2017年08月21日

MTBのシートポスト交換

先日、MTBのリフレッシュを行っている時にシートポストに亀裂を発見しました。
結構長い亀裂なので昨日、今日出来た訳では無いと思います。
IMG_8836.jpg

シートポストの直径を計測してアマゾンで注文しました。
IMG_8835.jpg

実際には注文した28.6mmより0.2mm程度細かったのですが、実際に交換すると硬くてなかなか入りませんでした。
ゴミなどが付着しているのだと思います。
先日購入したラスペネを塗布して入れました。
一度入ると抜き差しは軽くなりました。

リフレクターを装着して交換が終了しました。
IMG_8838.jpg

MTBのリフレッシュはやっと完了しました!!
シートポストのロゴがカッコイイです。




posted by Bourbon at 22:32| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

MTBのリフレッシュ

数年前に整備したMTBですが、乗らなくても色々な場所が経年劣化してきました。
乗っていると劣化が遅くなる訳じゃないと思いますが…
RIMG1621.jpg

先ずはタイヤですね。
装着していたタイヤは数十年前のタイヤです(-_-;)
流石にひびが入り、サイドにはカーカス?が浮き出てきました。
このタイヤの跡に1.1インチスリックタイヤを履いていたのですが、細すぎて気を遣うのでこのタイヤに戻しました。
RIMG1623.jpg

シフターのアウターも結構ボロボロになっています。
RIMG1622.jpg

先日、サイクルショップに行きましたが、26インチのタイヤは殆ど在庫が無かったです。
時代が確実に変わっているようです。
でも特価品で26x1.5のスリックタイヤを見つけ購入しました。
履いていたサイズは1.95だったので、それほど細くはなりません。
RIMG1629.jpg

シフターとブレーキのアウターも交換して結構良い感じになりました。
特にタイヤの効果は大きく、凄く静かになりました。
今まではトラックのパタンノイズでした(-_-;)
RIMG1631.jpg

鍵もライトも付いているので、赴任先でも気軽にMTBに乗れるようになりました!!

posted by Bourbon at 23:13| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

MTBのハンドル交換

以前、装着していたハンドルですが、幅が広いのでオリジナルのハンドルで乗っていました。
しかし前傾姿勢が厳しいのでアップハンドルに再度交換しました。

幅が広いので片側15mmカットしました。
RIMG1582.jpg

両方で30mm程度狭くなりましたが、良い感じになりました!
RIMG1583.jpg

姿勢もかなり楽になり通勤にも使用出来そうです!

posted by Bourbon at 21:40| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

MTBにLEDダイナモライトと鍵の取付

赴任先にMTBを持って来ていますが、使用頻度がメッチャ低いです…
理由は走る時にワイヤーロックと電池式ライトを取り付けるので、走る前の儀式?が多く面倒なためです(>_<)
ネットを見ていたらMTBのVブレーキ台座に取り付けるライトのホルダーと鍵が有りました。
早速購入して装着しました。

 


カギは少し前に購入していたので、1327円で、ダイナモブラケットは1091円でした。

最初にダイナモブラケットを取り付けました。
IMG_8640.jpg

Vブレーキの取付台座を利用しますのでネジを二本外してブラケットを付けてネジを締めるだけです。
IMG_8641.jpg

このブラケットに先日ママチャリに取り付けたダイナモライトを取り付けました。
IMG_8686.jpg

次はカギです。
IMG_8637.jpg

付属していたネジが長く、私のMTBには使用できませんでした…
仕方が無いので、元のネジを取り付けました。
IMG_8684.jpg

バッチリ取り付けが終了しました!!
これで気軽にMTBに乗れます。

LEDライトは動くと直ぐに明るいのビックリしました。
ダイナモを付けると少しペダルが重くなりますが、トレーニングだと思って頑張ろうと思います!!



posted by Bourbon at 22:54| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

ハブダイナモの自転車ライトもLED化

先週取り付けたLEDライトが明るくて具合が良いのでハブダイナモの自転車もLSDライト化しました。
購入したのはPanasonicです。
アマゾンで1491円でした。先週取り付けたダイナモ付LEDライトは1509円でしたので、ダイナモが無い分安いのかも?


購入した自動点灯ライトはコードが1本で、今まで装着していたライトと簡単に交換が出来ました。
IMG_8672.jpg

コードクリップが付いているのは良心的です。3か所取り付けました。
IMG_8673.jpg

今までのライトが暗かったので明るさは激変しました。
でもLEDのために指向性が強いです。
自転車のLEDライト化は良い感じです!!


posted by Bourbon at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

自転車にLEDライトを装着

いつも使っているママチャリのライトがやたらと暗くダイナモの音がうるさくなってきたのでLEDライトに交換しました。
IMG_8605.jpg

装着したのはPanasonicのLEDライトです。
IMG_8603.jpg

ママチャリにはライトのステーが有るのでボルトオンで装着できます。
ネジ1本を緩めて、付属しているネジ1本で固定です。
ネジ以外にもワッシャーや周り止めワッシャーが付属しているので、本体以外に必要なものはありませんでした。
IMG_8607.jpg

早速、夜に試乗しましたがやたらと明るいです。
白色のライトがLEDの証です。
光軸を下向きにしないと対向車の迷惑になりそうです。

LEDの特性で少し指向性が強いのは仕方が無い感じです!



posted by Bourbon at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

ママチャリのカゴ交換

家族のママチャリのカゴが錆びてしまい、みすぼらしい感じになってきました…
結構錆びていますし、長い間使ったカゴです。
交換する事にしました。
IMG_4957.jpg

IMG_4959.jpg

IMG_4958.jpg

今回のカゴは錆び対策でプラスチック製にしました。
今度は耐候性が少し心配ですが、錆びる事は有りません。
カゴを交換しただけでも綺麗な自転車になりました。
IMG_4960.jpg

IMG_4962.jpg

IMG_4961.jpg

posted by Bourbon at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

MTBバイクサイクリング・・・25km

今週末は風邪を引いて自宅に帰れませんでした。
具合が良くなり時間を持て余しそうだったのでMTBでサイクリングをしてきました。

目的地は特に無いのでホームセンターにバイクショップ、山岡屋ラーメン平出雷電神社に行きました。

・ライコランドと山岡屋
なんと隣合わせでありました。一回で二度美味しい結果です。
IMG_3055.jpg

・山岡屋
醤油ラーメンが610円で、麺固め、油少なめ、味は普通で注文しました。
麺が太くて美味しかったです。
IMG_3057.jpg

IMG_3058.jpg

・鬼怒川
鮎つりしている人が多かったです。
IMG_3059.jpg

・柳田大橋
鬼怒川を越える橋です。
IMG_3060.jpg

・平出雷電神社
途中にあった神社です。面白そうな名前なので寄り道しました。
IMG_3062.jpg

IMG_3064.jpg

IMG_3065.jpg

MTBだとどんな場所でも駐輪出来ます(^_^)v
IMG_3069.jpg

走行距離は25kmでした。
長い時間自転車こぎをしていないので太股が筋肉痛になりました(^^ゞ
でも結構汗をかいたので良い運動だったのは確かです。

自転車サイクリングも面白いです。
徐々に距離を伸ばしていければ良いかもしれません。


posted by Bourbon at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

自転車の後輪タイヤ交換

家族が使っている自転車ですが、ふと見ると溝が全くなくなりツルツル状態でした。
雨の日は危ないので直ぐに交換する事にしました。

近くのホームセンターでタイヤを1080円で購入し、今回はチューブは使い回しにしました。
ロングライフをうたっているブリジストンのタイヤと悩みましたがお値段が倍なので止めました・・・(^^ゞ

後輪タイヤの交換は面倒で後輪は外さないと交換が難しいです。
なのでタイヤの交換より周辺部の部品関係に時間がかかります。

それでも1時間程度で終了しました(^_^)v

・ツルツルのスリックタイヤ
P1030858.JPG

・タイヤ比較
当然新品なので溝が深いです!
P1030859.JPG

・タイヤ交換終了
これで暫らくは問題無く走れます。
P1030860.JPG

タイヤが新しいと走りも軽くなった気がします!!

posted by Bourbon at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

自転車のオートライト化

不要になった部品取り自転車の部品を交換するだけで、オートライト化できました。いたって簡単です。

この部品取り自転車は子供が使用していたのですが、盗難に合い、全く出てこなかったので新しい自転車を購入したら見つかった自転車です。
しかしリアのリムが曲っているので部品取り自転車にしました。

交換する部品はタイヤの付いた前輪のホイールとライト関係のみです。
作業時間は30分程度でオートライト化ができました。

・オリジナル仕様の前輪
P1020508.JPG

・オートライト化した前輪
P1020509.JPG

交換後に明るさセンサーを手で隠してチェックして点灯する事を確認しました。
これでペダルが重くならずライトが点灯できます(^_^)v

posted by Bourbon at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

4台分のママチャリタイヤ交換

不要になった自転車2台を処分しようと思いましたがタイヤの山が現在使用している自転車より多かったので、交換する事にしました。

ママチャリの場合、前輪のタイヤ交換はすぐにできますが、後輪は結構面倒です。
スタンド、チェーン、ブレーキを外してやっと後輪が外せます。

面倒なのはタイヤを交換した後の調整です。
一番面倒なのはチェーンラインの合わせです。

結局4台のママチャリの前後タイヤ交換をするのに6時間以上もかかりました(^^ゞ

さてと、不要になったママチャリの処分予約をしないと!
自転車は一台600円です。

posted by Bourbon at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする