2011年07月02日

nuvi1480Plusは破格値?・・・シティーナビゲーターV12

いつもお世話になっているGPSストアのサイトを見ていたら、日本詳細道路地図シティナビゲーターDVD版Ver.12の販売が開始されたようです。
DVD版なのでパソコンでも使用できるメリット等があります。

先日、nuvi1480Plusを購入する時に確認させて貰った時には、microSDに入ったシティーナビゲーターV12をnuvi1480に入れて確認させて頂きました。

既にシティーナビゲーターV12が入ったnuvi1480Plusは26250円で、今回のDVD版シティーナビゲーターV12は19950円です。
ちなみに、日本詳細道路地図 シティナビゲーターV12 microSD版も同じお値段の19950円です。

単純計算だと、6000円がnuvi1480本体のお値段?になります。

nuvi205等で最新地図を使用する場合はmicroSD版の地図を購入する必要がありますが、nuvi1480だったら古いのは処分をして、新しいnuvi1480Plusを購入した方が良いかもしれません。

ワンセグも感度が良いし、MP3プレーヤーにもなるし、ナビ以外でも色々使えるnuvi1480Plusは遊べるナビです。

posted by Bourbon at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

nuvi1480plusとau携帯W61SのBluetooth接続

先日購入したnuvi1480plusにはBluetoothが付いていて、偶々使用している私のau携帯のW61Sは接続対象になっていました。

Bluetoothが付いていても、全ての機器と接続ができる訳ではなさそうです。
ここで接続可能か確認して下さい。

サイトにも接続できるW61Sなのでnuvi1480Plusの接続も簡単にできると思ったら接続できません・・・。
色々調べましたがやっぱり接続ができない・・・。

でも購入したお店ではiPhoneとBluetooth接続を見せて貰ったので購入した本体の故障ではなさそうです・・・。

W61Sも色々と調べましたが正常に作動している感じです。

サイトを調べても解消策は有りません・・・。

どうしようも無いので、nuvi1480plusを工場出荷状態にリセットしてみました。
オールリセットは画面の右下を押しながら電源ボタンを押せば、メッセージが出てオールリセットができます。

その後、W61Sとnuvi1480PlusをBluetooth接続してみました。
結果はバッチリ接続できました。

どうも、最初にiPhoneとBluetooth接続した時の状態が保存されてたみたいです・・・(^^ゞ

これで、車の運転中にnuvi1480Plusでハンドフリーで電話をかけたり受けたりできます(^_^)v
その気になればgoogle検索もできます。

携帯電話とナビが接続できると、色々な世界が広がって面白いです。

posted by Bourbon at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

カーナビとしてnuvi1480Plusを購入

車で使用していたDVDナビの液晶が急に色が赤っぽくなったりし始め、GPSの補足もイマイチだったのでポータブルナビのnuvi1480Plusを購入しました。

当初は、バイク用に購入したnuvi205を車で使用するつもりでしたが、やっぱり画面が小さくで見辛いので5インチ液晶のnuvi1480Plusにしました。

今回はいつもお世話になっているGPSストアで購入ですが、初めてナビを購入しました。

nuvi1480と今回購入したnuvi1480Plusの差は、中に入っている地図のバージョン違いです。
nuvi1480Plusは、最新の日本詳細道路地図(シティナビゲーター)Ver.12が搭載されています。

お値段は26,250円です。

2009年11月の販売開始では43,900円でしたが、今年の1月に26,250円に価格改定がされ、Plusになっても、そのままの価格で販売された非常にリーズナブルな機種でした。

nuvi1480自体はガーミンのnuviのシリーズのフラッグシップモデルで、ワンセグやMP3、Bluetoothによる携帯電話の連携等の機能が備わっています。

nuvi205と基本操作が同じなのの嬉しいです。

<外箱>
箱にもしっかり「Plus」の文字が入っています!!
IMGP0087.JPG

<本体>
周囲が光沢のあるブラックなので高級感があります!
IMGP0092.JPG

実際に車に装着して、完全に慣れたら今のナビは外そうと思います。

posted by Bourbon at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

河口湖ドライブ

天気予報は曇り後雨の予報でした。
今日は車で河口湖に行ってきました。

帰りに小雨が降ってきたので車で行って正解でした(^_^)/

偶々見つけた白山神社
伝統がありそうな神社です
P1000129.JPG

P1000133.JPG

こんかいもお土産は「みはらし亭」で買いました。
色々な物が有るので買う物を厳選できます!
P1000137.JPG

みはらし亭のソフトクリーム
4種類のソフトクリームの内、最大3種類を選んでトッピングできます!
P1000138.JPG

空模様
河口湖畔からみた空です。厚い雲が広がっていました・・・。
P1000144.JPG

大石公園
ラベンダーで有名な大石公園は、まだラベンダーが咲いていませんでした・・・。
P1000148.JPG

P1000149.JPG

レトロな車
ナンバーが11-22で良い夫婦です。花嫁さんが乗っていました。
P1000161.JPG

道の駅富士吉田
初めて行った道の駅です
P1000163.JPG

湧き水
沢山の人が行列して湧き水を汲んでいました。美味しいんだと思います。
P1000165.JPG

富士山レーダードーム館
道の駅に隣接しています。実際に活躍していた富士山レーダーが展示されています。
入場料は600円です。周囲のみなら無料です。
でも色々なクイズがあるので入館しても良いかと思います。
P1000167.JPG

谷村PA
河口湖ICから東京方面に向かって最初のPAです
P1000180.JPG

吉田うどん
谷村PAで食べた吉田うどんです。500円のかけうどんですが具が沢山乗っています!!
P1000179.JPG

ツツジ
谷村PAではまだツツジが咲いていました。蜜を集めるハチが一生懸命に働いていました
P1000181.JPG

河口湖に行くなら、来週以降が良いかもしれません!

posted by Bourbon at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

高速道路のIC毎に降りる指示のナビ(nuvi205)・・・実は大ボケ設定

先日、車にポータブルナビのnuvi205を付けて行きました。
車に付いているナビとの比較も兼ねています。

先日の使用では高速道路のICが来る毎にインターを降りる指示となります・・・。
バイクの使用では特にこう言う不具合が無かったのです。

色々と設定を見てみましたが、特に該当する箇所が無いです。
今の場所から一般道へのナビゲーションはバッチリです。

結局、原因が判らず家まで戻りましたが、よくよく考えてみたら、移動手段が「自転車」の設定のままでした・・・。

だからインターで降りる指示なのですね(当然です!)。

変化挙動にビックリしましたが、原因が判って良かったです。
次回、使用する場合は設定確認をします!!

posted by Bourbon at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

子供が我が家の車を初運転

子供は免許は昨年の9月に取得しましたが、その後、友人や先輩の車を2回程度しか運転していませんでした。
お正月休みで幹線道路が空いている今日、子供の運転で少しドライブしました。

家の車庫は狭いのと、幹線道路に出るまでの道も狭いので少し苦労しましたが、幹線道路に出たら普通に運転しています。
おまけにATは初めて運転したらしい・・・。

幹線道路では確実な運転をしているので一安心です。
でも狭い道とかに入るとまだ不安・・・。

まぁ車に慣れていないのが一番の原因だとは思います。
しばらく一緒にドライブして経験値を上げたいと思っています。

でも人の運転で自分の車に乗ると結構ヒヤヒヤします・・・。

posted by Bourbon at 23:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

走行した軌跡を取るトラックログ・・・nuvi205

購入したナビ(ガーミン ヌビ205)はどこを走ったかのデータをメモリに記憶するログが取れます。
初めはどんな感じか試してみる程度でしたが、バイクツーリングの後で自分が走った軌跡を見るのが結構面白くはまってしまいました。

ヌビの場合はトラックデータが「.gpx」ファイルで保管されます。

この「.gpx」ファイルのトラックデータは「轍」というトラック解析ができるフリーソフトで地図表示したり、「GPS Visualizer」のサイトでgooglemap等に軌跡を表示させたりすることができます。

当然、トラックログは永久的には保管されないので、行った先のアルバムフォルダーに「.gpx」ファイルも保管する事にしました。

posted by Bourbon at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ポータブルナビを購入しました

バイク用のナビを検討していました。
車のナビも地図が古いので、どうせなら購入するポータブルナビが車にも使用できるナビが良いなと機種を絞り込みました。

バイク用なので当然小型です。
候補に上がったのはソニーに「ナブユー NV-U35」とガーミンの「nuvi205」です。

日本ではメモリーナビ、海外ではPND(ポータブルナビデバイス)と呼ばれていて、地図がメモリーに保存されているのが特徴で振動とかに強いナビです。

kakaku.comで調べると、「ナブユー NV-U35」は2万7千円程度で、ガーミンは生産中止らしく、在庫価格で3万3千円程度。

既に生産終了しているガーミンより、ソニーの方が安いのでソニーに決まりだなと思ってオークションを調べてみると、ガーミンのnuvi205は1万6千円程度で落札されていました。

ソニーとガーミンの価格差が約1万円です。

道路データはほぼ同じです。
ソニーの方が色々な事ができそうですが、ガーミンはホンダの純正ナビに採用されています。

色々と悩みましたが、結局ガーミンに決めました。ポイントは価格とホンダ純正ナビ、世界が販売対象だって事です。苦労はしそうですが、色々と楽しめそうです。

購入して3日後にバイクツーリングで使用しましたが、結構良いです。
残念ながらバッテリーから電源確保しなかったので途中でバッテリーが切れてしまいましたが、見やすいし、判りやすい表示です。

次回からは本格的に使用できるように、バイクへの取り付けステー(RAMマウント)とシガライタータイプの電源コードを購入して本格的に使用してみたいと思いました。

車のナビ比較もしてみましたが、GPSの捕獲の早さは、流石に米国の軍事ナビを作っているガーミン社製品がと感心です。特に差は判りませんでしたが、しばらく併用して使ってみるつもりです。

車用としては画面サイズが小さい感じです。でも取り外して内臓バッテリーで次の目的地を休憩しなから探せるのはポータブルナビの利点かもしれません。

おまけに手の平サイズなのでナビウォークにも使用できそうです。

梱包箱です。
DSC02184.JPG

箱を開くと本体が出てきます。
DSC02186.JPG

本体の下に付属品が入っていました。
シガライター電源、ACアダプター電源等、吸盤式の固定ステー等、最初に使用するには十分なアクセサリーが揃っています。
DSC02187.JPG

仕様に関してはここのサイトでご確認下さい。

ガーミンのnuvi205は既に生産終了なので新品を入手するには今が最後かもしれません。

posted by Bourbon at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

195/65R-15のタイヤを33048円で購入

195/65R-15のタイヤはノア、セレナ、ステップワゴンなどの一般的な1BOXカーのタイヤです。

スリップサインは出ていないのですが、ヒビ割れが凄いので交換しました。

使っていたタイヤは2002年に交換したタイヤなので完全に劣化です。

イエローハットとオートバックスでタイヤを見たのですが、店員さんがお勧めするのはタイヤ交換、廃タイヤ処分料など全てコミコミで1万円/本のタイヤです。合計で4万円です。

韓国製のタイヤが激安でありました。コミコミで7千円/本なので2万8千円程度です。でも品質に不安があったのでトーヨータイヤにしました。

8千262円/本なので合計33048円です。タイヤバルブ交換もしてもらいました。

タイヤバルブもゴム製品なのでタイヤ交換の際にバルブ交換した方が安心です。

これで当分の間、安心して車に乗ることができます!

6万円は覚悟していたので、安い買い物が出来て良かったです。

でもスリップサインより先にタイヤが劣化するって、本当に運転していない証拠ですね・・・。

posted by Bourbon at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする