカ
凄く長い車でした(^^ゞ
操縦安定性を考慮するとホイールベースを長くしないと駄目って事ですね。
P1020668.JPG

・大きなターボ
凄く大きなタービンとウエストゲートです。本当に大きくてビックリしました。
P1020670.JPG

・カッコ良いピックアップ
私は結構トラックが好きなんです(^_^)v
P1020674.JPG

・ジムクラーク車両
P1020692.JPG

既に燃料噴射装置でした。
P1020694.JPG

・優勝トロフィー
優勝した歴代レーサーの顔の彫刻が入っています
P1020693.JPG

・ドラッグスター
ゼロヨンマシンも展示されています。
P1020703.JPG

スーパーチャージャーですがデスビが時代を感じます。
P1020705.JPG

・NASCR
箱のレースカーって本当に大好きです。
P1020701.JPG

ロールゲージの太さにはビックリしました(^_^;)
P1020714.JPG

レギュレーションで決められている鉄ホイールです
P1020715.JPG

・ウイングカー
本当にウイングカーでした。
P1020709.JPG

・私と同じ年齢の優勝車
P1020718.JPG

・マリオ・アンドレッティー
P1020720.JPG

<トラックツアー>
バスに乗ってインディアナポリススピードウェーを一周します。
社内ではアナウンスが流れていますが、良く判りませんでした・・・(^_^;)

約10分程度のツアーですが、コースを走れるのは楽しいです。
私が参加したツアー以外ではコース上に降りるオプションもあったみたいです。
少しお値段が高いかな?と思いましたが良い思い出になりました。

・トラック
この先がトラックです。
P1020683.JPG

・バスの社内から見た景色
P1020684.JPG

・コントロールタワー
P1020685.JPG

・最初と最後
この場所のフラッグでレースが始まりレースが終わります。
P1020686.JPG

・降りたい
私も降りて写真撮影をしたかったです・・・(^^ゞ
P1020687.JPG

・ツアーバス
白色でホイールカバーも統一されたお洒落なバスの乗ってトラックを一周します。
P1020690.JPG

<その他>
ミュージアムに行く途中に色々な景色が見れたのも嬉しかったです。
レンタカーはインディアナポリス空港へ返却するので、ついでに行ってみました。
駐車料金を取られるのでそのままスルーしました。

・ルーカルオイルスタジアム
バスケットの試合で有名なスタジアムです。P1020657.JPG

・機関車
ここでも機関車を見ました
P1020658.JPG

今日も面白いツアーができました。
次はどこに行こうかな!

posted by Bourbon at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

1万円で購入したバイク・・・ゴリラ

昨年、友人から1万円で購入したゴリラです。

88ccにボアアップ、クラッチ強化、12V化をしているので1万円で購入しました。
しかし、バッテリーに発電しない状況が判り、スペアエンジンの購入初め、色々な部品を購入しています・・・(^^ゞ

スペアエンジンを購入し、エンジンをスワップしたのでゴリラは50ccのノーマルです。
充電しないエンジンASSYは88ccのエンジンを復活させようとしましたが、ジェネレーターが古すぎて部品の購入が出来ないので、12V用に変更する事にしました。

クランクケースの加工とか、エンジン部品を色々と交換して現時点、1万円の車体含めて10万円弱です。
工数は1月14日から土日は大体いじっているので結構かかっています・・・(^^ゞ
P1020050.JPG

まぁ趣味だと思えば安いかも!
このお値段でノーマルのゴリラも買えませんし、部品が壊れる可能性もあります。

安いのと趣味の実益を兼ねて頑張って整備しています。

posted by Bourbon at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする